2000年の大きなお世話

6月1日(木)
  森総理は最近何回か、釈明会見をなさいました。もちろん釈明をしようと撤回しなくても、大人のする事なんだから大いに結構。しかし、今までの発言はどこを《釈明》しようがあの発言は言葉通りに受けとっちゃいます。そうしょっちゅう「あの発言は・・」とか言われちゃうと見ている子供はどう思うんでしょう。間違った意見をいったら《釈明》したらいいって思わない?それに言った言葉とその意味が違うって
のは問題だわ。国語学者の方々、抗議した方がいいじゃない?

6月2日(金)
   なんと電撃ネットワークのリーダー南部虎弾「スター・ウォーズ エピソード2」に出演決定!なんて情報が流れておりましたら、某ワイドショーで当の御本人からこれは間違い!っと報告が。キャスティングプロデューサーに資料を持ち込んだら、「受け付けます」と連絡が入っただけなんだって。だから「チャンスはあるけど決定ではない」って事だって。電撃ネットワークは外国の方が有名だかんね。

6月3日(土)
  わぁ〜〜  総選挙だ〜  みなさ〜ん、選挙に行きましょうね〜  行きたくない人も行きましょうね〜  入れる所がなかったら○票を入れましょうね〜  ○票があるって事も一つ意見ですからね〜  行かないのが一番悪いですよ〜

6月4日(日)

小休止


6月5日(月) 
  以前から悪評高かったホームアドレスなどを有名人の名前で登録して本人か別会社に売りつける商売に裁定が!ジュリア・ロバーツの名前を付けたホームページアドレスを使ったいた会社にアドレスをジュリア・ロバーツに返す「移転」命令をWIPO(世界知的所有権機関)が裁定したそうです。他にもチョー・ヨンピルなど続々裁定が持ち込まれているそう。そうでしょうね。勝手に名前を登録されて「これは(ホームアドレス・メールアドレス)おれのもの!」なんてえらそうにされたら怒るよね。それもお金で売られるんだよ。いい商売だと思ったんだろうけど、イヤな商売だわ。でも、返せって言われた会社もこの売った会社に「どないしてくれんねん」って文句言うのかな?大いに揉めてくれたら面白い。ほほほ

6月6日(火)
  世界保健機構(WHO)で健康で長生きできる年齢が日本が一番長いそうな。平均74.5才で男性71.9才 女性77.2才この男女の差は喫煙の有無、高脂肪の食事が関係しての事らしい。やっぱりたばこは悪いんだわ。気をつけなくちゃっね!

6月7日(水)
 
また、少女の誘拐事件が発生。ま〜たバカな男が犯人。だから、マスコミで宣伝するとバカがマネするって言ったでしょ!

6月8日(木)
  6日午後11時に関西(大阪府から和歌山県にかけて)火の玉がたくさん見えたんだって!知ってたら見てたのに〜〜  なんでも「火球」っていう流星の一種なんだって。ほんと?UFOじゃないの?って見た事のない私は期待したいなぁ。

6月9日(金)
  とうとうマイクロソフト社の分割命令が出されました。控訴審もあるので、確定は2年先ぐらいになりそうです。やっぱり、マイクロソフトのライバル?がアップルのみってのも(私素人なので他は知りませんので)面白くない。色々なパソコンも出てもいいしね。たいへんだけど、ビル・ゲイツさんがんばってください!でも、分割もいいと思うよ!ビル・ゲイツさん

6月10日(土)
  スッポンの化石が世界で始めて見つかったそうです。で・それがどうしたのってニュースだけどね。

6月11日(日)
  私って野球はまったくわかんない人なんですけど、最近気になるのは【巨人の清原くん】調子が悪い事、悪い事。巨人に入ってからこうなったの?  体が悪いのはしょうがないと思うけど、オーナーには冷たい言葉を浴びせられるし、いいとこなし。でも、人気あるんだよね。こういう人って。オールスターの人気投票では現在第三位。映画では、どんな大根役者でも観客が入ればいいだけど、野球の試合となるとねぇ。結果をださないとね。がんばってください。

6月12日(月)
  ここ数年の《虫もの》のCMは、キンチョーのCMが一人勝ち。以前の沢口靖子もすごかったけど、今の男二人のからみはなんなんだ。《詰問編》もすごいけどね。有名俳優の経歴をかなぐり捨てての御出演のお二人がんばってください!

