2000年の大きなお世話

12月1日(金)
  『紅白歌合戦』の出場歌手が決まりました。心配されていた方々は、「当選」なさった模様。とりあえずおめでとうございます。でも、いい意味で話題のなった方々は御出演のOKがでなかったようで、NHKの人も21世紀お悩みが増えるようですね。ご苦労さまです!

12月2日(土)
  先日世間を騒がしたばかり(笑)の野中幹事長が、幹事長を辞任なさるそうです。森首相は「そんなに私の事が嫌いですが?」って質問なさったそうで聞かれたって
「そう!君の気楽さが嫌いでね!」なんてシャーロック・ホームズ見たいな身も蓋もない事は言わんでしょう。私は、めんどくさくなったんじゃないの?なんて気楽な事を考えてみました。チャンチャン!

12月3日(日)
  12月からデジタル放送が始まりました。「こんなにチャンネルが増えてどうするねん」と感想を漏らす方もいらっしゃいます。私もデジタルで面白そうな番組が放映されたら悔しいので見たいのは山々なんですが、「金もない上時間もない、いったいどうしたらいいんじゃ」ってのが正直な感想なのです。

11月4日(月)
  イチローが米大リーグシアトル・マリナーズに入団してマリナーズファンから大歓迎を受けた。最近の日本ではあんましいい事のなかったんで、日本人としてうれしい限り!がんばってほしいです。ところで、大歓迎の映像を見ていて(『サンデーモーニング』でも御意見番も仰ってましたけど)思ったんだけどえらくご機嫌顔でした。日本にいる時には、あんな顔見た事ないです、あんまし。日本のマスコミが嫌いなんですよね。確かに今のマスコミはねぇ・・。某超人気グループのスキャンダルを一切取り上げなかったり信用ないもんね。でも、日本にもたくさんファンはいるだから、これからは一杯笑ってね!

11月5日(火)
  今年の流行語大賞に慎吾ママ
『おっはー』が大賞に選ばれました。でもこの『おっはー』は声優の山寺宏一氏の番組が始まり。香取慎吾君がお伺いをたててヒット曲までできあがりました。この山寺宏一氏は、実に器用なお方、声優やらWOWOWの『シネマシネマシネマ』(もう終わったね)とかのナレーションまで努める。今年はなんと俳優デビューまでなさいました。最近のタレント?さんでもそんな器用な方はいらっしゃいません。貴重な存在としてこれからもがんばってくださいませ!

12月6日(水)
  ある機会があって『アンパンマン』を見てしまった。この設定ってほんと面白い。アンパンマン戸田恵子さんは「機関車トーマス」と二股どんなに忙しくてもこの仕事は止められない!)はジャムおじさんが「おいしいアンパンマン」を作ろうとしているときにたまたま流れ星が降ってきて「おいしいあんぱん」が「アンパンマン」になりました。では、しょうくぱんまん(声は『アルプスの少女ハイジ』のクララ)はなんでしょくぱんまんになったの?カレーパンマンは?アンパンマンは、元気がなくなると新しいあんぱんの頭に変えると元気になる、すると脳味噌はどこ?クリームパンダは大好物がクリームパンらしいけど、共食いにならんのか?ちょっとした質問でした!

12月7日(木)
  まず宣伝の仕方が悪い。いろいろ監督としては思いがあるみたいだけど、あの宣伝だと嫌悪感を感じるだけ、子供には見せたくないって思うよな−バカを挑発したくない!−見てないけど。それだけ崇高なテーマがあるんだったらなぜ「殺し合い?」って思う。もっと別な世界で表現できなかったのかな?

12月8日(金)
 
怖い、怖い・・・  最近はピッキング(鍵開け技術)が大はやり。家にしっかり鍵を掛けていても泥棒に入られ、印鑑を勝手に使われ銀行からお金を引き出された人もいる。他にはなにも動かしてなかったので犯行には気づかず引き出されてからわかった始末。車も窓を壊されて、荷物を盗まれたりするのも最近増えたらしい。車ごと持っていくのも日常茶飯事。大阪なんてここ17年連続ワースト1だってさ。不況が反映しているからか、世紀末だからか。ま・それは来年になってみないとわかんないけどね。

  昨日の『大きなお世話』に取り上げた映画は『バトル・ロワイアル』でした。とほほ。

12月9日(土)
 
