2000年の大きなお世話

3月1日(水)
  やりましたねぇ(なんのこっちゃ)400年に一度の2月29日。ちょこちょこ不具合が出てきたようですが、郵便局以外はなんとかなったみたいですな。ところが!なんとみつぐ君の所にも2000年問題が!ってどうかわからないだけど、昨日アウトルックのメールがみ〜んなきれいさっぱりなくなっちゃいました。『シネマズライフ』の検索サイトに登録していたらこうなっちゃった。なんでなんでなんで?いままで書いた私のメールはもらったメールは?あ〜あ・・・

3月2日(木)
  ブッシュアメリカ大統領候補は、これまで80億円を集めたんだって、でも今はほとんど使い切っちゃった。金使い荒いわねぇ。そんなことじゃアメリカの大統領なんてなれませんよ。マケイン候補に負けちゃいますよ。いくらアメリカバブルとはいえねぇ・・・

3月3日(金)
 今日はお雛さま、みなさま〜早くお雛さまを直さないとお嫁にいけませんよ〜  でも、ごみ箱にほったりしたらいけませんよ〜  沢口靖子のお雛さもみたいにごみ箱の中でぶつぶつぼやいてますよ〜  ちゃ〜ん、箱の中で直してあげてくださいよ〜  いらなくなったら、神社に納めるぐらいの優しさを持ってくださいね〜。

3月4日(土)
 
ワイドショーで警察の一連の処分を放映しているBGMに『踊る大捜査線』の音楽が、面白いですね。ま・この一連の事件があのドラマの影響とは言わないが、制作者は「ヒヒヒ」って喜んでるのかな?  あの映画のテーマは「やるべき人がきっちり行動する」ってんだから他の心当たりのありそうな人はがんばってほしいもんです。

3月5日(日)

疲れた・・・・

3月6日(月)
  昨日は、少々お疲れ気味だった為(誰が?笑)さぼってしまいました。でも、いいですねぇ「公○委員会」に入ると週1回で年収2660万円の御収入。警察が「サムライ」とは今の今まで知らなかった!でも、昔からサムライってたっていろいろいましたからねぇ。人を裏切ったり、ころころ主君を変えたり。ひょっとしたらあの方歴史をご存じないらしい。別にいいけどね。

3月7日(火)
   とうとう公判が始まりました。幼稚園での女の子殺し。犯人のお母さんストレスがたまったのね・・・。でもね、殺された女の子のお母さんもたまらない。つきあいたくないんなら、つきあわなくてもいいじゃんと思うわね。なぁんにも言わずいきなり子供殺されたらほんと困るよ。人間もっとはっきりすべきだね、ほんと。

3月8日(水)
  昨日で正式公開して一週間200カウントありました。何回かは私の確認カウントでしたが、180カウントぐらい見て下さった方がいらしたんですね。どうもありがとうございました。(なんと50回と100回は私が自分でカウントしてました。しゃれにならん・・・)

3月9日(木)
  東京の日比谷線の脱線事故!たいへんですね。亡くなった方にはご冥福をお祈りいたします。いったい電車の外側がえぐれるなんて始めても事故じゃないですか?原因を十分検討してほしいもんです。

  小渕首相がやってくれましたね。警察の不祥事が「運が悪かった」って。なんとも言いようのない言い方ですね。後から「言い訳」してたけど絶対違うな。本当に「運が悪かった」って思ってんだと思う。だめだねぇ。そんな言い訳誰も信じないよ。ほんと!

3月10日(金)
  鹿児島の不発弾発見!東京で列車事故、大阪じゃあ千早赤阪村でトンネル事故。ちょっと今度北海道があぶない!なんなんでしょうねぇ、怖いねぇ。世紀末症候群は日本にだけ集中したのか!

3月11日(土)
  今日はひさびさの映画観賞。『雨あがる』梅田では、公開が終わってたのでしかたなく天王寺へ。ほんとひさしぶり!ぜんぜん奇麗になってました。私の知ってる頃はもっと泥臭かった。新世界にもフェスバルゲートってのが出来たので奇麗になってるんだろうな。なんか寂しい気もする・・・

3月12日(日)
  とうとう「てるくはのる」の謎が解けましたな。永久に謎かと思いきや、単なる思いつきとはいろいろ謎を解こうとしたみな様方ご苦労さまでした。おそらく、ヒントになった格言もあんまり事件に関係ないんだろうな。きっと・・・