6月13日(火)
  「あらら」って思ってる間にテレホンカードからICカードに変わりつつあるらしい。なぜならICカードは偽造カードが作りにくいかららしい。少々お得だった1万円のテレホンカードが無くなって久しい。でも、ICカードでも大丈夫かなぁ。技術って日進月歩で進んでますからね。NTTも、うかうかしてられないですよ〜。

  2000年のベストファーザー賞で賞を取った方の一つの理由《インターネットで家族のコミュニケーションをはかっている》からだって。家族なら面と向かってコミュニケーションをはかれよなって思いますけど、どんなもんでしょう。

6月14日(水)
  いよいよ選挙で〜す。しつこいようだけど選挙行きましょうね〜  めんどくさいけど、いきましょうね〜  国民の義務ですよ〜  いやいやでもいきましょうね〜
   

北朝鮮に韓国の大統領が訪問。歴史的な事です。これからはたいへんでしょうが、少しづつでも統一にがんばってほしいです。日本もこうなってたかと思うと胸がつまりますね。ほんと。

6月15日(木)

梅雨だって聞いたのに明日は晴れだってさ。

6月16日(金)
  ドイツで原発廃止を決定!徐々に規模を小さくしていくみたい。残りの運転期間中の利益を代替・再生エネルギー開発研究に向けられるらしい。いよいよ日本も追い詰められていきますねぇ。いったいどうするつもりなんでしょう、日本は。

6月17日(土)
  参天製薬の脅迫事件。厳重包装は他社はすでに実行済。うかつな所を突かれた老舗会社であった。−って終わっちゃいかんが、ほんとにうかつな事です。でも、犯人は若い人のような気がしますね。

6月18日(日)

梅雨の一句

  また雨だ  梅雨なんだから  しかたない

  だからとて  納得するのもくやしいな  絶句

  皇太后陛下が亡くなられました。日本の波瀾の20世紀を天皇と共に生きた方が20世紀の最後の年の亡くなるとは象徴的です。ほんとご苦労さまって感じです。やはり古い時代の終わりなんでしょうか。来年からは新しい日本になれればいいですけどね。

6月19日(月)
  閉鎖されていた『ピサの斜塔』が今度地元の児童に公開。1年後には一般に公開予定。今回今までの傾き13センチ戻し一年後には30センチにして300年前の傾きに戻すそう。へ〜300年で30センチか〜って思いました。

  大阪人はだいたい派手な事が好きだけど、まあ驚いたのは以前「踊るお巡りさん」で名を馳(は)せた警察官が、転身して「子育てを終えた主婦」をターゲットに『ホストクラブ』を開店した事。それにしても狙いはいいんじゃない?  親しみやすいしなかなか楽しそうだ。奥様方一度行ってみたら?

6月20日(火)
  またまた20世紀の最後の年に、象徴的な方が亡くなられました。竹下元首相。ご冥福をお祈りします。でも、この方最近の政治家の典型みたいな人だったような気がします。いったい何を考えてんのかわからんし、結局・国民の事なんか考えとらんじゃないの?って言いたくなる今の政治。こういうわからん政治もう21世紀なんだから止めてほしいもんです。

6月21日(水)
  めっちゃ今日は暑かった。全国的に真夏みたいに暑い。大阪は33℃だって。今は梅雨じゃないの?ああ、暑い。

6月22日(木)
  ノック前大阪府知事の求刑が行なわれました。懲役1年六ヵ月。しょうがないねぇ。そのくらい求刑されても。例の女子大生が○しげな人とはいえ罪は罪。触っちゃいけません。(3月27日・4月14日を御参照)でもねぇ、やっぱり女子大生の事はぜんぜんほったらかしです。裁判官の方はどう判断されるのでしょうか?

  日本ハムの大島監督が試合の抗議で退場させられた後、体の調子が悪くなったそうな。だめだね。去年の阪神の野村監督を見てご覧なさい。阪神は調子悪いわ、サッチーは評判悪いわ。それでも元気だったじゃないの。がんばってください!大島監督

6月23日(金)
 
昨日の朝日新聞(みつぐくん御用達新聞)の夕刊『意義あり!』で『ナビィの恋』中江裕司監督が意見を述べてました。「本当にほしいのはカネじゃない。理解してほしいんです。」「政治家は、人を指導しようとするでしょ。政治家は指導じゃなくて奉仕が仕事。サービス業です。だから庶民の気分が分かる事が絶対条件だと思います」
  お説ごもっとも、ヤマトにいる日本人もその通りだとだいたいの人は思ってます。でも、ヤマト(日本)はそう思ってない人が権力を握ってるんだよね。選挙は唯一庶民が政治家を選べる機会。がんばって選挙に行きましょう!

6月24日(土)

もう疲れちゃっていやいや!

