2000年の大きなお世話

1月1日(土)

明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくおねがいします!

1月2日(日)
  2000年・みなさんいかがでしたか〜。私のBIBLOちゃんは、『携速98』が変になったぐらいでいけるみたいです。よかったですね。

  エリツィンさんがきりのいい31日大統領引退。よかったねぇ。よっ○らいかなんか知らないが、いい事だと思います。少なくとも大切な日にお酒を飲まない人をお願いします。

1月3日(月)
 2日『さんま・玉緒のお年玉』
「菌が見たい男の子」すごかったですねぇ。男の子もいいですけど、あの研究所の人達わざわざあの子のためにいろいろ用意したみたいでたいへんでしたね。ご苦労さま!

1月4日(火)
 
2000年も穏やかな日で(一地域を省いて) よかったですね。一年の計は元旦にあり、と言いますから2000年は穏やかな年でありますように。

  と言っときながら穏やかなき事を一つ。去年の火星に衛星を送ったけれど失敗でした。これって3回目なんだって!その人は3回もそうなるってのはきっと火星人がいるんだって言ってました。本当にいるんなら早く私たちに知らせてほしいです!ねぇ、NASAのみなさん!

1月5日(水)
 NHK紅白歌合戦の視聴率が、ま〜た下がったんだって!しょうがないわね、目玉は小林幸子美川憲一じゃあね。でも去年の美川さんは映画ファンには必見でした。なんとテーマは『スターゲート』お○ま?の美川さんがお○まの王様の役(クレオパトラって言ってたけど企画した人の心中は違うでしょ?)をしたんだからほんとグッドな企画でした!

1月6日(木)
  Y2Kの影響で、旅行人口は去年割れ。来年は殖えるんだろうな。ま・私は関係ないけど。でも、一度は年始年末を旅行先でやってみたいですぅ。

  株が下がったぞ〜。2000年から魔の世界不況(ブラックマンディ)なんてやめてくれよ〜。ああ・くわばらくわばら!

1月7日(金)
  先日、津川雅彦が言ってたけど、実は『ツィゴイネルワイゼン』の出演頼まれたんだけど断ったんだって、たぶん藤田敏八監督が役った教授の事でしょう。でも、もし彼が役ってたらあの名作があったかどうか、これって面白いですね。で・なんで断ったか?  それは幽霊が怖かったから、そらだめだわ幽霊ぼこぼこ出てくるもの。

1月8日(土)
  マイケル・ダグラス(55)がキャサリン・セダ・ジョーンズ(30)と結婚。25歳年下だって〜  ま・彼女は30歳だからいいだけど、何もマイケル・ダグラスと結婚するなんてって、ファンみなさんごめんなさい。それにもう彼って病気直ったのかしら?  何はともあれおめでとうございます。

  『キネ旬』のベスト10。見ていない映画が多いのはなんともなさけない。でも『39  刑法第39条』が第3位、鈴木京香が主演女優賞は納得。傑作映画です。

1月9日(日)
  上岡龍太郎氏の引退は本当らしい。今までも「引退する、引退する」と何回も言っていたので、「ほんとかねぇ」って思ってたけど、4月から1年間ゴルフ留学だってさ。ゴルフを始めるまで「あんなものをする人間の気が知れない」なんて言ってたのにね。ま・1年間の留学は間違いないみたいです。

1月11日(火)
 昨日は成人式。私はあんまり関係なかったけど、関西では晴天!もし、成人式だった方よかったですね。

  次期大阪府知事、えらい揉めてるみたいですね。関西出身の知事にならないかもしんない。う〜ん、関西の人はやっぱりこだわるかもね。さあ、どうなるでしょうか!

1月12日(水)
  アメリカでALOとタイム・ワーナーが合併・すごい組織ができるんですねぇ。こういうことにうとい私にもそれはわかる。日本でも合併がめじろおし。ついてけるかしら私。

  お金をつかっちゃったけど、8ミリデジタルビデオを買いました。(ほんとは時代後れだけど自分で楽しむだけだからこれでいいの!)実は、3年半ぐらい前に8ミリビデオを買ったんですが、バッテリーが50分、今度買ったのは6時間!この差はきついですねぇ。思わず買ってしまいました。ほんとにたかだか4年前買ったのがぜぇんぜぇん性能が違うんだから・・・。ほんとついてけるかしら私。

1月13日(木)
  今年もいろいろドラマが始まりましたな。先シーズンはあんまり面白そうなのはなかったんですが、今シーズンは結構面白そうです。『二千年の恋』(素材が日本にしたら珍しい)『月下の棋士』(堅苦しい世界をめちゃくちゃにしてくれそうじゃん)『モナリザの微笑』(絵画には興味あり、「モナリザの微笑」って2枚目ありそう)の三つは超期待。『平成夫婦茶碗・ドケチの花道』(題名が長過ぎる、長くてヒットドラマの題名をつけりゃあいいってもんじゃなかろうが。面白そうだが見る気はしない。)『ビューティフルライフ』キムタクは見たいが常磐貴子には興味なし)『お見合い結婚』(ぜんぜん興味はないが、私の御贔屓俳優今井雅之氏が御出演)『恋愛中毒』(なんで薬師丸ひろ子は、こういうつまらなそうなドラマに出るんだろう)他はまったく見る気なし!

