2002年の大きなお世話

7月2日(火)

ブラジル優勝おめでとう
ございます!

  大五郎カットでも実力とは関係ないですね。顔も子供か大人かもわかんないし・・・。次のW杯では日本もがんばってね。

  7月3日(水)

阪神3連勝おめでとうございます!

  巷の噂では、サッカーおわらん限り阪神は勝てん!って言ってたけど、ほんとだわ。巨人も調子がいいし、フフフ巨人覚悟しろよ〜〜(ってなんで私がこんなに気合が入るんだ!)

7月6日(土)
  宇宙から指定日にメールを送信するサービスが始まるらしい。宇宙開発事業団が公募したプロジェクト。来年打ち上げるロシアのロケットにメールをCD−ROMに納めステーションで一年間保存。なかなか楽しい夢みたいな企画ですが、問題はお値段。400文字で
3万円。誕生日とか記念日に送信してくれるらしいけど、3万円はちょっと・・・。でも、夢いっぱいの人は高くはないんだよね!

7月7日(日)

今日は七夕

みなさん何かお願いしましたか?

7月9日(火)
  長野県知事の田中さんが危機に陥っています。まあ、頭の固〜い県議会のお偉方には信じられない知事さんでしょうね。ガラス張りの知事室とか女優と写真を撮るなんてしてんだもの。でも、《何か》を変える人ってそんなもんです。あのくらい【偏屈】で【片意地】でないと《時代》は変えられません。選挙がんばってください。田中長野県知事!

7月10日(水)

台風が関西に近づきつつあります。

明日の昼頃から大荒れの気配。

今から雨が・・・

ま・空梅雨だからいいか!

7月11日(木)
  昨日の台風の名前は【肩すかし台風】?関西にとっては。(被害の多い地域の方ごめんなさい。)来るぞ、来るぞっていいながら来ないんだから。

  フランスで世界最速の「歩く歩道」を作りましたが、転倒者が続出してあえなく4日で使用中止になったそうです。通常の速さの4倍!ハイヒールをはいたご婦人が多かったそうです。フランスは【早いもの】好きだそうですが、何も「歩道」で世界と競争しなくてもねぇ。ま・早く歩きたかったらやっぱ・関西みたいに歩道の上を歩くしかないですね。

7月13日(土)
  インターネットで個人輸入したいわゆる《ヤセ薬》を飲んで一人の方が亡くなりました。飲み始めから1ヶ月で急性肝障害と診断されたそうです。そうとうキツイ薬のようです。他にも別の薬で、なんと娘さんから生体肝移植を受けられたそう。個人輸入が大はやりした昨今、買う人はよほど注意しないといけません。

7月16日(火)
  別に理由はないのだが、更新する暇がなかった。気が付いたらまた台風が来る。今度はほんとに関西に来るらしい。それにしては、今が風もなく静かだぞ。これこそ「嵐の前の静けさ」てか?

7月17日(水)
 
1998年に有名な研究所で自然界に存在しない最も重い原子番号118番の元素を人工的に作り出すことに成功したと発表していましたが、それが一研究員のねつ造だったと明らかになった。ノーベル賞受賞者がたくさん出た研究所だっただけに問題になっているそう。日本も遺跡発掘でねつ造が発覚して大騒ぎになりましたが、いったいなんでこんな事が横行するんでしょうかね。科学的研究とか発掘とか成果がでれば名誉になります。しかし、すごい!結果なんてそうそうでるもんじゃない。だからねつ造って事なんだろうけど、何事にも限界ってものがありますからねぇ。進歩も大事だけど、限界を知る事も大事です。ほんとに。

7月19日(金)
  つい最近まで話題になっていた映画『アザーズ』。キネマ旬報に外国紹介コーナーに紹介されたのが7月上旬号、それも話題のオチをずばり書いて!

・・・公開中だよ・・・

  ま・映画雑誌の老舗、定番として公開された映画を紹介するのはいいとして、やっぱりこれってまずいんじゃないの?基準は《封切り日》らしいけど、日本映画封切り日が半年程遅れてて掲載されていて、洋画は一カ月遅れ。映画雑誌なら《オチ》が命の話題の映画なら、も・ちっと遅らせる気遣いを見せてほしいです。そりゃあ・ビデオとかDVDの発売とかも気にしていたらキリがないのはわかりますけど、これってあんまりだ。映画雑誌ならもっと考えるべきでは?と思いますけど。

7月20日(土)

そうだ!

明日から夏休み!

なっつかしいなぁ。

別になんにもしなかった
けどねぇ。

7月21日(日)
  『千と千尋の神隠し』のDVDのCMを明石屋さんま氏が御担当。超話題の映画で待ち焦がれた発売。なにも、吉本所属の人気者に頼まなくったって・・・ギャラ高いよぉ。もっとも、『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』でぼろ儲け・・・いや違った・・・大儲けした東宝さんからしてみたら大した事じゃないと思うけど、

なんかもったいないです!

7月25日(木)
  住○基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)揉めてます。印鑑登録など行政サービスを一括管理して今まで時間のかかる事をコンピューターでネットワーク管理しようとする制度。確かに便利だねぇ。本人確認とかを全国共通で、できるんだから。インターネットで住民票とかも出せるようにもなります。国が個人情報を勝手に利用もできないって法律で決まってるし、政府はいろいろと決まり事を作って、漏洩・不正利用するのを禁止してるしね。安心だねぇ。個人の情報が住んだ事もない村からでも引き出す事ができるんだよね。一年後には御丁寧にも、一枚のICかードに情報を入れどこでも持ち歩けるようにするんだって。盗まれてICカードの情報見盗られても個人の責任なんだよね。そりゃあそうだ盗まれる方が悪いや。お国は国民の為に便利な方法を作ってやってるんだから、国民が気をつけて利用しないとねぇ。オホホホホホ

って!
仰ってますけど

勝手に人の情報をかき集めて、一括管理してその情報が、このセキリティーなんてすぐに破られる昨今に100パーセント盗まれないって言えます?100パーセントじゃなくて150パーセントじゃないといけないんだよ。日々努力してますじゃいけないんだよ。政府の方々、勧める政治家のみなさん。ご存じなの?

7月26日(金)
  『私立探偵 濱マイク』
読売テレビ(日本テレビ系)の主題歌『くちばしにチェリー』おしゃれな曲だねぇ。久々のヒット!さっそく昨日買ったぞ!ヒットするのかなぁ・・・。

でも、いい曲だよ!

7月27日(土)
  ワシントン・ポスト紙が、北米ツアー中のPUFFY(パフィー)のワシントン公演について「日本ではマドンナ並みの人気バンドも、米国では通用しないだろう」酷評。日本やアジアで大ヒットした『アジアの純真』『これが私の生きる道』の英訳の歌詞を「意味不明」と切り捨てたそうな。これはまた面妖な英訳の日本語訳は見てないけど『アジアの純真』日本語でも意味不明なんだから!曲と詩のアンサンブルの面白さを楽しむ余裕はアメリカにないのかい?

7月29日(月)
  どうも阪神が頼りない2位から4位の間を行ったり来たりしている。はては巨人と乱闘騒ぎ。怒ってんだか、たまの喧嘩を楽しんでるのかよくわからんし・・・。まあ、星野監督は一年めだし、3位でもいいかな?って思うけど。も・ちっと一頑張りしてほしいですわ、ほんまに(関西弁で)。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR]