2002年の大きなお世話

9月1日(日)

9月!気候もよくなって、読書や行楽へ。紅葉狩り・・・行きたいなぁ。

9月3日(火)

田○康夫長野県知事
当選おめでとう
ございます!

  これはすごい事ですよ。ベタベタの保守王国に2回もくさびを打ち込んだんだから。これが、もっと広がってほしいもんです。時間が掛かるかもしれないけど。でも.田中知事、くれぐれも誰か見たいに引っかからないようでお願いしますね。

9月4日(水)
  ビデオでリメイク版の『猿の惑星』を見ました。期待してた訳じゃないけど、なんか陳腐な話になっていたね。いろいろあるけど、一番わからんのは主人公を助けた女・アリがなんで人間を助けるのか?元ネタ映画だと助ける二人は科学者で《人間》を研究していたってので助ける理由はわかるけど、彼女はなぜ?金持ちの道楽?その割りには熱心だよね。主人公は無理やり未来に行ってしまってクサってんのはわかるけど、連れて逃げておいて人間達を「助けるつもりはない」なんて無責任!逃げる段階での数々のギャグも、もっとひねってほしかったしラストも「なんだかなぁ」。以前公開されてた『エイリアンネイション』のときも思ったけど生理・生態も違う生物が地球に来てまったく人間と同じ生活をしてるなんて絶対ないと思う。ま・これは一つのギャグなんだろうけど。思うにビデオで十分だったなって思います。

9月7日(土)
  東京電力のシュラウドひび割れ事故隠し、困ったねぇこういうの一番困る。ちょっとした事故がえらい大事故になる可能性があるんだから。そりゃあ電気を使う私らも悪いんだろうけど、こういうの困る・・・ほんと困る・・・。

9月8日(日)
  広島県で起こった《現代の神隠し》と言われて失踪していた一家4人の使用していたの車が近くのダムの底から発見されました。こんな時代に《神隠し》なんてて思っていたけど、亡くなったとはいえ居所が見つかってよかったです。なんらかの事故か事件に巻き込まれたのか、不気味な事件なのは確かです。

9月9日(月)
  大阪道頓堀の『中座』が解体中にガズ爆発を起こし全焼しました。よく行っていた道頓堀に必ずあった『中座』が無くなったとは・・・。
  道頓堀の芝居小屋の始まりは江戸時代17世紀の前半から。『中座』の前身の小屋ができたのが17世紀の中期でこのころから後に有名になる道頓堀五座【浪花座、中座、角座、朝日座、弁天座(昭和20年の空襲で焼失)】の前身ができます。以後戦後テレビが、全盛期に入る頃まで演芸・歌舞伎・映画の本拠地になりました。売却され解体が始まった矢先だったから、まあ、しょうがないか状態だけど、でもニュースで燃え上がった『中座』を見ると、華やかな歴史から

『中座』らしい・・・

とついつい思ってしまいます。

9月11日(水)
  昨日の続き。中座の裏側にあった法善寺横丁の店々の方々がたいへんなようです。お店はなくなり、また残ったお店は火事の影響で営業できない。また、復興するにも建築法がじゃまをして昔の情緒は無くなる。ほんと残念です。関西では、日に日に大阪らしいところが無くなっていく。法善寺横丁は唯一残るだろうと思ってたんですけどねぇ。

・・・ほんと残念・・・

9月14日(土)

最近プッと笑ってしまった事

2チャンネルでの罵り合い!

9月17日(火)
  去年のテロ以来好戦的に走っていたアメリカが、一年が経ってトーンダウンしているという。「戦うより平和」を口に出す人が増えたそう。いい事です。戦っても誰も幸せにはなりません。また、不幸な人が増えるだけです。イラクが他国を攻撃する?隣国イラン・サウジアラビアはイラク攻撃に反対。《力に物をいわせる政策を取り続けるなら、世界の平和と安全保障は危険にさらされる》と主張しています。中東は中東に任せるのが一番!それは、東アジアについてもそうです。もし、戦争を初めても混乱するだけなのは必至。仮に北○鮮の国民が開放?されても、一番混乱するのは国民自身。もっと、ゆっくりするのがいいんじゃないんですか?

