2000年の大きなお世話

10月1日(日)
  昨日『ハリウッド・ミューズ』見てきました。ほんとは5時に見に行く予定だったけど、昼間やってる『きかんしゃトーマス』がヒットして5時・7時の上映が今週30日から7時からのみになったんだってさ。いったいどういう事?夜に見に行けない人には「見るな」って事?例えば普通の奥さんとかいっぱいいるじゃないの!こういう事してるから「映画人口」がすくなくなるんだわ、ホント!シャロン・ストーンが珍しくコメディしてたりハリウッド裏ネタ風で、昼間に「じゃちょっと見にいこか」って奥さんは行けない。ほんとへただね、やり方が。

10月2日(月)
 
なにはともあれ今世紀最後のオリンピックは終わりました。日本人もメダルは貰えましたけど、女の子が多かったですね。21世紀は女性の時代だ(だれが言った?)って事で楽しみですね。特にオリンピックの山田花子さん(田島寧子さん)がんばってください!ファンです〜〜

10月3日(火)
 
今日『ニュース23』田村亮子さん田島寧子さんが御出演でした。田村さんは相変わらずの落着きようで実にりっぱなもの、田島さんは「くやしい〜」のキャラクターの通り明るい明るい!そこだけ、明かりが100ワットぐらい余計に明るかったです。いいキャラクターですね。ところで、問題なのはお二人のお召し物。その方面では、あんましセンスのおよろしくない私でも「これって・・・」って絶句するくらいおよろしくなかったです。あの二人のお召し物を「いいじゃん!」って思ってる人いらっしゃいます?

10月4日(水)
 
芸能ニュースで「中谷美紀の緊縛シーンが初公開」って「何をすんねん!」−最近「緊縛写真」なるものを撮る女優は多いですが、なんで?

  『さんまのまんま』おすぎピーコが御出演。その上、松山千春が出るんだから、おにぎやかおにぎやか、さすがにさんまも、口を挟めません。面白かったけど、おすぎピーコにいろいろとさんまに聞いてほしかったですな。うん。

10月5日(木)

眠い!ねむたすぎる。
いやぁ、悪い悪い。

10月6日(金)
  大阪の『ユニバーサルスタジオ』が揉めてます。何がって?旅行会社とかJRで
表記する名前を必ず『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』に統一してくれって。でも、この名前だとJRでも『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン方面』で長い!旅行会社のパンフレットも表の表記には都合が悪い。最寄り駅を新路線に作ったJRも『USJ線』にしたい所ままならず。今、みなさん大いに悩んでます。どっちでもいいと思うけどねぇ。ちなみ『USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)』『USO(ユニバーサル・スタジオ・オオサカ)』にしようとしたが、『うそ』になるから止めてくれってクレームが出て『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』に決まったとか、その復讐かこれは。

10月7日(土)
 
鳥取県西部に地震がありました。そちらの方面の方大丈夫でしたか?幸い死者は少ないようでよかったです。

  『エクソシスト・ディクターズカット』急遽上映中止に、監督のウィリアム・フリードキンがフィルムの具合が気に入らなかったとか・・・。それってアメリカでも上映する前にわからんかったんか?う〜んそこらへんの事情を知りたい。映画会社にず〜っと「あのフィルムが〜フィルムが〜って」毎日電話でも掛かって来てたのかな?それの方がよっぽどこわかったりして・・・。

10月8日(日) 
  オリンピックの銀メダリストシモンさんが、紳助氏がやってる番組中にミニマラソンにゲスト出演しました。ご夫婦で走られましたんですが、このご夫婦だんなさんが家事一切をやっておくさんの方はなにもしないんですって。なんか有森裕子ご夫妻を思い出しました。えへへ。
  ちなみにこの番組のシステムはイギリスから買ったんだって、たしか500万で。だから最初の頃「壊すな壊すな」って紳助氏が叫んでました。番組の小道具?についてごちゃごちゃ言う番組も珍しい。オホホ

10月9日(月)
  今日の
『特命リサーチ200X!』はなんだ!古代遺跡とUFOとの関係はよくわかったけど、後半の『オゴボゴ』の正体ってわからんじゃないの。新聞で撮影されたって書いてあったから期待してたのに〜〜〜。そういやぁ昔『川口探検隊』って番組あったっけ。それと同じじゃん!ふん!

