2002年の大きなお世話

8月4日(日)

 

8月4日(日)まで
夏休みさせてもらいます。

その間花火大会です。
楽しんでください!

                                             

                                                       

                            

                                             

 

8月5日(月) 
  住民○本台帳ネットワークシステム(住○ネット)を拒否する自治体が増えています。政府の方々の言い様を聞いているとぜんぜん安心できない。だいたい
《刑罰》が軽すぎる今時【地方公共団体・指定情報処理機関のシステム操作者に守秘義務を課し、刑罰を加重します。(通常1年以下の懲役または30万以下の罰金→2年以下の懲役または100万以下の罰金)】ってたって、たとえば一人100円の取引として一アクセスで100万人の情報を取得すると一億円。半額でも5000万円。半額でも隠しておいて罰金払って2年刑務所に入って済むんならやる人いるんじゃない?そこのところの刑罰どうなってるんだろう?私の住んでいる町を拒否してくんないかな?

8月6日(火) 
  最近、あまりにもつまらない事で人が殺されすぎる。離婚したくないからって・別れたくないからって

殺すか?

自分も別れた方がすっきりするだろうと思うけど。そうならないんだよね。最近の男は・・・ どうにかなんないんでしょうかねぇ。

8月7日(水)
  昨日は広島原爆の日でした・・・。でも、これからの日本はどうなるんでしょう。原爆記念館をアメ○カのブッ○ュ大統領が見ても「おお、すごい武器だ!」て感激するだけじゃないの?て思っちゃうし、憂鬱ですね、ほんとに。

8月8日(木)
  チリのアニータがんばってますねぇ。いやはや「私は日本で売○婦だったのよ!」とか「日本人のアレは小さいわ!」なんてテレビで平気で言える人に、日本人は対抗できません。いやぁ、もう・いろんな意味で感心しちゃいますわ。ほんまに。

8月9日(金)
 
1945年の今日、午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発しました。約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。(今日は何の日から)広島(8月6日)・終戦記念日と共にマスコミで取り上げられるのが、少なくなりました。でもまだ世界中に原爆の危険がある昨今、まだ忘れるのは早すぎるんじゃないの?同じ事でも何度でも取り上げてほしいです。それが、マスコミの仕事じゃないかと思います。

8月13日(火)
  とうとう覚悟をお決めになりましたね、田中○紀子さん。いろいろお考えがあっての事でしょう。なんか疑惑がたくさん出てきてお気の毒でした。使用人の扱い方までぐちゃぐちゃ言われたら嫌になってきますよね。まあ、息子さんが選挙にでるにせよ、ご主人が選挙にでるにせよ。しばらくごゆっくりなさってください。お疲れでしょう!

8月14日(水)
  今日放送のNHKスペシャル『幻の大戦果・大本営発表の裏側』。いやはやいつもの事ながら日本軍のアホさかげんはなんだったんでしょう。死んだ兵士達はかわいそうでかわいそうで。某団体の教科書で《日本は偉い!》って空(から)元気・空(から)自慢するんだったらそこらへんの日本人の負の特質を問い直してほしいものです。なんせ今の日本はその《負の特質−無責任・他人に責任を押しつけようとするいやらしさ・ある意味での無秩序》に悩まされているんだから。それは明治時代の『八甲田山死の彷徨』事件の原因から繋がっているというどうしようもない現実です。

8月15日(木)

今日は終戦記念日です。

合掌・・・

永遠の平和を願います・・・

  

8月16日(金)
 
長野県知事選挙とうとう始まりましたね。田中康夫前知事に対して4人の方が立候補。ただでさえ《たいへん》なのに対立候補が3人とは、おそらく田中さんの勝利でしょう。それにしても、また選挙に出馬するのが御趣味の方が立候補なさったご様子。立候補するのは勝手だけど、趣味で立候補ていいんでしょうかねぇ、ほんまに。

8月20日(火)
  金曜の昼に夏ばての為、ざるそばを食べたところ付いていたうずら卵が悪かったらしく4日寝込んでしまいました。夏ばての上の腐った卵だったので余計ひどくなったのでしょう。みなさんも気をつけてくださいね。

8月23日(金)
  1754年の今日フランス国王ルイ16世が生まれました。有名なマリー・アントワネットの旦那。別に悪い人ではなかったが、時代が悪かったのとのんびりな性格だったのが原因のようです。なんせフランス革命勃発の時日記に「何もなし」書いた事で有名。人間・器を間違えると不幸になるもんですね。

8月24日(土)
  23日に関西で放送された『探偵ナイトスクープ』面白かったですね。一番面白い人は、吉本の芸人さんじゃなくて市井の人達だって事。もう、参ってしまいます。気分が明るくなりました。関東とかではいつ放送なんでしょう。見れたら見てね!

8月26日(月)
  土曜日に『タイムマシン』を見てきました。その感想は別枠で書きますが、チケット売り場が同じな為その前でなんと!オースティン・パワーズがなんと5人も並んでる〜〜それも日本人が金髪のかつら被ってポーズとって立ってんだから。正直な話・・・気持ち悪(わる)!!かったです。アメリカでのキャンペーンをまねっこしたのかもしれないけど、日本人がまねすると面白いというより気持ち悪(わる)!!でした。まあ・もともと『オースティン・パワーズ』は日本人の大好きなキャラクターでもないけど。こういうキャンペーン工夫をしてほしいですな。

8月27日(火)
 
東京の河にうろうろしているあざらしの名前が《たまちゃん》《つるちゃん》なのかで揉めてます。あざらしにしては、どっちでもいいんだろうけど。

8月28日(水)
  昨日放送の『明智小五郎と怪人20面相』相変わらずの田村正和とどう見ても怪人だが20面相に見えないビートたけし。でも、宮沢りえちゃん(そういう歳でもないけど)は綺麗だったです。正和・たけし・りえファンの私はうれしかったですね。それにしても超〜豪華な出演者!西田敏行の変な教授可笑しかったですねぇ。お話も結構面白かったです。・・・やっぱDVDはディレクターズカットかな?

8月30日(金)
  次世代大容量DVDが2規格に分裂!とかなんとか騒いでいるうちに、ひっそりとベータ式ビデオの生産をしていたソニーが、その生産の打ち切りを発表しました。かつてはVHSとビデオ戦争を展開して玉砕。決定的な違いはやはり録画時間と画質。少々画質が悪くてもお得感が一番て事でしょうか。最高録画時間でベータ5時間・VHS6時間そうなると画質はVHSがいいとなるとねぇ。さあ!こんどの次世代DVDはどうなるんでしょうか!

8月31日(土)
  1949年の今日、キティ台風が相模湾から真鶴岬に上陸し関東地方に来襲。死者135人、行方不明25人。アメリカ軍に占領されてから台風にアメリカ本国にならって女性名を使ってたからキティ台風。1947年のカスリーン台風は死者が、戦後3番目で典型的な雨台風でした。女性名の台風では、なぜか一番有名だったのがジェーン台風。負傷者が他の台風に比べ異常に多く1万人以上だからかな。なんと1999年までアメリカが名前を付けていたのですが、2000年からアジアの台風として各国から名前を出して付けているそうです。知らんかった〜!「ダムレイ(象)−カンボジア」とか「ソーリック(伝統の酋長称号!)−ミクロネシア」と各国てんでばらばら、ちなみに日本だけは統一されて「星座名」です。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 価格 比較