私もそうだけど年賀状の印刷をパソコンでしている人は年々増えている。あれだけプリンターのCMとかコンビニで年賀状のソフトが氾濫してたら「パソコンで印刷してみようかな」っていう人多いでしょうね。やっぱり自分の好きなだけ印刷できるわけだし、一番いいのは住所が全部プリンターでできること。パソコンが普及する前は考えられない。携帯・テレビのデジタル化ほんと21世紀ですね。

12月11日(月)
   いよいよ『トリック』のレンタルが始まりました。やっぱり面白い。友達のいない主人公達、周りの変な人達。トリックを解く面白さ。下世話で卑猥(・・・)な会話。大いにおすすめのビデオです。
  それでは私の気に入ってるドラマを少し。『ギフト』−キムタク主演不幸になる人がすごく少ないのだ。おなじみ『古畑二任三郎』−史上始めての超(チョー)性格の悪い探偵が活躍するのです。『刑事コロンボ』−これがNHKで放送された時大い話題になりました。謎解きの方法は古畑二任三郎の先輩探偵です。でも彼より性格はいいです。『シャーロック・ホームズシリーズ(NHK版)』−イギリス出身だが世界的探偵に。映画化はいっぱいされたが、これはイギリスがホームズ出身国の名誉をかけてテレビ化したもの。このホームズさんが一番さまになってます。

12月12日(火)
 
内閣改造決まりました。みなさんいろいろ名前をお付けになります。私は『タイタニック内閣』が気に入ってます。丈夫そうに作ってるけど内実はボロボロ。いつ、氷山がぶつかるんでしょうかねぇ。

  阪神の新庄がアメリカのメッツに入団が決定。大丈夫かなって思ってる人が関西では多いです。だって新庄って○○だから・・・  でも、彼の打法はアメリカの方が合ってるかもしれんでぇって言ってる人もいるしねぇ。ま・がんばってください。

12月13日(水)
  もう、年末みなさん忙しいですか?そう、私も忙しいので今日はお休み、ごめんね。

12月14日(木)
  あ〜あ、とうとう負けちゃいましたね。ゴアさん。なんとかなるかなぁって思ってましたからね。私はゴアさんに勝って貰いたかったんだけどな、いい男だから。こうなったらどうどうと敗北宣言した方がいいみたいです。ほんとお二人ともご苦労さまでした。

12月15日(金)
  長野県の田中知事かんばってらっしゃいますね。答弁にイタリア地名をまぜる(おすぎさんによると「あんた田舎もんね!」言ってんのよ、だって)とは、お見事な裏技!この技には、議員の方も煙に巻かれてしまいました。この調子でがんばってくださいませ。

12月17日(日)
  やってくれましたね。岸部一徳さん小倉一郎さん『ロッキー編』はまだしも『タイタニック編』は、映像にすればこうなるとは思わなかったのでは?男が二人してこういう怪しげな雰囲気は珍しい。また、続編できるのかな?次は何?

12月18日(月)
  往年の名監督溝口建二の記録映画『ある映画監督の生涯・溝口建二の記録』を見た。映画作りの意気込み、姿を実行できる環境は映画全盛期ならではだと思う。セットが気に入らないからと言って1日待って作り直すとは今のメジャー映画会社では無理ではないか?しかし当時の映画会社ではできた訳だから会社自身の姿勢もぜんぜん違っていた。もちろん観客の数も違ってたけどね。でも金が儲からないから、映画作りの姿勢が変わるとは映画ファンとしては哀しい。
「暴力」って事を全面に押し出し観客を呼ぶ宣伝の仕方もせこいしなさけない。観客の入りが悪いからメジャー会社が映画が悪くなったのか、映画が悪くなったから観客が入らんのか。なんだか禅問答みたいな話になっちゃった。

12月19日(火)
  あ〜  もう19日だ・・・  21世紀まで13日だ。21世紀になったら『2001年宇宙の旅』見直して見ようかな。

12月20日(水)
  関西で大変な評判になった二人の推理小説家の本格推理ドラマ『綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状  安楽椅子探偵の聖夜』が今度は全国放送で出題編が放送されます。

「出題編」  12月21日(木)
朝日放送・テレビ朝日系  PM11:14〜AM0:40  
「解決編」  12月26日(火)−25日深夜
朝日放送・テレビ朝日系  AM1:05〜2:00 

  関西放送時ブームを引き起こしたこのシリーズ、超豪華キャストで全国進出です。

でもはっきり言っとくけど《本家》は関西だからね!