3月13日(火)
  保険金殺人?の金融業者の新聞記者ぶん殴り事件。殴った方が焦ってる証拠だな。いろいろ嗅ぎまわられて怒ったんだろうけど、風前の灯火かな。

  明石家さんま八木亜希子と結婚の噂が、ほんとクリスマスの『明石家サンタ』は名コンビだもんね。でも、結婚となると違うんじゃないの〜

3月14日(火)
 
ウィンドウズ2000が発売されたがいいわハグがでまくりらしい。こういう事ってマイクロソフトではよくある事らしい。私たちは実験台じゃないんだから、もうちっとなんとかしてから発売してほしいもんです。

  プレステ2が発売されました、DVDが見れるもんね。おかげで録画用DVDが出るのが早くなる。うれしいねぇ。でも高い値段が!25万円!もう少し安くしてよ〜〜

3月16日(木)
  NHK『ときめき歴史館』で日本の歴史上の事件第一位は「太平洋戦争」だった。そうだろうな55年前とはいえ長い日本の歴史の中で一番の事件といえばやっぱり「太平洋戦争」。この戦争で人生が変わった人はいまだにいっぱいいるだろう。今の政治・経済・文化に深くかかわっている戦争だ。もっとこの事件について考えてみる必要があるかもしれない。

3月16日(木)
  守口市で会社社長が殺されました。またまた「だれでもよかった」だって。最近の変な事件続発で「おれもやっていいや」ってのが増えた原因じゃないの?なさけないね、ホント!

3月17日(金)
  厚木基地のアメリカ軍の住宅問題、面白いね。業者の言ってる事も当たってるし、付近の住民の不満ももっともな事。でも、日本政府は国民の事はほったらかしにしてごり押しみたいなアメリカ軍の言う事は聞くんだから。フフフ、アメリカ軍も改めて国民の事も考えてない政府に納得したんじゃない?なさけないねぇ。

3月18日(土)
  昨日、NHKBSの『大地』を見た。すごい映画!面白いとかそんな事は別。アメリカ映画なんで主役がアメリカ人がやっていて後は全部中国人!このいびつさを想像してみてください。アメリカ人顔の中国人に子供が完璧な中国人。1937年製作だからしょうがないんだろうけど、お話も「努力する事の尊さ」はテーマでなかなかいいお話でしたが、ほんと変な映画(名作の誉れは高いんだぜ)。たしかに主演女優はアカデミー賞を取ったぐらいだから上手だったけどね。

3月19日(日)
 
始まりましたね、野○夫人の反逆本の出版。書かれた人達は全部ウソだっていってるけど・・・ま、どっちでもいいけどね。ワイドショーではこれだけ盛り上げといて書かれていた○ヴィ夫人はどうするんでしょうなんて(心配そうに−そうでもないか)言ってたけど、おいおいあんた達が話を大きくしてるんだろう?

  でも、○ヴィ夫人とか野○夫人はもっと頭のいい人だと思ったんだけどな。(ミッチーが頭がいいとは思わないけど)ま・あの人達はきっとあの調子で(とりあえず、自分の主張は意地でも通すそれがまちがっててもね)人生を生きてきたんだからいまさら直す事も無理だわ。野村監督もそんな心境なんだろうな。

3月20日(月)
  最近海賊が日本近海でご活躍。日本以外の外国の船は武装しているので日本の船は襲いやすいんだってさ。困ったね。日本は「武装」となると国内国外で訝る(いぶかる)人も多い。ほんと困った。軍艦がくっついてる訳にもいかんしね。なんか、今度は国際海賊会議をするらしい。でも、こっちも負けてはいない。保険を掛けたり(作る保険会社もすごい)予防メカを開発したりしているらしい。たいへんだね。

3月21日(火)
  今年のあちこちの学校でえらく揉めているらしい。国旗・国歌をどうするか?半分強制的に強要するところもあるらしい。いいじゃん、どちらもやったら?  だたしその前日に「なぜ、私達が反対するかまた賛成なのか?」そこで学生たちに判断させればいい。それが民主主義じゃない?

