2000年の大きなお世話

5月1日(月)
  もう5月だ〜〜〜  『シネマズライフ』も公開して3ヶ月目。みなさまありがとうございます。これからも、寄ってやってくださいね。

  『特命リサーチ200X』でやってたけど、人間って一時的に記憶喪失になる事があるんですって!生真面目な人が一番危ないって、それじゃあ、私は一番大丈夫だわ。ハハハ

5月2日(火)
 
クリントンさんが、内輪で作ったっていうビデオたのしいねぇ。余裕があるねぇ。ヒマだねぇ。巨泉さんによるとクリントンさんはこれからが活躍するんだってボランティアとかで。違うねぇ日本と。総理大臣止めてからボランティアしようっていう気のきいた人いつになったら出てくるんだろう。

  某アイドルがレイプ事件で裁判ざたに。でかい事務所だからか、ワイドショーおとなしいねぇ。な〜んにも言わないよ。みごとなもんだ。ノックさんとえらい違いだ。やってる事同じ事でしょ?じゃ、なんで放送しないの?ノックさんの時あんなに正義の味方みたいにえらそうに放送してた人達がだよ。ま・商売に関わるからってテレビ局も正直なもんだけど。だったら、ノックさんの事もう放送すんなよな。ふん!
  ところで、女子大生の時、あんなにお集まりになった弁護士の方々(1説では80数人)こちらの方にも、もちろんお付きになるんでしょうねぇ。ご活躍楽しみにしておりますわ。

5月3日(水)
  グアテマラの邦人襲撃事件。被害者の方にはお気の毒でした。このツアーを企画した旅行会社は《秘境ツアー》が専門。すごく流行っているらしい。でも、日本でもしどっかの宇宙人がいきなり広場にやって来て、勝手に写真とか撮られたらびっくりしますよね。宇宙人とはオーバーだけど、似たようなもんじゃないの?  いくら有名なマヤの先住民の村とはいえ金満日本人がバスに乗ってやってきたら驚くわさ。
  《国語辞典によると秘境=人間があまり行ったことがなくて、よく知られていない所》  業者の人の話によると、日本人は旅行慣れしているって勘違いしているって。秘境は秘境。ほんと気を付けてください。

5月4日(木)
  えらいこっちゃ!バスジャックだ!ずいぶん古い犯罪じゃん。若いもんのする事じゃない。両親もなさけないねぇ。病院に入ってたんならきっちり監視しときなさいよ。ほんとなさけない、なんでバカ10代が増えたんだろう。

5月5日(金)
  解決しましたバスジャック、って言ってもまたも犠牲者が。いったい今頃の若者ってどうなってるんでしょう?
  それにしても、あの救助の仕方っていかにも日本的な感じですな。とっ言うよりもマンガチック。よく無声映画の頃にあんなシーンがあったっけ。あ・不謹慎なんて思わないで!私、すごくいい方法だと思ってるんです。いきなり、銃を持って突っ込むのもどうかと思います。様子を見て人海戦術で突っ込むのもいいんじゃないんですか。ある意味じゃ外国のテロも見習ってもいいと思ってる。警察の皆さんがんばってくださいね。

5月6日(土)
  大笑いする話題がない昨今“ついに!デヴ○夫人”がやってくれました。ジャカルタで記者と揉めて口げんかになり、思わず相手の髪の毛を引っ掴んだところなんとそれは“かつら!”デヴ○夫人は引っ張った勢いですっころんで“おケガ”をなさったそうです。う〜ん、さすがデヴ○夫人、この暗いご時世明るい日本にしようとしてくださったんですね。ほんと、ご立派です。ふん。

5月7日(日)
  昨日のデヴ○夫人の続き。テレビで例の記者氏と夫人の談話がありました。夫人は「そんな事ございませんのよ」って言ってたけど記者の人は例のカツラを振りかざしての御説明。さ〜てどちらを御信じになりますかぁ?