10月10日(火)
 
昨日は、伊賀忍者の『忍者屋敷』ならぬ甲賀忍者の『忍者村』に行って来ました。ほんと山奥にあった忍者村をそのまま?保存しているみたいなんだけど、あんな山の中に隠れ住んでいたのねぇ。あんな山の中に住んでいて御主人様に仕えていたんだけど、報われる事も少なかったみたいです。いつの時代も庶民は報われないものなのね。クスン。

10月11日(水) 
  朝の連続テレビ小説『オードリー』。おやじ(段田安則)の言ってる事がちょっと違うぞ!隣のおばはん(大竹しのぶ)が実母(賀来千香子)を差し置いてあれこれ口出しした時は実母には「流れにまかせておけばいいやないか、これが一番いいと思えばいい(なんとも、悠長なご発言)」って言っておきながら、主人公がおやじの言葉で幼稚園に行きたがらないのを「はっきりさせた方がいい」って言う、私のそうだと思う。だったら隣のおばはんがあれこれ言いい始めた時にも、「はっきりさせた方がいい」んじゃないの?このドラマが初回から視聴率が低いらしいけど、最初から実母を差し置いて隣のおばはん(しつこい!)のずうずうしい態度が嫌がる人も多いんじゃないの。今の時代のお母さんがあんな事されてごらん、すぐ離婚されてるよ。

  10月12日(木)

白川英樹さんノーベル賞受賞おめでとうございます!

  『ニュースステーション』によると、携帯電話・タッチパネル・テレビなど様々な分野に伝導性ポリマーは使われています。日本の研究者もほんとすばらしい人が(まだ)いらっしゃったんですねぇ。いやいやたくさん居られるに違いない。でも、この画期的な発明も日本の学会からはなんの反応もなかったらしい。注目したのは、一緒にノーベル賞アラン・マクダイア教授。「伝導性ポリマーの発見と開発」が業績。日本の学者の方々「一緒にやろう」って方はいらっしゃらなかったんですね。ふ〜ん・・・

10月13日(金)
実はここだけの話(笑)私の携帯はJ−PHONEモードはできない。J−PHONEモードに相当するのはJ−SKY。でも私の携帯は古いのでJ−SKYも利用できない。で・買い換えようと思ってます。最新の機種は高いからちょっと古いヤツ。でも、あんだけ宣伝しといモードdocomoしか見れません。反対にJ−SKYdocomoでは見れません(たぶん)。携帯電話界でもビデオのVHSとベータの戦いが始まっているのね(昔はビデオはVHSとベータの2種類ありました、録画時間の違いでVHSが勝ったのさ)。今のモードが一人勝ち。私もほんとモードに変えたいだけど、電話料金の関係でねぇ・・・。でモードは強敵だよ。

10月14日(土)
 
いよいよイチローが、アメリカを目指します。ずいぶん前からその話題は出てましたしね。頑張ってね!ほんとにそう思います。

  新しい選挙改正案どうも通りそうですね。なんでも、有名な人を抱えている党が有利だとか。名前で投票してその所属の党の票が増えるそうだけど、もしその選挙が終わった後その「有名人」が「や〜めたぁ〜」って議員止めちゃったらどうなるんでしょうか???  な〜んか詳しい事わかんない改正案ですね。

10月15日(日)
 
先日、河野洋平外務大臣が杉原千畝氏に戦後の外務省の対応について正式に謝罪をした。戦時中リトアニア領事代行として日本の外務省に無断でユダヤ人約6000人に対しビザを発行しユダヤ人達を救ったが、独断だったという事で日本の外務省では冷遇され、退職後は苦労されたそうだ。ずいぶんと前から杉原千畝氏の事は有名で「今頃〜〜?」ってのが正直な感想。『名誉回復』って事らしいけど、亡くなってから『名誉回復』してもねぇ。ま・しないよかましか!って外務省は思ってんのかね。そんならしない方がましです。少なくとも外務省の「不名誉」からだけは守れたんじゃないの?

