2000年の大きなお世話

7月1日(土)
  雪○の牛乳、いったいどうなってんだろう?  とにかく怖いのは原因がわからない事。ま〜た新しい細菌か変な毒物か?  この時代に原因追求にそんなに時間がかかるとは・・・。ほんと大丈夫かぁ。

  ディズニーワールドで初夏の椿事が、園内のホテルに泊まっていた男が息子(!)とホテル従業員を人質にして籠城中とか。ホテルの従業員の妻の浮気を邪推して「妻を出せ!」だって。実は奥さんは夫の家庭内暴力のためアメリカの駆け込み寺に逃げ込んでいたらしい。男は39才。アメリカでも「大人の子供化」が進んでんのかね。  

7月2日(日)
 
工藤静香が元カレ(YOSHIKI)の曲で新曲発売。ふ〜ん、そうか・・・大人の関係か〜。  それともカレが設立した新レーベル「エクスタシージャパン」の為か・・・。これって木村拓哉が人間ができてるのか、工藤静香がやさしいって事なのか?  もしかして自分一人じゃ自信のないYOSHIKIがなさけないって事か。ま・どっちにしても私はCDは買わないだろうな。

7月3日(月)
  アメリカの名優ウォルター・マッソーが亡くなりました。79才。最近はこの年齢でも若いなぁって思います。顔が笑ってんだか、怒ってんだかわかんない人なんだよね。でも、表情がわかるんだな。コメディからシリアスまで、私の大好きな俳優さんの一人です。なんとも残念!御冥福をお祈りいたします。ジャック・レモンさん長生きしてね!

  『御法度』サンクトペテルブルグ国際映画祭でグランプリを受賞!ってうれしいのかな、これって・・・

7月4日(火)
  昨日始まった日本テレビの『リミット』。ストーリーを読んでて嫌だったので見るつもりはなかったが、偶然見るハメになってしまった。とても許せないドラマだね。だいたい「人をいじめる」とか「人の気持ちを逆撫(さかな)でする」ようなドラマは大っ嫌い。だからこのドラマもほんとに許せない。「子供を誘拐して変態に売り飛ばして臓器売買で儲けよう」とする輩(やから)が主人公(田中美佐子)。もう一人の主人公(安田成美)との確執だろうが、田中美佐子の過去がどんなにかわいそうであろうと、「子供を誘拐された悲劇をサスペンスと勘違いさせて視聴率を取る」って事には変わりがない。たぶんテーマは、それだけでないだろうが、これから後の10回のお話を「誘拐」という許せない犯罪で視聴率を稼ごうといる魂胆が気に入らない。私はこれからこのドラマは見るつもりはないが、人にも絶対見るなっと言いたい。〔人の(リアルな)悲劇で視聴率を稼ごうとするドラマなんて見ないでよ〕ってね。

7月5日(水)
  とうとう始まりましたね。雪○の全製品回収!雪印のコーヒー牛乳が御用達の私は非常にショック!どうしよう!・・・まあ、いいかって残った牛乳飲んでます。今夜まさか吐き気が・・・てのはないでしょう。それにしても、大企業の手抜きぶりが露呈しましたねぇ。あわてて自分の工場の検査をしているメーカーもたくさんあるでしょうね、それも徹夜で。徹夜をしているみなさ〜ん。がんばってくださいね〜。(笑いごとじゃねぇか・・・)

7月6日(木)
  どうにかならないの?あの雪○の社長の言いぐさ。「他の商品でも危険を感じていたのは3日か〜(言葉は延ばしてないけどそんな感じ)」とかぜんぜん危険性を感じてない!いったい飲んで苦しんだ被害者の事どう思ってんだろう。大企業の食品会社の社長の認識ってこんなもんだったのね。これから食べ物買うとき大企業だからって信用もできないのね。もっとも信用してる人って最近あんまりいないんじゃないの?自然食品ブームもそんな風潮から始まってるような気がする。ちなみに私は生物(なまもの)は、スーパーのものはあんまし買わないようにしているのだ。

