2002年の大きなお世話


10月2日(水)
  昨日の『おすぎとピーコの本ばんですよ!』でおふたりと山咲トオルとの対決すごかったですね。おふたり相手に対等にお話をした山咲トオルは大物?おすぎとピーコは跡継ぎができたって喜んでたけど。

  『みのもんたの人生相談デカ−おもいっきりテレビ殺人事件』すごかったですね。あなたは誰?て聞かれて《俺はみのもんただ!》って見てるみんな知ってるって!なにもそんなにいばらなくても。こういう展開は古畑任三郎以来だわ。まあ、お話としてなかなか面白かったけど・・・。まさか続編はないでしょうね。

10月3日(木)
  狂言界が今大騒ぎになっています。和泉○彌君が名誉毀損等を理由に能楽協会に対して1億円の損賠請求と謝罪広告を求める起訴を起こしたそうです。協会側による話し合いの席にもつかない和泉○彌君に対しての発言《二十世宗家ではない・9月4日に理事会を開催して元彌の処分に関する臨時総会を行うことを決議して公表したこと》が不満だったらしい。私は狂言の事もぜんぜんわからないし【伝統】ってのもわからない。この問題って《伝統ある狂言の世界》の慣習・芸に対する心がけの話がからんでいる訳で、そういうのってド素人(しろうと)の人々(たとえばワイドショーなどを見ている人達)にはわからない。裁判に持ち込むのはどういう考えなのか知らないけど、慣習・芸に対する心がけのお話なんだから《わからない人達》を相手にせず、しっかり芸をわかる人達を相手にお話するのがじゃないのかな?

10月5日(土)

 1973年の今日。服部時計店(現セイコー(株))からクォーツ式デジタル腕時計が発売されました。針がぐるぐる回るのより時間が分かりやすく便利です。単純に。

 

10月6日(日)
  10月からの新番組が始まります。今回も
《なんだかなぁ〜》てのもあるけど《大いに期待》しちゃうのが『HR(ホームルーム)』ひさびさの三谷幸喜脚本・演出のシチュエーション・コメディ。30分ノンストップ撮影(らしい、ほんとか?)舞台出身の三谷さんだから意外なヒットになるかもね。
  《これは面白いかも・・・》てのが『天才柳沢教授の生活』大学教授(松本幸四郎)の変人ぶりが楽しみらしい。他に『ホーム&アウェイ』突然家に帰れなくなった女性(中山美穂)が、《いつ!帰れるか!》てのが楽しみらしいですが、なんだか【女寅さん】を狙っているみたいで中山美穂ファン以外は最後まで着いていけるか!って感じ?『アルジャーノンに花束を』高〜い?版権を買ってのドラマ化。今までアメリカで映画化・テレビ化されていて日本でどう料理するかが問題、じゃなかった楽しみ。ユースケ・サンタマリアは器用だからいいかもしんないけどねぇ。変わり種は『イヴのすべて』韓国で2000年に放送され、最高視聴率45.2%!美人アナウンサーが、ライバルアナウンサーをいじめ倒すそうで、それがすごいんだって。なんだか一昔前に日本にもあったようなドラマだわ。それが、今の日本で受けるかもって事?

10月7日(月)
  超豪華客船『ダイヤモンド・プリンセス』の大火災。まあ、航海中でなくってよかったですね。そうなると『タイタニック』の再現?まあ、現代の船が総簡単に沈むとは思わんけど。『ダイヤモンド・プリンセス』『タイタニック』より一回り大きくて乗船できる人数は倍ぐらい多い。21世紀に『ダイヤモンド・プリンセス』できたのを驚くより20世紀の初頭に『タイタニック』ができた事がすごいですね。

10月9日(水)
  法善寺横丁が、あの幅のまま復活が決定したそうです。よかったですネェ。昔の風情が無くなるなんてほんとに残念だもの。実は一回も行った事なかったけど復興した時、絶対行こうっと!