  東海村の爆発男は何なんだ、もし放射能漏れの近くで爆発したらどうなると思ってんだ。東海村にばらまかれるわけじゃない、いったいなにをかんがえてんだろ。まあ、何も考えてないだろうけど。

1月14日(金)
  遅い話題になっちゃうけど、鳥取県の中海(なかうみ)の白鳥さん。ミレニアムのレーザーでびっくりして、逃げちゃったって。なんか気の毒なお話ですが笑っちゃいますね。無事お帰りになるのをお待ちしております。

1月15日(土)
  今日の『101』山田邦子の吹き替えぴったりじゃない。佐野史郎浅野ゆう子はぜんぜんへたでした。

1月17日(月)
  やってくれました沢口靖子  「タンスにゴン」のCMでお雛さまに扮して・・・そりゃあお雛さまにしてみたら気(き)〜悪いわな、捨てられちゃって〜。「タンスにゴン」のCMで「閻魔大王編」以来の傑作と言う人もいるほど。私は前のバージョンもよかったやんかって思いました。

  大澄賢也君おめでとうございます。よかったですね。ルミ子さんもすっきりしたでしょ、ホントは。

1月18日(火)
 17日は阪神大震災から5年目、本当にこんな震災が関西にやって来るとはだれが思ってたでしょう。日本は地震国、平成の関東大震災がいつか来るでしょうから本当に用心しなければなりません。2000年問題を(?)参考にして用意は万全ですかぁ?

1月19日(水)
  「もっと英語をしゃべれるように」って小渕さんが言ってんだって?  そういう話、前からあったじゃない。いまさらって感じ。日本は普通生きてく分には日本語で十分だもんね。なかなかむずかしいよ。

  ニューヨークでホームレスの人達が、掃除にいそしんでいる。ボランティアの協力で寄付を募りホームレスの人達を雇って運営している。彼らは「ホームレスになりたくてなったんじゃない」って言ってるらしいけど、私もその通りだと思う。日本の人達もそうだけど景気のいい時のホームレスは好きでやってんだなって感じだったけど今はねぇ・・・。働きたくても働けない人達が多過ぎる。やたらと増えるリストラ(今年は特に増えるらしい・怖い)とか倒産。景気が悪いのは分かるけど、潰れそうな銀行とかフィリピンに捨てられた産業廃棄物に金をつぎ込むんだったらもう少しこの人達を助ける事を真剣に考えてほしいです。

1月20日(木)
  『YAHOO!』 の株が一億円!すごい、ほしいこの株。なんていまさら遅い。もっとも売り出しの時も買えないけどね。これから情報通信事業に期待できるんですって。でも、これから買ったって損なのよね。そういうもんです。

  いったいいオウムの人達はどこに行くんでしょう。迷惑なのも分かるけど、行くとこがないのも狂暴化する原因になる。こういう場合も国が面倒をみる制度を作らないとっと思いますけど・・・。

1月21日(金)
  話による と今年のお正月映画は、軒並み苦戦だったらしい。『シックス・センス』『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』以外はそう崩れ。若者ウケの宣伝しやすい「売り」のある映画がなかったらしい。もう最近の日本はインターネットも発達してきて「アメリカで大ヒット」ってたって誰も信用しなくなってきたしね。−もっともアメリカの興行収入ベスト10に入っててもすごい事なんだろうけど。−特に『ファイトクラブ』は「難解な暴力映画」てイメージが付いて若者の足が遠のいたらしい。私は全部見ていないからなんとも言えないけどいままでの宣伝を見るとどれも似たりよったり変わりばえしない。もうちょっと工夫とセンスが必要なのでは・・。また『GTO』が期待はずれの結果だったそうだ、よかった。だってクセになったら困るもの映画界が!