12月21日(木)
   学校の問題を出す先生にも変な人多くなったみたい。《法に触れず夫または妻を殺す方法を2つ書きましょう》だって。『バトルロワイヤル』じゃあるまいし「表現」が悪い「表現」が。保健体育の試験の問題で《長生きできない生活習慣》の説明をしたかったんだって。これじゃあ誰でもびっくりするわな。たぶん冗談で返してほんとに殺す方法を書いた生徒もいたらしいけどでもやっぱりしゃれになんない。

12月22日(金)
  ???の話を一つ。埼玉県の留置場で護送中に女性に一目惚。留置場の職員が男性に要請され二人を会えるようにしたり、ラブレターの仲介・取調室に女性を入室させ会話させたりしたらしい。おかげで二人はめでたく!ご結婚。ご丁寧にも婚姻届にサインするときも仲介したんだってさ。警察の話によると、言う通りにしないと留置場で暴れたので要求に応じたって事らしいけど、それって留置場でも《言ったもん勝ち》って事?それって世も末だねぇ。ほんと・・・

12月23日(土)
  24日はクリスマスイブ。25日はクリスマス。みなさんどうお過ごしになりますか?私はあいかわらず・・・・です。ケーキでも食って寝るしかないですね。恋人がいる人なんてうらやましい(じゃない)憎らしい(これも違った)。樂しいクリスマスを過ごしてくださいね。

12月26日(火)
  「えっ」
という話を一つ最近他人のパソコンに侵入してプログラムを書き替える悪い遊びが増えてますが、最近もっと怖い事が。パソコンに繋いでいるコードから微量の電磁波を外から読み取ってパスワードとか読み取るんだって、ほとんど分かるってんだから怖い・・・。無防備なパソコンはお気をつけてください。

12月27日(水)
 
大阪で作られている「ユニバーサルスタジオ」が駅名で揉めてるって以前にも書いたけど、東北でも揉めてます。東北新幹線が2002年に開業されますが、十和田湖に近い二駅が駅名に「十和田湖」を入れる事を主張。近い駅は2002年以降延伸した時に駅が作られる七戸(車で1時間)、経済効果を考えると八戸(車で2時間)。十和田湖は地名的には超有名、気持ちは分かります。でも、そんなに悩む事ないんじゃないの?関東には同じ地名に新なんか付けて違う駅名として使ってるのもあるんだから。確か「浦和」なんか八つぐらいあったはず。それよりも七戸なんて「八甲田山」に近いじゃないの?こっちもかっこいいと思うけど・・・だめ?

12月28日(木)
  やりましたね今年の『アイデア対決!ロボットコンテスト』。釧路高専《TODICS(トディックス)》最初から勝つ見込みもなく《遊び》を中心に考えてる所がいい。栄えあるロボコン大賞は長岡高専の《長岡猿軍団》。優勝したチームではありません。このコンテストはアイデアを競うものロボコン大賞を取った高専の方ががえらいのです。《TODICS(トディックス)》はアイデア賞これも当然って感じ。全国大会に出なかったけど踊りを踊ったり、ロケットが発射するまで20分もかかってたり。でも《家鴨(あひる)軍曹》になにかあげたかったです。今年も楽しかった『ロボットコンテスト』でした。
  予定をお知らせするつもりでしたが、できませんでした。すみませんでした。

12月29日(金)
  ジョン・レノン
の銅像が立ったばかりのキューバで、銅像のめがねが盗まれたらしい。写真を見るとなかなか出来のいい銅像で思わず盗んでしまったんだろう。全部持って行く訳もいかないしね。しばらく立ったらどっかの国でオークションに出てたりするのかな?でも私は買わな〜い。

12月31日(日)
  20世紀ももう最後、みなさんご機嫌いかがですか?私はとえば今だにばたばたしております。今年も殺伐とした事件がわんさか起きて気分のいい年ではなかったですが、来年は21世紀、日本人らしく心機一転がんばりましょう!っていわれてもねぇ。

12月24日(日)〜31日(日)

今年の言葉は                                  『思い込む』

  デヴィ夫人は「私は正しい」って思い込んでるし、鈴木その子さんは「私は美しい」って思い込んでたし(ご冥福をお祈りいたします)、森首相は「私はとりあえずみんなに認められたんだぞ」っておもいこんですし・・・・  ほんとに思い込んでる人が今年は多いわ。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 美容整形