10月13日(日) 
  いやぁ〜久しぶりの明るいお話でしたね。ノーベル賞二人受賞!日本人ってすごい!てノーベル賞に関係ない私でも変に自慢に思ったりして(笑)

10月15日(火)
  今日、拉致被害者が帰国すると思えば、バリ島でアルカイダ?のテロ行為。今年もほんと色々な事があった年でした(ってまだ早い!)テロ(暴力)を止めようとしたアメリカに対する報復行為なの?報復には報復。定説を立証したようなものですね・・・。

  ほんとにイ○クを攻撃するんですか?ブッ○ュさん。

10月19日(土)
  北○鮮に拉致されたはそれぞれに、故郷に帰る懐かしい日々を送っていらしゃるようです。よかったです。でも、お子さん達が、北○鮮に残ってるので迂闊な事は言えません。周りの方々もあんまし聞かない方がいいのでは?言いたければ自分から言いますよ。それにしても、
赤十字の方々大変ですね!あんなにマスコミが、着いて回っていたら何もできません。日本のマスコミのすごさに驚いたんじゃないんですか?

10月20日(日)
  チリの人気者アニータさんが、とうとう豪邸をお出になったそうです。大きな揉め事にはならなかったよう。しかし、買い戻すって仰ってるけどこの勢いだとほんとに買い戻されるかもしれませんね。それにしても、買った相手のロメロさんなんか変な雰囲気・・・。ひょっとして買い戻すんじゃなくて、ロメロさんまで自分の物にしちゃうんじゃないの?

ウッソー!

10月23日(水)
  みなさんは知らないかも知れないが、私は占いが好きだ。メールマガジンでも【四柱推命】【12星座】【0学占い】・・・を配信している。【四柱推命】【0学占い】は結構法則があるので結構当たってる。でも【12星座】は星の動きは一定のはずなのになぜかばらばら。別の占いだとラッキー日だったり別の占いはそうでもなかったり。でも、これだけ配信してたらどれかの運勢がいいので、なかなかいい《なぐさめ》になったりします。

10月25日(金)
  拉致された方々のこれからの処遇がとても心配です。今、北○鮮の政治状況が不安定になってるようで、帰っても親戚の方々の心配通りすんなり帰れるとは信じられない。やはり、帰らない方がいいのではと思います。ところで親戚の方が、帰ってきた方々が

偉大なる将軍様云々」

て言うのでは?と心配なさっていたようですが、それは心配ないでしょう。「偉大なる将軍様云々・・」というのは朝鮮語で暗号みたいに覚えていると思うので、日本語では

「偉大なる将軍様云々」

とは言わないでしょう。北○鮮の人々も日常生活では言ったりはしないんじゃないのかな?

10月27日(日)
  アメリカで『リング』のリメイクが《全米週末興行成績2002年10月18日〜20日》で1位でした。今後の順位はわかりませんが、日本版にほとんど沿った映画化だけにたぶんこの調子を続けるのでは、と思います。日本での公開は11月2日(土)からぜひ見に行きたいもんですが、ものすごく混んでんでしょうね。『千と千尋の神隠し』は18位から出発してここらへんを離れられないようですが、上映館数はいくらなのでしょう。『リング』は2000館近く『千と千尋の神隠し』は26館、なぜ?もっとディズニーもがんばってください!

10月29日(火)
  淡路島の津名町は1億円の金塊で有名だが、27未明この金塊が置いてあるセンターの展示ケースから盗まれかけた。ケースにワイヤーを掛けてトラックで引っ張りだそうとしたそうだ。以前も挑戦して失敗していたようで、2回目も失敗。やっぱ、1回目と同じ方法にしたのがまずかったんでしょう。

こうなったらルパン3世にでも相談するしかないか(笑)

10月30日(水)

寒い!寒い!寒い!

もういい!寒い!

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 美容整形