10月16日(月)

昨日は

運動会だった〜〜

疲れた・・・

運動会 ○○○○○○ うん、そうかい

川柳です上の○の部分を考えてください。

10月17日(火)

なにわともあれ田中康夫さん長野県知事
ご当選おめでとうございます。

これで、県民(国民)は何を求めているのかわかったような気がします。阪神大地震で自らバイクで神戸を走り回ったりした独特のご活躍のたまものです。それらの経験から素敵な政治をしてくれる事を期待しちゃいます。がんばってね。ただし、○○府のセクハラ事件みたいに「引っかけられないように」がんばって。

  なんと、『ニュースステーション』にまで岐阜県の「怪奇現象」が放送されました。すごいねぇ。この手の放送は「たけしのTVタックル」だけかと思った。ほんとに「ピシッ」なんて音してたよ。やっぱり大槻教授とかいろんな人に来て「叱り飛ばしてもらう」か、出て行った人もいるらしいからその空いた部屋に稲川淳二に一週間ぐらい住んでもらう企画はどうかな?今日もワイドショーでしてたけど、どっか面白い企画考えてね、ウフ。

10月18日(水)
  いよいよ、イギリスの女性失踪事件佳境に入ってきたようです。週刊誌によるとSMグループが絡んでいるとか・・・。やはり異国に来ると寂しくなって少しでも母国語をしゃべる人についていっちゃうんですね。こういう所は日本人も外国人も同じですね。みなさん、外国の方には親切にしましょうね。それにしても娘を助けに来たお父さんはかっこよかったですね。いつかハリソン・フォードか誰かを主人公にして映画ができそうな気がする。日本じゃヒットしそうだなぁ。

10月19日(木)
  なんだかなぁ〜。アメリカの株価がえらく下がったらしいけどブラックマンデーの再来って事になんない?アメリカがバブルがはじけた〜なんて事なったらどうすんの?ま・私があわててもしかたないしねぇ。

10月20日(金)
  SMAPの中居君の新しいナンバーズのCM。あの出演者のいやらしさに嫌になってる人もいるのでは?だって出ている人がみんないやらしいんだもん。中居君もはっきりいやぁいいし、カネ目当てで態度が卑屈になる家族や元?恋人。いやらしいけど、兄弟や恋人だとああなっちゃうかもしんないなぁ。う〜んこういう私が、ほんとにいやらしいっか。エへへ!

10月21日(土)
  昔のアニメ『魔法使いサリー』がミュージカルになるそうな。スポンサーは「プロミス」で主演はもちろん!CMの「姫」こと三田あいり、でこれまたもちろん!「じい」の菊地康二も御出演。そりゃあ、あんだけCMが流れたらみんな顔も覚えちゃうわな。こんどは「アイフル」がCMの二人を使って純愛ドラマでも作るのか?親とか恋人とか巻き込んでさぞや「しらじらしい」お話ができるでしょうよ。

10月22日(日)

  小銭入れがどこかにいっちゃった!