5月8日(月)
  最近の少年達について考える事。『ビッグ』という映画があります。子供が(事件の少年達より小さいけど)ちょっとした拍子に大人になってしまう。いろいろな経験をして、思った事は〈ボクはまだ子供だ、もっと知らなくっちゃいけない事がある−すんません、ビデオで確認したわけじゃないけどこういう意味の事を言ったと思います〉。今の若い子で〈自分は子供だ〉って思ってる子はどのくらいるだろう?  事件の少年達は〈自分を勘違い〉したんじゃなかろうか。子供って大人になるまで、これをしてもいいのかなって思うもんです。昔は17・8だってそんなもんでした。今の子って12・3才でも自分は〈子供〉だって自覚してる子っている?〈大人〉は〈大人〉  〈子供〉は〈子供〉って最近区別して育てている人っているのかな。やっぱり〈大人〉が〈子供〉をしっかり〈子供〉として育てる事も大切なんではなかろうか?
  事件の少年達はとても頭のいい子だったらしいけど、〈子供〉として育てられたんだろうか。妙に頭がよくて〈いい子〉だったんで、自分を〈何でもしていい大人〉と同類って思ってしまったんじゃなかろうか。−同じじゃなくて同類、あの子達だって自分に選挙権ないのはわかってるでしょうから。−だから、大人のように振る舞ったら周りの人間にいじめられる、親は〈子供〉と思ってるから言う事を聞かない。《バスジャックの少年》   小さい頃からあまりにも秀才し過ぎて〈大人〉として育ててしまったんでしょうか?《愛知の刺殺事件》
 
私の知り合いで小さい子供が4人いた人。あんまし言う事聞かないんで、壁に大きな文字で紙に

[おれの金で飯を食ってる間はおれの言う事を聞け!]

ほんと御もっとも!おかげでその家の子はみんな普通の親孝行の大人に育ちました、とさ。もちろんその人はちゃんと《物のよしあし》は教えてました。どんなに優秀でも〈子供〉は〈子供〉それをしっかり自覚するのが〈大人〉って事なんじゃないんでしょうか。

5月10日(水)
 
すごいねぇ、〈ヒトゲノム〉が解読できて病気の原因がほとんどわかるんだって!21世紀となるとそうなるんだね。でも、そんなに人口増やしてどこに住むんだろう・・・  なんか心配だね。

5月11日(木)
  8日の続きだよ。どうして子供が子供でなくなったんだろう?  それは、大人が大人でなくなったから。最近そう思うようになった。大の大人が保険金ほしさに人殺しをする。宗教団体と称して「最高ですかぁ」ってほとんど詐欺だって分かってる事に騙される大人もいるし、ましてや母親が保険金ほしさに子供を殺す時代。本当の大人はいなくなってる。政治の風潮もそうだ。ほんとに政治家らしい事してんのかね。ほんとの政治家もなくなった。
   そりゃあ、本当の子供もいなくなるわさ。
この、何十年でできたこの状況。元にもどるのはなかなかだわ。−なんか平凡な話になってしましました。

5月12日(金)

もう5月ですねぇ・・・

5月13日(土)
  例のバスジャックの少年。「自分の宝物はドライブした時の領収書」「入院されられた事とドライブを断られた事」で〔見放されたように感じた〕そうだ。なんかかわいそうな気もするけどねぇ。
  なんかせつない・・・・。でも、ねぇ。

5月14日(日)
  アメリカで始まった睡眠障害防止会社が日本に上陸するそうな。電力会社が顧客。深夜勤務の間、照明を通常より三倍に明るくする事で「事故や勤務後の睡眠障害を防止」するんだって。いいのかなぁ。だって「睡眠」って人間の普通の行動でしょ?今はほんとに深夜勤務が必要な会社だけだろうけど、これって絶対受験とかの使われると思う。受験シーズンになると《我が塾では〈睡眠防止処置をして〉受験に一直線!》なんて宣伝をしたりして・・・・これって怖いよ〜〜〜

5月15日(月)
  今日『知ってるつもり?』御船千鶴子の事をやってました。言わずと知れた『リング』の貞子の母のモデルです。以前から知ってましたけど、本当に不幸な人です。女性がゆえ「出戻り」と差別されて自分の持ってい能力でみんなに認められたかったんでしょう。それだけだったのに周りが《金だ》《名誉だ》で揉めていたらできるものもできなるなるのは当然でしょう。以前大竹しのぶ御船千鶴子を役ったドラマがあったけど(なんかこっちも貞子っぽいわ)、どっかで再放送してくれないかな。

5月16日(火)
 