7月7日(金)
  新しい新内閣が誕生しました。相変わらず利権が絡んだ内閣だったようで、貧乏くじ?を引いた扇千景氏が愚痴る事愚痴る事・・・。だったらやめりゃあいいやんか。
  これっていいの?「貧乏くじを引いた」とか「連続何回当選」だから大臣にしなくちゃとか一体国政をなんだと思ってんだろ。でも、しょうがないね。そういう人達をえらんだのは、大方の国民なんだから・・・ふーふ・・・

  メグ・ライアンが離婚か。原因は彼女の不倫とか・・・  最近の女優さんは、かわいい感じ女優が少ないもんでこれはえらい事だわ。代わりっていないじゃん!あ・お茶のCMどうなんの?関係ないか・・・

7月8日(土)
  岩下志麻が日本メナードとの専属契約28年になりギネスブックに載る事に。31才からだからね、すごい!美しさ28年だからねぇ。やっぱり、ギネスなのねぇ。ついでに象印のCMも30年ぐらいがんばってずっと大ボケかましといてください!

  浜田雅功の「倉木麻衣宇多田ヒカルパクリ事件」で吉本興業に抗議が来たそうな。別に慌てる事ないのに彼女がヒットしたのは、パクリじゃなくて単に宇田多ヒカルよりかわいくて声もヒカルよりいいから。ほっとけないのは、ヒカル側じゃないの?

7月9日(日)
  青江三奈さんが亡くなってお葬式がありました。いろいろお話を聞くと、あの声での「歌手」デビューはたいへんだったみたい。きっとすごく歌手になりたかったのね。でも、5才お年を誤魔化していたそう。そりゃあ、21じゃあの唄はむりじゃわな。

7月10日(月)
  いやだよなぁ。介護サービスのコ○スン。始まったばっかりでリストラだって。ま〜だ3ヶ月だよ。わかってたんじゃないの?こうなるの!いわゆるおいしい所〔お金の出せるが介護できる人の少ない都会〕の介護だけをしたかったんだけど、始めるに当たってそういう事を言うわけにもいかず頃合いを見計らってのリストラ!って事。そう言われてもしょうがないよね。このタイミング。身体障害者の社長さんが同じ介護サービスの会社を経営してるんだけど、コ○スンの社長の「考えの甘さ」を非難してました。私もそう思います。前にも書いたけど「介護保険商法」で商売はできない。というよりもしちゃあいけない。医療保険で病院が、どれだけ堕落しているか(もちろんいい病院もあります)患者側負担が増えてますますひどくなっていく。お国もほんと、真剣に考えてほしいです。もちろん経営する側も・・・

7月11日(火)
  深層水を使った商品が増えている。「ミネラルウォーター」「日本酒」「化粧品」。いろいろな栄養素が、海の奥深く地上に出ない為残っており栄養満点。商品としても引く手あまたのようだ。この深層水は地球上の七つの海をゆっくり巡って自然に海上にわきあがりそれをくみ取るそうだ。人間って怖いねぇ。環境破壊で、自然の恵みを壊しておいて必要な栄養分が足りなくなったからってまたまた自然から取るっての?「深層水」っていったって物には限度があるんじゃないの?将来なんかの影響出て来るような気がすごくする。大丈夫かな・・・  心配だわ。

7月12日(水)
  どっかの昔の町工場の話かと思ったら、雪○の話だった。何かといえば、牛乳の再利用のお話。町工場なんていっても失礼だよね、町工場に・・・。以下ですよ、以下。他のメーカー品も大丈夫なんだろかね。政府も他の工場にも何かしないといけないんじゃないの?

7月13日(木)
  倉木麻衣宇多田ヒカルパクリ事件の続きです。なぜ、倉木麻衣の曲が宇多田ヒカルの曲に似ているか?倉木麻衣の目指しているのはZARD。でも、ZARDの曲は、ちと古い。で・はやりの宇多田ヒカルの曲をマネしたわけ。パクッてる訳じゃないけど雰囲気が似ているのはたしか。才能は宇多田ヒカルの方があると思う。少なくとも宇多田ヒカルは自分で発言しているし、自分の曲。「かわいくて、きれいな声」をしているのは倉木麻衣。でも、ハートがあるのは宇多田ヒカル。それが今の日本の若いもんに分かるかはしらないけどね。このまま倉木麻衣が、マスコミにでないのはいい作戦とは思わないけどね、長い目でみて。何事も二番煎じは、成功した例はすくないのだ!