どこだ〜〜〜

                 

ちょっと一杯のつもりで飲んで   焼き肉も食いてぇ

10月23日(月)
 
ロシアの潜水艦クルクスの遺族のお母さんが、説明会の時騒ぎ出したので変なおばさんに注射を打たれた映像は衝撃的な映像でした。今日『ザ・スクープ』で始めてインタビューしてました。結局、「心臓の具合を心配して主人が頼んで打ってもらった」って事らしい。旦那さんも本人も元軍人なので「ほんとか?!」ってのが正直な感想。なんでも、噂によると「魚雷の実験」をしていたのでは?って噂もあるらしい。ま・こうなったら闇の中ですわな。それにしても、潜水艦の放射能が心配。日本の近くにも沈んでいるらしいし「なんだかなぁ」です。

10月24日(火)
  テレビで以前まで東京で自民党支持区だった地区の特集をしていた。以前地区の自民党支持者に前回の選挙で支持したのはどこかとアンケートをとったら自民党支持が4分の1減っていまそうな。理由は「あの首相じゃねぇ」ってのが大方の意見らしい。なぁるほど〜国民の意見も自民党支持者の意見も変わらないんだぁ。ふ〜ん。

  今回の森首相のすげぇ失言。国家の秘策を外国の首相にしゃべるのはいいとして(ブレア首相にしてみれば自分にな〜んも関係ないもんね)、こんな話が表に出るなんて一体誰が言ったの?これも本人?これから他国との交渉も相手は信用してくれないよ。あ〜恥ずかしい〜

10月26日(木)
 
よど号事件(1970年に赤軍派が日航機・よど号を乗っ取り北朝鮮に逃走)で北朝鮮に逃げた犯人の家族が、今年中にも帰国されるそうです。以前から帰国を望んでいた家族だが、帰国が本決まりになったらしいです。(1家族はご主人が日本で裁判にされるので気持ちはわかりますが)よど号の犯人達が北朝鮮に逃走してから日本人女性と結婚して何人かの子弟がいます。でも、今頃帰ってどうなさるんでしょう?  日本に帰っても好奇の目にさらされるだろうに。北朝鮮でも、だんだん難しい立場になってきているのはよくわかります。日本と国交が回復すればどうなるかわからない。「こっちに比べたらやっぱり向こうは・・・」って思うものよくわかる。でも、ねぇ。「北朝鮮に帰りたい・・・」なんてつぶやく事にならなけりゃいいんですけどね。

10月27日(金)
  新しい選挙制度『公職選挙法(非拘束式)』成立が決まった。民主主義の基本である「多数決」が民主主義の足を引っ張るとは皮肉である。

10月28日(土)
  今、放送しているオードリー・ヘプパーンのCMいったいなんなんだ。今のCMもまだましだけど、以前の『ローマの休日』をモチーフにしたCMは張りぼてまるわかり。そりゃあ若いオードリーだから特撮なのはよく分かるけど、ちょっとねぇ。気持ち悪かったです。反対にカップヌードルのCMは見事なもの。古いフィルムの感じがほんとうまく出ています。

10月29日(日)
 
28日(土)に島根原発2号機で「国主体で初の事故を想定した防災訓練」が行なわれました。「ええ、今頃!」ってのが正直な感想。茨城県の東海村の臨界事故から必要性を感じてって事らしいけど、遅い!遅すぎる。もう、とっくの昔に原子力災害の防災訓練ぐらいしていると思った。これって国自身が、原発事故の怖さをわかってない!って事。この実体が一番怖いですねぇ、ほんと。

10月30日(月)
 
山下達郎『クリスマス・イブ』が8年ぶりにJR東海のCMソングとして復活するらしい。今回は久しぶりJR東海のCM起用って事だけど、この『クリスマス・イブ』毎年何かのCMで聞いている。それを何もJR東海で復活しなくてもねぇ。ま・山下達郎も「毎年定番収入があるんだからいいや」ってなもんだろうけどなんか節操ないなぁ。ここは一つ気ぃ入れて新曲がんばって作ってよ。期待してるよ。

10月31日(火)
  なんともう11月早いもんです。20世紀も後2ヵ月で終わり。皆さんは充実した20世紀を終わらせそうですか?私はって言うと・・・・

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 特定調停