2000年の大きなお世話

8月2日(水)
  どうもどうも二日ぶりです。愛知県の「明治村」から名古屋の市内の夜を楽しんでから「南知多ビーチランド」フェリーで鳥羽半島へ回って関西に帰りました。とくに「明治村」は歴史好きのみつぐ君にはたまらんところです。もう4回目ですな。夏目漱石と森鴎外が代表作を書いた家とか帝国ホテル正門とか歴史を背負った建物とかが目白押し。ちょうど時間をかけた散歩道みたいな感じで楽しかっ
たです。とにかくたくさん歩きたくなった時なんかの旅行には最適の所です。

8月3日(木)
 
夢があるなぁ!マイクロソフト社の共同創業者のポール・アレン氏がET探しに約12億6500万円をSETT(地球外知的生物探査研究所)に寄付をするそう。ほら、ジュディ・フォスターが主演した『コンタクト』で宇宙の「声」を電波望遠鏡で聞こうとがんばってたけど、そのモデルになった民間研究団体です。日本じゃあ、国が二つもロケットをあげるだけで失敗しちゃったりしてなんだかやってる事訳わからんですが、アメリカじゃほんと進んでるのね。民間団体だよ、民間団体!ほんと夢があるねぇ、お国自体に。うらやましいねぇ!・・・

8月4日(金)
  マイケル・ダグラスキャサリン・ゼタ・ジョーンズの結婚話。結婚前から揉めてます。マイケル・ダグラスは現在約250億の資産があるんですが、キャサリン側は「結婚年数かける5億円」マイケル側は「結婚年数かける1億7千万」を主張!すごいですねぇ。ハリウッドでは結婚するのもたいへんなのね。最近やっと話がまとまったらしいけど、結婚できるのかしらん?

  イタリアのミラノで市民劇団(日本ではいわゆる小劇団?)が広島の原爆をテーマにしてロングランを続けている。『HACHI・JUGO(ハチ・ジュウゴ)』原爆を落とされた午前8時15分にちなんで付けられた。日本以外で本格的に原爆が取り上げられたのは珍しい。お話は、アウシュビッツで少女が殺され、その少女の靴を広島の少女が受け取るシーンで始まる・・・。隣国旧ユーゴスラビアでの内戦から戦争への関心が深くなったからしい。主演女優が日本人。原水爆の禁止運動に関わっていた祖父の死がきっかけで上演が実現した。原爆の悲劇はアウシュビッツの悲劇に通じるとはっきり示した所がすごい所だ。日本ではなくて他の国で上演したほしい。日本人が作った物ではないから逆に外国人には分かりやすいのでは?

8月5日(土) 
  ほんまかいな?って話。1962年の秋に故ケネディ大統領マレーネ・ディートリッヒをホワイトハウスに招き、なんとHを迫ったとの事。ディートリッヒから聞いたという友人の日記をニューヨーカー紙が掲載。なんでもディートリッヒが「時間がない」というとさっそく寝室に案内したという。なにかと噂のあるケネディさんその時彼女は御歳61才!ほんまようやるわってお話でした、本当の話ならね!

8月6日(日) 
  私の御贔屓女優・宮沢りえ嬢が今日『おいね・父の名はシーボルト』に出演!実は、本編は見逃してしまったんだけど、昼の紹介番組は見たのだ。以前よりますますふっくらとして相変わらずきれい!私は今の女優で一番の女優さんだと思ってますんでできれば『フードファイト』(好きな人ごめんね)なんて番組には出ずがんばってください。

8月7日(月)
  吉本新喜劇が、感謝を込めてこれまでの御贔屓さんに8日から3日間だけ受け付けで88円から8万8000円のギャラでお仕事をするそう。ただしTV局だけの話らしいけどね。大盤振る舞いだけど、そのギャラの取り分が吉本が88%で芸人に12%!これって芸人にはぜんぜん大盤振る舞いじゃないじゃん。それとも、普通でもこれだけの%で仕事さしてんの?ホントぼったくり!【追加】最近わかったんですが、この%は間違いで吉本12%で芸人88%でした。

