2002年の大きなお世話

12月2日(月)
  いやぁ、どうしてんのかな?って思ってたら宅八郎氏・北○鮮に行ってたんですねぇ。怪しげな行動をして強制送還されたとの事。それで済んだんのか!北○鮮も扱いに困ったのかな?マスコミに復活にかける宅氏の決心は固いぞ!

12月4日(水)
  『千と千尋の神隠し』
のDVDで、訴訟騒ぎが起こっています。少々赤みががっていたとの事。でも、これって宮崎監督もOKを出しているはず。裁判に監督も出廷するんでしょうかねぇ?いろんな意味興味があります。

12月8日(日)
  若手の有望女優ウィノナ・ライダーが、禁固1日と保護観察3年、社会奉仕480時間の判決を言い渡された。当時・薬(睡眠薬とか合法的な物)を飲みまくっていたらしく、なんか悩みでもあるのか?それとも、元々そういう人?薬物依存症の治療を受けるようにも命じられたようなのでがんばって直してください。

12月12日(木)
  えらいこっちゃ!明日は13日の金曜日だぞ!って別に何にもないけど。でも、昨日は私が《13日の金曜日》だったぞ!新大阪と東淀川の間の線路がどうにかなって(説明がわからんかったです)普通電車が走らない!その向こうの快速電車に乗ってはるか向こうの駅に止まって普通電車に乗り換えて帰ってくださいって。おかげで30分で帰れる所で、1時間半もかかってしまった。とにかく電車に乗るのにたいへんでほとほと疲れました。

12月14日(土)
  1614年11月19日天下分け目の戦いに決着をつけたと言われる『大阪冬の陣』が始ました。1600年の関が原の戦いで、豊臣家は徳川家康の一家臣になりましたが、豊臣家の跡継ぎ秀頼の母・淀殿らが納得するわけではなく家康も安心もしていられない状態でした。彼は1611年に成長した秀頼を見て豊臣家を滅ぼす決心をしたと言われいます。そこで、秀吉が建てた豊国神社の北隣に建つ方広寺(秀吉が奈良東大寺の大仏殿を模して建てたもの)で大仏殿が建った時豊臣家が梵鐘を奉納。家康はその梵鐘に書かれた文字《国家安康・君臣豊楽》に難くせをつけます。《国家安康》の文字が《家康》の文字を二つに割って徳川家を呪う文字だというのです。かくて『大阪冬の陣』が始まります。以下次号!

12月16日(月)
  戦いが始まってからは真田幸村らの活躍もありましたが、戦い徳川方には優勢に運びます。しかし、徳川方は和議を申し込み豊臣方と結びます。その時、難攻不落と言われた大坂城の外堀を埋めると約束をし、
ついでに内堀も埋めてしまいます。この内堀があるから、大坂城は難攻不落と言われていたのです。驚いて豊臣方は当然《約束違反!》だと止めに入りますが、もちろん徳川方は止めるはずはありません。かくて裸城になり、翌4月26日『大阪夏の陣』が始まります。5月には豊臣秀頼・淀殿が自害しここに豊臣家は滅びます。『大阪冬の陣』のきっかけになった方広寺の梵鐘奉納も家康が勧めて奉納させたと言われており、完全な出来レース。家康の策謀にまんまと引っかかった訳です。歴史上こういう引っかけはよくある事で珍しい事ではないです。

  そういえば、今私たちはそういう場面に遭遇していますね。《某国》が、核査察をされて核兵器がないか調べられていますが、もちろんその査察を強制(建前上はそうはなっていませんが)した《あの国》が、自分のスパイ組織を駆逐して【ある】と確信してからの事。また、それは《あの国の一番えらい人》の石油の利権を増やす為、戦争を起こして《某国》で利権を取るのをじゃまをする《某国首脳》を失脚させる為とのもっぱらの評判です。それを核を山ほど持っている《あの国》が主導権をもっているもんだから、世界中の国も反対できません−【もちろんそれだけとはいい切れませんが】−世界史上でもこういう事を目撃できるのはそうめったにありません。貴重な経験です。これからどうなるのかすごく楽しみですね。《あの国の一番えらい人》は石油の利権を取る事ができるのでしょうか?

つづく。

12月18日(水)
  暴走状態のアニータさん・今度は、CDをお出しになったそうな。某放送によると「完璧いかれこれや」だそうです。まあ、なさけないのは、お金をつぎ込んだ男が悪いんだけど「なんだかなぁ・・・」 男をネタにしてCD出すこったぁないだろうと思うけど。人生居直ればなんでもできるんだなぁって感心はするけど。

12月20日(金)
  ああ!驚いた!久しぶりにほんとに驚いた!だって18日(水)の和泉元○君のドラマの最後に元○ママが突然出てくるんだもの!いったい誰が出ろって言ったの?息子のドラマに出てくるママってまあ・いないよ。こういう人って珍しい!ああ・驚いた!・・・でした。

12月23日(月)
  恒例!今年のNHK『紅白歌合戦』今年の最大の話題は、中島みゆき嬢の御出演。富山県・黒部ダムから生中継・『地上の星』を熱唱する。最初、聞いた時はNHKが彼女に《お願い》したのかな?って思ったら「なんと!」中島みゆき嬢のたっての希望との事。そりゃあ、北海道出身だから中島さんは、たいした事はないだろうけど、付き合わせる人達はほんと!お気の毒。現地は積雪が2メートル近くあり、当日夜はマイナス20度前後の極寒状態。NHKは約100人の「雪かき」スタッフを動員して中継に備えるそう。でも、これって一種の《いじめ》近いんじゃないの?何も大晦日に黒四で中継するこたぁないだろが!

12月24日(火)

  今日は、クリスマスイヴ!みなさんパーティー三昧?お仕事?私はってぇ〜と・・・

12月26日(木)

今年の言葉は

『戦争(大好き)野郎の
おかげで世界が危機!』

  誰か?とは書きませんが、あえて言えば《自分の国を守る為に先制攻撃もやむなし》なんて発言をする人々全員。この【スパイ衛星】【スパイ活動】等々全盛時代にあえて、武器を使って攻撃する必要がどこにある?攻撃は相手が攻撃すると聞いてから・ミサイル発射する前・・・とかなんとかそこまで分かる情報があるんなら、何も先制攻撃する必要あるの?ようわからんです私には。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 二重