小渕元首相が倒れた後、ほんとに青○官房長に話ができたかで揉めてます。もう《藪の中》ですからねぇ。青○官房長官あくまで言った事を曲げない事が身を守る方法でしょう。こういうのって《密室政治》の極みですね。でもさあ、日本の政治の専売特許なんだからいまさら怒るのもねぇ。とは言ってもダメなものはやっぱりダメだから、マスコミのみなさんがんばってください。

5月17日(水)
  現首相の森さん。困ったもんですね。個人の考えはいろいろあって結構ですが、やっぱり総理大臣が言う言葉じゃないです。日本は民主主義の国ですからねぇ。でも、ほんとに失言の多い方です。

5月18日(木)

[総理が悪いんじゃない、そういう人を総理にしたのが悪い]

  確かにその通り!いろいろ聞くにつけ失言の多い人です。ま・自民党も、もともと短命内閣だからこれでいいやって思ったんだろうけど・・・

5月19日(金)
  また、警察のずさんな対応。おかげで少年が1人死んだ。もう、こうなると体質ですね。ちょっとやそっとでは変わんないんじゃないの。安心して日本に生きていけないよ、ほんと。

5月20日(土)
  えらいこっちゃ!例の《I  LOVE  YOU》より強力なウィルスが発見されたとの事!私みたいなちっちゃなHPは大丈夫だろうけど、インタもたいへんだわ。これからもっともっと使用者が増えてくる世界。マ○クロソフトもがんばってもっと強いソフトを作らなくっちゃね。

5月21日(日)
  バンザ〜イ!ついに『禁断の惑星』が映画化の話が本格的に決まりそうです【キネマ旬報6月上旬号にて】。脚本は『ショーシャンクの空に』『グリーンマイル』フランク・ダラボンに積極的に交渉中とか。製作会社ニューラインのトップ、マイケル・デ・ルッカは子供の頃からの旧作のファンで大いに張り切っているとの事。
  私は旧作『禁断の惑星』の大ファン。先日もビデオで再拝見しましたが、現在でも十分に楽しめる内容(というより普遍的)。しかし、やはりSFXの面と演出の面からすると今の若いもんが観賞するとなるとちょっと物足りない。この映画のテーマからして最近の人にも見てもらいたいから、リメイクは大いに賛成。フランク・ダラボンも最近はやりのホラーぽいものにはならないだろうから期待しちゃうね。ほんと、むちゃくちゃ期待するのだ!

  先週、ABCテレビの『ミステリーな夜・綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状、安楽椅子探偵登場』が放送されました。19日の深夜には『解決編』を放送。犯人はわからんかったけど、面白かった。問題を考えた先生お二人は、ますますやる気になってるようです。次回が楽しみなのじゃ。

5月22日(月)
  私はあんましドラマとかは見ない人間だけど、最近楽しみなのは『アナザヘヴン』『スタートレックボイジャー』。前者は大沢たかお主演の飯田譲治の最新作。後者はお馴染み『スタートレック』のこちらも最新作?(日本じゃあそうだけど、今アメリカのほうじゃどうなってんの?)これがめっぽう面白い。宇宙船ボイジャーの艦長役は女性のケイト・マルグルー、アメリカで『コロンボ』が一時期ドラマが作れなかった頃『ミセスコロンボ』でコロンボ夫人になった人です。最初見た時あんまし美人で奇麗な物腰なので「おくさんってウソじゃろ」って思っちゃいました。なかなか立派な艦長で副艦長が男の人で確執があったりして、毎回楽しみにしてます。さすが、SFXの本家本元、練られた脚本で面白いです。

  UPI通信社のホワイトハウスの名物記者だった79才のヘレン・トーマスさんがUPIが統○協会系の会社に買収されたのに抗議して退社したって『サンデーモーニング』で言ってたけど。いいの?これってすごいニュースじゃないの。通信社を買収なんて・・以前ならもっと話題にしたと思うけど・・・  あ・それは『ザ・○イド』におまかせするの?ふ〜ん、それでいいのかな?