  昨日TBSで放映された『タスクフォース』三上博・主演、山崎努石橋蓮司など超豪華な共演陣。いやぁ、面白かったです。なにも、そこまでがんばらなくても!と思いますけど、サラリーマンの悲哀もよくわかってハラハラどきどきのお話がいい。たぶん、レンタルで出てDVDで【ディレクターズカット】でしょう。新しいテレビ局の戦略が本格始動しましか。このくらいの舞台だとテレビでも十分に見れるし、劇場公開して宣伝がどうのこうのでお金を使うよりずっと効率がいいのかな?ただ、こういう手でドラマを作られるとますます映画で公開される〈いい〉お話が無くなって映画館の観客が減るのでは?て心配になりますが。

9月18日(水)
  北○鮮による日本人拉致問題。死亡者8人生存者4人。死んでいる方が多すぎるのでは?
やはり無理やり連れて行かれたから?ストレス溜まるものねぇ。でも、8人とはねぇ・・・。何かまた、奥に何かありそうですねぇ。

9月21日(土)
  18日の続き。なんか外○省が揉めてます。なんで揉めるというと外○省なんでしょう?なんかついててんの田○さんの怨念?やっぱエリートばっかしで普通の人達の事わかんない?ちょっと世間に出て修行してみる?それも、いいと思いますよぉ。


明日は十五夜。世間ではいろいろありますが、美しい月を楽しみたいものです。

 

9月22日(日)
 《(国連安保理決議案で)米英両国はイラクに強硬姿勢を示すため、査察の妨害行為に出た場合、武力行使に道を開く内容を盛り込んだ新決議を求めている。しかし、対イラク武力行使に否定的なロシアなどは新たな決議は不要としており、国連安保理でも意見が対立している。−asahi.com 2002.9.21 より》 世界の平和ってアメ○カ・イ○リスが決めるわきゃあないって、ロシア・イラク近隣諸国も言ってるわけなんだから・・・わかんないのかなぁ。

  気象衛星ひまわりの寿命がとっくの昔に終わりなのにがんばっていらっしゃいます。いよいよ太陽電池も切れかけているとの事。でも、

《まだ、大丈夫!》

て気象庁の方々が仰ってますけどほんと?各国の衛星から資料をもらうらしいけど・・最近天気予報当たらん気がするけど・・・

これってどういう事?

9月23日(月)

横綱貴乃花昨日は残念でしたね!

  でもあなたのがんばりはいろいろな人の励みになるでしょう。最初の取り組みから最後の取り組みまで自信が出てきたのはよくわかりました。

次の場所もがんばってください!

9月25日(水) 
  『千と千尋の神隠し』
がアメリカ・カナダで好調です。上映館こそ少ないですが(26館)、一館当たり17300ドルで首位興行収入の順位は18位ですが、今週末には上映館が60館以上に増えるので順位が上がりのは間違いなし!10位以内に入るのは確実でしょう。うれしいですね。

9月27日(金)
 
でました!数々でた《名探偵》の中の名探偵!なんと《人生相談デカ》!みのもんただよ、みのもんた『みのもんたの人生相談デカ−おもいっきりテレビ殺人事件』(10月1日(火)PM9:00〜10:54 日本テレビ系)の中のお話。いやぁもう参りました。これ以上最高のデカはいないって感じ?こうなったら『恋のからさわぎデカ−明石屋さんまのしゃべり倒し殺人事件』とか『ふたごのおかまデカ−おすぎとピーコのファッションチェック殺人事件』なんてできそうだね。

で・面白いのか?

9月29日(日)
  今日は、運動会の学校がものすごく多いんだって、でも
夜中から雨!日が変わったって普通の日に振替だから特に働いているお父さん・お母さんが悔しい。秋雨かなんか知らないけど、やっぱ10月10日にした方がよかった?だって振替日は、日曜にすれば働いているお父さん・お母さんも見学できるもの。なぁんか難しいですな。

9月30日(月)
  28日深夜に雨が降(ふる)って天気予報で言っといてぜんぜん降らなかったやんか!ほんとに天気予報なんて信用せぇへんからなぁ!

ぜったい!

ひまわり
早いとこ取っ替えろ〜!

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 自動車保険