7月14日(金)
 
森○の牛乳も回収、しかし消毒のしすぎだそう。雪○は、日付改ざん。森○さんは、こっちの方がましって記者会見はえらく落ち着いてたんだってさ。ふ〜ん・・・

7月15日(土)

今日はお休みなの!

7月16日(日)

すみません、今日もお休みです!

7月17日(月)
  「勝手にお金を貸してきたんだから、まけるのは当然だろう」  そご○の会長のこの物の言いよう。会社の長の言う事じゃないだろう。潰れるのは当然か〜って思いました。私の知っている会社の社長はバブルの最中、どんなにおいしい話が来ても、ぜんぜん乗らず現在も安泰。いままで一度もリストラなし。最近は経費節減は始めたらしいです。そのくらいの先見の明を持つのがほんとだと思う。居直るのはいつでもできる。なんでそうなったのか、ちゃんと考えるのが会長さんのお仕事じゃないの?  失敗したらまず「謝る」のが仕事の一つだと思う。こういう人達が企業のトップにいるからこうなるんだろうね。ああ、21世紀はどうなるんだろう、日本は・・・。

7月18日(火)
  クリントン大統領が引退しても4億3千万円の借金が残るそう。不倫疑惑などの弁護士費用とかの費用がなんと11億9000万円!以前の土地開発・不正融資のホワイト・ウォーター疑惑など司法対策費とかも含まれているとか・・・。でも、一番驚いたのはこれらの起訴費用を賄うため民間基金『大統領起訴費用基金』なる団体があるって事。これまでの寄付が7億6000万円集まっただってさ。す・すごい!いくらバブルだって言ったって。7億6000万円だよ。日本じゃ考えられない。景気がよかったら「そご○」も基金が作れるのにねぇ。

7月19日(水)
  いよいよ今年2000年を記念して、2000円札発行。でも、私たちの手に入るにはまだまだ先。発行するお札としては少なめらしい。記念に残そうとする人が多いからねぇ。だって、私だって記念にとっとこうと思うもの。なんたって紫式部だもんね。沖縄と紫式部って組み合わせもよくわからないけど・・・。ごった煮文化の日本らしいと言えば日本らしいけどね。

7月20日(木)
  映画『シックス・センス』のビデオ・DVDの発売の為のCM。面白いねぇ。ベッドで迫ってるのが、男。これから浮気の現場を押さえれた男(女かも)の人は、マネするに違いない。でも、『シックス・センス』はヒット映画だけど見てない人、わかる?

7月21日(金)
  夏目漱石『坊ちゃん』が初発表されたのは「ホトトギス」高浜虚子の依頼で執筆した。漱石は校正時に虚子に「松山弁」の修正を頼んでいる。80ヵ所余り。その内42ヵ所は松山方言の「〜なもし」の追加らしい。漱石はその校正を確認しなかったらしく、すぐ印刷に回している。漱石はその校正が不満だったらしく、虚子に「君はそんなに勉強はしないのでせう」と皮肉っぽく手紙を書いている。こんな事を書けるのも友達だから。やっぱり友達なら言いたい事ははっきり言わなきゃね。

7月22日(土)
 
イギリスエリザベス皇太后が今年で100才に。それでも矍鑠(かくしゃく)としてお元気。なんと初代の「鉄の女」 だそうでこれは初耳。ヒットラーに「欧州でもっとも危険な女性」と恐れられたそうだ。サッチャーさんより古いのね。第二次世界大戦も疎開を勧められても断りドイツ軍の空襲下のロンドンにとどまったそうです。でも、やっぱりイギリス王室の方。王室の伝統と格式に厳格で、浪費も激しいらしい。伝統と格式に厳格だと浪費してしまうとは「王族らしい王族」って事らしい。でも、イギリスでは絶対の人気。「らしい」ところがいいらしい(ああCMをパクッてしまった)日本でも嫌われている方々も「らしい」事をなさったら人気者になれるのにね、ウフ。