  オウム新法の事で話をしていた人はいっぱいいたけど一番冷静なのはやっぱり河野義行さん。何をやっても「オウム」を信用しないのも問題、みたいな事を言ってたけどそうだと思う。「怒る」ばかりだと子供は成長しません。

1月22日(土)
 
また出た〜今年も言い張る人が。もう、いいって!死んでる人間が動くわけないだろ。

1月23日(日)
  
今日、関西で再放送した緒方拳主演の『逆転報道』HPを開いている私としてはたいへん参考になった。誘拐犯の片岡鶴太郎はもちろん無茶なんだけれど、
キャスターの主人公も変に甘い。ジャーナリストとして報道するのはいいのだが、最後のコメントがいけない。今キャスターをやってる人であんなコメントを言う人はいない。あれはワイドショーのコメント。ワイドショーとニュース番組とは違う。ニュース番組は真実を伝える番組。ワイドショーは面白くなりそうな話をくだらないコメント(もちろんとてもいいコメントもあります)で話を大きくするコーナーと単なるタレントの宣伝番組。ニュース番組であんなコメントを言っちゃあいけません。それが間違いの元。女の為に謝罪ビデオを撮るぐらいなら最初から謝ればいいのにねぇ。開放されるまで「視聴者が味方」なんて考えが甘いねぇ。あの歳ならもっとしたたかだと思うけど。ラストでテレビで泣いてから視聴者から感動の電話がわんさか掛かってきて逆転一発復活!って事になったら面白かったのに。もちろん主人公はそこまで計算してですよ。役者が揃ってただけに残念でした。ぜんぜんリアル感はなかったです。ホリー・ハンター主演の『ブロード・キャスト・ニュース』を見よ!

1月24日(月)
  今日は関西は寒い寒い。雪まで降ってました。皆さんはどうでした〜

  昔のビデオを見ていたら、今のプロ野球も映画界と同じね、って感じ。なぜってどちらも大手一部が「金儲け」に走ってるから。野球を「文化」とは考えず小銭稼ぎの道具としか考えてない。ホント映画界と一緒ね。ふん!

1月25日(火)
 『ニュース・ステーション』
に御出演の大臣さん、しゃべくりまくって煙に巻き、時間を稼ぐ作戦と見た。政治家は人の話を聞くのがお仕事じゃないんかな? ちょっとやりかたがせこい!それに久米さん、評判を落としましたね。もっと反対の方の意見もしゃべってもらうべきだと思うし、久米さんも自分の事しかしゃべってなかった!

1月26日(水)
  いよいよ大統領選挙が始まりました。なかなか熱戦のようです。「親の七光」がいたり「火山のような気性」だって。「火山のような気性」って「突発性激怒症」のこと?−この病気(?)は突然怒りだすこと−ゴア氏は、クソまじめな性格でスキャンダルを探そうとしても見つからなかった珍しい人だそうです。

  19日にアメリカで往年の女優ヘディ・ラマールが亡くなりました。私はよく知りませんでしたが、この方「友人と共に電波妨害を受けにくい無線通信技術考案」したんですって!−「日本経済新聞より」すごい!技術畑に強い女優なんて始めて聞いた。ペプシの副社長になった人もいたけど、これは珍しい。肉体派の女優さんだけどきっと頭はものすごくいいんでしょうね。(もっとも何かの間違いだったらすみません)

1月27日(木)
今日は捜し物をして疲れました。

1月28日(金)
  今日のナンバーズはとってもくやしい!なんとラストの2番違い!一攫千金!なんて考えてた私はいけなかったの?ほんとに運が悪い。くやしい2番違い・・・

  驚いた、パソコンから煙が出るなんてしゃれになんない事故、煙が出るなら火も出るんじゃない?みなさん買う時は気をつけましょうってわからんか・・・買う時は。

1月29日(土)
  大阪で今、放送している『探偵ナイトスクープ』。能登の先端にある幻の七輪を探して主婦が生産地を訪問。生産会社では、もう注文がいっぱいで余分な物はないほしいなら自分で作ってだって。その上「忙しい忙しい」と言いながら手伝ってくれる職人さん達。御主人の誕生にプレゼントして御主人は大喜びよかったですね。それにほんとに田舎の方達って親切ね。

1月30日(日)
  宇宙って面白い。月はなぜいつも同じ方向にむいているか?月には黒い岩盤の多い面と何もない面があってこちらに向いているのは岩盤の多い面・地球の引力に引かれるんだって。それがうさぎの形に見える、始めて知った。また、天王星には21個も衛星があってそれぞれシェイクスピアの登場人物の名前がついている。99年に2つ衛星を発見した科学者が、名前を付けるんだけどやっぱりシェイクスピアでなくっちゃって事で、今シェイクスピアの本を読み漁ってるんだってさ。「なんでジャンルの違う本を・・・」って事らしい。お気の毒のような気もするし教養つくからいいじゃんって思ったり。ほんと面白い。

1月31日(月)
 
とうとう上祐さんの記者会見がありました。落ち着いてましたねぇ、暗かったし。捕まる前の元気はどこいったんでしょう。猫の被ってるのか、それともほんとに〈悟り〉を開いたのか。でも、現世にいる時には〈悟り〉を開けかったけど刑務所に入ったら開けたとしたらなんか面白いですねぇ。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] SEO