6月25日(日)
  さくらももこの出している雑誌「富士山」なかなか楽しそうな本です(ってのは立ち読みでしたんで)。なかでもアニメで東京中心に放映されていた『コジコジ』のマンガが載っていた事。新作かなって思ったけどアニメで放映されたものをマンガ化したものだった。新作って書いてあったけど・・・難しいなぁ。『コジコジ』は私の大好きなアニメの一つ。アニメとして復活してほしいもんですな。「富士山」で描いていたぐらいだからさくらさんもすごく思い入れがあるだろうな。ぜひ、復活お願いします。

  ありゃありゃ、いよいよ?日本に「平成の徳政令?いわゆる借金棒引き政策!これで検索してみたらでるわでるわ、これに近い政策が今でも山ほど出てきた)」が始まったようです。鎌倉・室町時代によく武士が、よくやってましたっけ。昔はとばっちりがどこに行ったのかよく知りませんが、今の日本にはいずれは「税金」として国民にとばっちりを受けるのは必然。ほんと!国民は怒るべきだよね。これほど国民をバカにした事はない。『庶民はみんなお上のいう事を聞くもの』って観念は昔の話。いまの庶民は意識も違うし、ましてや現実も違う。一部の政治家・実力者だけがそういう考えだから、こういうやり方を思いつくんだろう。今日ある選挙はそういう政治家を少しずつでも排除できる制度。やっぱり行かなきゃっと思います、私は。

6月26日(月)
  選挙が終わりました。まあ、はっきりした事は明日に分かりましょうが、なかなか生きていく上にご教訓になる事も見えてきます。どこかの党と協力体制の某党。結局協力した党には入れたようですが、その党の支持者は入れてくれなかったという結果に。「正直者はバカを見る」というお決まりの結果に・・・。この場合は「でも、騙すより騙される方が・・・」なんて言ってられないしねぇ。
  また別の党。票が伸びない原因は「チラシをたくさん配られた謀略のせいだ」とおっしゃってます。やっぱり番組で言う事ではないと思いますけどねぇ。しっかり足元を見ないとこれからが問題だと思いますけど。こちらの党選挙運動もなんか昔の選挙そのままの方法みたいでした。そこが敗因(もし負けたのだったら)だと思いますけどねぇ。

6月27日(火)
  宇多田ヒカルダウンタウンが御対談。あいかわらずの「普通の女の子」ぶり。でも、みんなが聞きたい事は聞かず、どうでもいいような事はおっしゃってました。−もっとも、離婚の話が出る前の録画みたいだけど−でも、藤圭子さんってすごく気が短い人なのね。今回も離婚するつもりだったけど、止めたんだって。もう何回目かの離婚話。なんか勢いで離婚する人みたいですね。子供がいないんならいいけど、子供がいるのにねぇ・・・

6月28日(水)
 ダウンタウン松本君のドラマがもう最終回。彼の演技指導をしていたのが、常磐貴子。う〜ん、演技指導かぁ・・。これって前に長渕剛国生さゆりを演技指導したのに似ている。演技指導する方が演技指導してもらわないといけないんじゃないの?そういやぁ、後者は別れちゃったっけ、ヘヘヘ

  三宅島の火山噴火の兆し。有珠山といい、今年はなんかすごいですね。避難民の方々お見舞い申し上げます。でも、二度ある事は三度あるっていいます。また、どっか噴火したりしたらどうしましょう?ドカンと一発いったりしません。今年はミレニアムだし・・・。なんかいろいろある年ですねぇ。

6月29日(木)
  怖いなぁ、無認可の保育所で虐待だって。なんと!経営者は、無免許!お母さんの話によるとそんな事をしそうな人には見えなかったそうな。ほんと怖い。
  保育所も、もちろん規定があるのもわかるんだけど、不況の昨今奥さんも働かなくてはやってけない家庭の人も多いでしょうに・・・・。無認可の保育所は多いし、ほんとにまじめにやってる人もいるのにこういう人達には迷惑なのね。

6月30日(金)
  今、中井貴一寺尾聡主演で、松本サリン事件を題材に映画が製作されている。『日本の黒い夏−冤罪』。単なる被害者だった第一通報者が、警察のリークでマスコミが踊らされ、犯人と仕立て挙げられる様子を映像化するらしい。監督は『帝銀事件・死刑囚』『サンダカン八番娼館−望郷』などを演出した熊井啓監督。時代を暗部を描く事に本領を発揮する監督だけに大いに期待できる。松本サリン事件は警察のリークといい、早急なマスコミの思い込みといい、「なぜ?」が多い事件。解決したようでわからん事が多い。「なぜ、河野さんが犯人にされたのが」「マスコミは警察のリークを鵜呑みにしたか」この映画でその事が解決するのか?おそらく解決はしないでしょう。きっと・・・

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] アクアクリニック