7月23日(日)
  某食品会社の社長さん。アイデア勝負で、次々と新商品を開発!奥さんの一言とか映画を見ている時とか天才的だわ。「これからはハイテクじゃなくてローテクです!」言い切る社長もたいしたもの。ITまかせではなく、人様の頭の中勝負。そうだろうね、ほんと。

7月24日(月)
  先の選挙で一番とくをしたのは誰?って聞かれて、私が一番の挙げるのは保守党の扇千景さんだって答えます。今まで扇千景さんがこんなにしっかりおしゃべりになるとは、知りませんでした。ある事はある、ない事はないっとはっきりおっしゃる。知ってた人は自民党とか自由党の人でも少なかったのでは?  結構お話し分かりました。また、資料の出し方もお前は○(漢字「うえ」)祐かって聞きたいぐらいいっぱいお出しになります。男の大臣さんでもこれだけ自分の声でお話しになる人もいないよ。(女優だからできるんだっていうんだったら、やっぱり止めたのはもったいなかったね。)

7月25日(火)
  国家的大事業に大金を使いたがる日本が、外国の一部のマスコミに大いに批判されている。先日の沖縄サミットで、「世界の最も権力を握った男たちに、5億ポンド(814億円)が投じられ、貧しい人々には、なにも新しいことは起きなかった」などの記事。なんでもケルンバーミンガムサミットの百倍もの費用だったそうである。この不況の日本でも814億円もの巨額のカネを投じる日本は「どうなってるんだ?」って思うのは当然だろう。

7月26日(水)
  長い間、所在が不明であった坂本龍馬の手紙が見つかった。龍馬は手紙魔で有名で数々の手紙が存在しているが、この以前から「幻の手紙」として有名だったらしい。高知出身の父親の遺品という事で京都国立博物館に持ち込まれた。龍馬は高知出身。高知出身の人達にはたまらない「お宝」だったんだろう。そう考えると今でも、あちこちで「お宝」がたくさん自分の家にもあるのかもしれない。古い倉庫とかある御方。もう一度整理してみたら?

7月27日(木)
  最近には珍しいドラマが『億万長者と結婚する方法』。いわゆる艶笑コメディ、思わせぶりにエッチ・エッチ。だいぶ前のアメリカの映画には「艶笑コメディ」ってジャンルがあったけど最近ないんだよね。『マージョリーの告白』が最近ではそれに当たります。日本の女優さんでも、すらっとHなセリフを言える出てきたんだなって思いました。藤原紀香宝生舞とよた真帆の三人は、きわどいセリフでも変に品が悪くなる訳でもなくかわいらしいです。三人とも億万長者とがんばって結婚してね!

7月28日(金)

現在・私が絶不調。

7月29日(土)
  新聞の雑誌の広告で久々にすごい言葉を見た。奈良の保険金殺人で犯人を『毒婦』って書いてる。でも辞書で「毒婦−男を騙し、人を傷つける悪い女」って。ここに「子供・身近の人間を殺そうとする女」と追加されるのか・・・。それも、時代って事なのかな?

7月30日(日)
  う〜〜〜  映画見にいくのにパンフレット買うのが私のお楽しみ!でも
『M:I−2』のあのパンフレットはなんなんだ!最近
デカイ!パンフレットが増えてるけど(『スペーストラベラーズ』『マトリックス』『御法度』)、これってすごく迷惑。私のこれまでのパンフレットの為に買ったリュックにも入らないし、持って歩くのもきはずかしい。わたし『M:I−2』見て来ました〜〜って世間に宣伝したってしょうがないでしょ?デカイ!とにかくでかすぎる。もっと考えてよ。それともこれってファンションになってるの?

  旅行の為、31日1日休みます。でも、他のコーナーもありますので見てね!

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 介護 資格