5月23日(火)
  『学問のすゝめ』といえば福沢諭吉。明治5年(1872年)に出版された啓蒙書。なんとこの本の盗作本〈偽本〉が最近発見されたらしい。と、いってもこの頃は「盗作」って意識ないから本人に許可を求める人もあったらしい。今回の本もそんなつもりもなく当時の飾磨(しかま)県(現在の兵庫県)の教育本として出版したものだそうな。その話を聞いて当時文筆業で生計をたてていた福沢諭吉は、再三政府に訴えていたそうだ。そりゃそうだわ生活かかってたもんね。それにしても、のんびりしていた時代に一番イライラしていたのは、最新の思想を持っていた福沢さんだったとは面白いお話しですね。

5月24日(水)
  新潟の監禁男。昔の写真(ジャニーズに入りたかったんだってさ)しか発表されてないけど、なんで今の写真を出さないだろう。この手の犯罪者は、何回も同じ事を繰り返す可能性が高い。10年ぐらいしたら又出てくるんだからあぶないよ〜。アメリカではこの手の犯罪者は経歴を近所に発表するって事もあるぐらい。人権問題も大切だけど、これから被害を受ける子供達の事を考えるとそういう事も考えたくなる。せめて今の顔を発表したほうがいいんじゃなかろうか・・・。

5月25日(木)

暑い!関西はとにかく暑い!もう、寝る!

5月26日(金)
  なんと、TVでやってたけど、携帯電話でその時間ぜんぜん電話をかけてないのに(2台とも充電中!しかも相手は御主人)10時間も通話していた事になって料金を請求されたんだって。結局原因がわからず、通話してないって証拠も出せないので中をとって3時間分(7000円ぐらい)払ったんだってさ。みなさん、気をつけましょうね。こういう事もあるみたい。明細書は請求してしょっちゅう点検した方がいいですね。ふん!

5月27日(土)
  はた迷惑な〈チェーンメール〉ってのがあるけど、朝日新聞《5月26日(金)》の記事で善意メールも考えものだなって思いました。某病院でAB型Rh−の血液型が必要になり患者の友人が知人にメールで『AB型Rh−の血液型が必要です。某病院に連絡してください。この件は絶対自分で止めず、必ず周りの友達、家族、親戚、会社関係の人に伝えてください』と出したところチェーンメール状態になり病院に問い合わせが多数あったとの事。これって善意のメールだったからそれほど広がらなかったのか?この手のメールを装っての〈チェーンメール〉出てくるかもしれません。これからインターネットを始める現在、こういうメールを真(ま)に受けて変な広がりかたをするかもしれません。ほんと気を付けないとね。

5月28日(日)
   『神の国』発言での森総理の釈明会見。釈明であって撤回ではないのです。玉虫色ってのはこの事。ま・それで納得している人もいるからしょうがないけどね。でも、この事件?で一番大事な事は《こういう発言をしないと自民党は当選しないと判断した事》。未だに《天皇を中心にする神の国と思ってる人もいるんだ》って事でしょう。たぶんご老人だけでなく、若い人にも多いんじゃないかと思う。困ったね。日本は民主主義だって事わかってない人がこれ以上多くなったらどうなるの?だからって戦前なんかに戻らないっていってもねぇ・・・。どうなるんでしょうかねぇ・・・。でも、一番困ってるのは天皇陛下じゃないんでしょうかね。ほんとお気の毒です。

5月29日(月)
  『星の王子さま』の作者、サンデグジュベリの乗っていた最後の飛行機の残骸がフランスのマルセイユの沖で見つかったらしい。っというのはまだはっきりとは決定されてないから。でも、ほぼ間違いないとか・・・。どうなんでしょう?このニュースでがっかりするか、興味津々の人がいるか・・・。私はすごく興味があるほうです。でも、マルセイユ沖ってそんなややこしいとこ?見つかるまでそんな時間のかかるところ?でも、これって私が地理音痴だって事が露呈したって事かもしんない。ハハハ

5月30日(火)

今日は、すっごく眠たい・・・

5月31日(水)
  フィリピンのハイジャックの事件、ほんと笑っちゃいました。
ハイジャックした犯人いきなり操縦室に入りお金を要求。機長が機内放送で曰く「この機はハイジャックされました。男の要求ははっきりしませんが、でもお金でなんとかなりそうです。」  で・スチワーデスがお客さんからお金を集め犯人に渡す、犯人は空港に戻る事を求めたが、燃料がない。そこで犯人は手製のパラシュートで逃げようとしたが、そうそう落下できない。で・「怖いから後から押してくれ」って事は乗客のひとりが押して差し上げる。犯人はお亡くなりになったそうです。でも、これって笑ってられないんだろうけど・・・笑っちゃいました。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] アクアクリニック