3月22日(水)
  とうとう認めちゃっいましたねぇ、ノックさん。お触りになってたとは思ったけど、パ○ツにほんと手を突っ込んでたみたい。困ったもんだ、ノックさん正しい裁きを受けてください。

3月23日(木)
  敦賀市の「も○じゅ」の事。私は日本の原発には反対です。「安全に運営しているから大丈夫」って事らしいけど人間のする事には100%はありません。原発は100%安全でないと作ってはいけないと思います。原発に使うお金を他の発電開発に使えないでしょうか。ほんと、そう思います。

3月24日(金)
 今『おしん』がNHKで再放送しています。なんで今頃って思いますけどね。不況の昨今『おしん』でも見て自分の貧乏はたいした事ないんだって思わせたいのかな?誰の陰謀?これって政府の失政のせいじゃないの?ほんと。

3月25日(土)
  今日は25日だな・・・なにも思い付かんところがすごい。やっぱり花粉症のせいかな。鼻がかゆい、目がかゆい、頭がかゆい。で・それでって聞かれてもあなたも困るでしょう?

3月26日(日)
  昨日9時からやっていた(関東もこの時間?)『奈良・飛鳥  世界遺産の謎 日本を創った男たち』見ました〜  すごかったですね。あのキャスティングとてもそうとは思えない小倉久寛の聖徳太子。ぶさいくの代表みたいな若井みどりの皇極天皇。内藤剛志が聖徳太子っと思ったんですけどねぇ。(来年かNHKで本木君がするんですって)キャスティングだけでこれだけインパクトあるドラマ?もめずらしい。

3月27日(月)
 
昨日『サンデーモーニング』を見ていたら例の「ノックさんのセクハラ事件」を報道してました。だいたい隣に座っただけでセクハラするノックさんもしょうがねぇ人なんだけど、女の子も一度トイレだって車から出てんだよね。これでもう「いやがってんだわ」と思って止めてくれると同じ席に戻ったらしいけど(他の車は先にでちゃったんで乗り換えできず)、同じ席にもどったら「あ・OKなんだ」って思うんじゃないかな?  風邪引いてて考えが及ばなかったらしいけど、「うかつ」でしたね。でも、女の子もそこで降りて帰るか(トイレにある所でしょ?)前の人に席を変えてもらうかしてもらいたかった。権力振り回してたらしいけど、バイトなんだから止めればいいし、もしそれでなんかあれば今と同じように訴えればいい。女の子にもそれだけの強さがほしかったです。でも、なんであっちこっちのニュースでこの事は報道しないんだろう?
   もちろん、世間の「セクハラジジィ」には、『いい薬』になってよかったと思う。
  
私が言いたいのは、これからは女性も気を強くもって行動が必要だなって事です。この事件を教訓に、女の子もしっかり行動するように啓蒙する報道をしてほしいもんです。それが、今一番大切なのではと思います。
  

 
3月28日(火)
  アカデミー賞決まりましたね。『アメリカン・ビューティ』面白いらしいですね。公開が楽しみ。『グリーン・マイル』も不思議な映画らしいし『ボーイズ・ドント・クライ』も興味深い、これからの映画も楽しみですね。でも、主演男優賞ぐらい『ストレート・ストーリー』のおじいさんにあげてほしかった。でも、これって日本的な考え方なんだよね。ポリポリ。

3月29日(水)
  たいへんだ!奈良のホノケ山古墳が日本の最古の古墳だとわかったぞ!おかげでまた論争が再燃したぞ。『邪馬台国論争』邪馬台国は九州か畿内(関西)か。前方後円墳は、4世紀にしかないっていう定説になってたから、3世紀半の前方後円墳はすごい発見な訳。そこで邪馬台国畿内説を唱える人は、近頃吉野ヶ里遺跡発見とかで形勢が悪かったからすごく喜んだ。邪馬台国は、畿内だって。でもねぇ、これって「奈良にでかい墓を立てられる程の財力のある豪族がいた」って事だけでしょう?  これが邪馬台国の存在を証明するもんじゃない。同じ頃九州に財力のある豪族がいておかしくないわけだし、まだまだ畿内説が決まったわけじゃあない。努々(ゆめゆめ)安心してはいけませんぞ。

3月30日(木)
  北海道が地震でたいへん。有珠山の噴火兆候のおかげだろうけど、なんか怖いですね。北海道の方も気をつけてください。

3月31日(金)
 
最近目に付くのは消費者金融のCM(さんざん見てるくせに名前が思いだせんわ、ふん)ひどいねぇ。だいたい『金融会社が親や兄弟みたいに親身になって』金貸すわきゃあねぇだろう。こんな偽善的なCMは珍しい。まさか、信じて借りにいくばかはいないと思うけど、へたくそなダジャレでごまかしたり、詐欺的CMで客をまどわすとかは「なんとか広告機構」で訴えてもだめか。こういうのは何回もCMするもんで癇(かん)に触ってしょうがないんだよね。なんとかしてほしいもんだわ。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 美容整形