   昨日は広島に55年前に原爆投下がされた日。悲劇の日です。でも、世界で知っている国は少ない。また、エノラ・ゲイ号に乗務員が今だに「原爆投下で何倍もの人の命が助かった!」と主張している事。たしかに「そういう事になったかもしれない」がこの「使ってははいけない武器」を使った理由としてはこの犠牲者数で納得する人は少ないだろう。広島の原爆反対の団体の人達も老齢化してきて解散する所も増えているという。逆にアメリカでは退役軍人協会などが中心にこの主張をする人が若い人達にも多いともという。私は過去を正しく見ないと未来もよくならないと思っているもんで「言い訳」ばかりじゃあ何も起こらない、ひどく心配。日本の政府自体も、積極的に「アピール」するつもりもないみたいだし、未来に遺恨を残すことにならないか。で・私は何をするべきか・・・考えてる所です。

8月8日(火)
  来年の事を言うと鬼が笑うっていうけど、鬼が笑いころげちゃうお話を一つ。『インディ・ジョーンズ』のパート4が作られるらしい。2001年に脚本を書き始めそれをスピルバーグ・ルーカスハリソン・フォードからOKがでると撮影開始が2002年、公開が2004年との事。監督はスピルバーグ。こりゃあ、公開もどうかねぇってのが私の正直な感想。だって日本公開は2005年の正月映画だよ!

8月9日(水)
  御巣鷹山の日本航空123便の機長達の最後のテープを聞いた。「事実」のすごさを改めて感銘させられた。最後の機長を声は、事故を起こすまいと努力したが、それも出来ず無念の気持ちが伝わる。しかし、いまだに御鷹山の教訓を生かされていないと指摘する航空関係者がいる。過去の教訓を生かさないというのは日本の特権(笑)。原爆の悲劇をあまり「アピール」しない日本政府などもそうだ。ま・私がここで思い悩んでも仕方ないか・・・

8月10日(木)
 
堺市で市立幼稚園廃止を進めているという。市立だと保育料が月・1万円、制服代他必要経費は低く押さえられている。市立は入園金と月3万円ぐらい、制服代他必要経費は結構なお値段ともっぱらの評判。市から補助があるらしいけど、全額差額を出してくれてる訳じゃないんじゃない?それにすぐに「差額」は払ってくれるでしょうか?一時とはいえ入園金と月3万円はたいへんな負担!廃止の理由は「行政サービスの提供の公平性を確保する点から、一部の幼児だけでなく市全体の幼児のために施策を講じるべきだ」って行財政改革の面から・・・私立に一本化するって事らしいです。ようするに行政サービスの観点から「差別」をするなって事でもあるらしい。でも、市立の幼稚園て抽選でしょ?「差別」って感じている人っているのかなぁ。小子化が原因らしいけど、なんか私立の為にしているって思われても仕方ないですな。

8月11日(金)
  阪神が好調だ。現在4位、オールスターからのことらしい。しかし、この好調さを信じてる阪神ファンはなかなか信じない人と、優勝だ〜って言う人と・・・。ひねくれてるっていうか、ファン心理って事ですね。9月までこの調子だとようやく信じるんだろうけど・・・  どうなることやら。

8月12日(土)

へろへろへろ〜  疲れちゃって・・・

8月13日(日)
  企業の脅迫事件が相次いでいる。目薬会社会社とかお菓子会社とか。やっぱりはやり?なんか日本てほんとにいい事でも(最近あったっけ)悪い事でも流行る・流行る。これって日本人の気質?

  御巣鷹山の日航の墜落事故。なんと事故の資料が破棄されたとの事。何年か先の情報公開法の為の処置だっていう人もいる。そんなにばれちゃ困る事でもあったの!? 遺族の方々も浮かばれないです。将来資料が残ってたら別の見方も出てくるかもしれないのにね。場所がない訳じゃないでしょう?航空会社の使命を捨ててるような気がする。

8月14日(月)
  今日関西で放送していた『地底のパズル黄金国家シカンとシパンの謎』を見た。1000年前までも殉死とかいけにえとかがあったとは「おどろき」。大人ばかりとかだったらかわいそうって意識は薄いけど、子供がたくさんいたとはねぇ・・・。そりゃあ、死んだ人間にすりゃあ、たくさん仲間?がいればたのしいけどね。残酷な制度です。(ほんと。お盆らしい話題ですな)

8月15日(火)
  今日は終戦記念日。まだ55年目もう55年目へぇ55年目・・・。いろいろな言い方がある。でも、私はまだ55年目、いやたった55年目って思う。この間にはあっちこっちで戦争が起こっている。朝鮮戦争・ベトナム戦争・中東戦争・・・湾岸戦争。それらで起こっている悲劇は終戦の日に終わった戦争となんら変わる事はない。でも、その悲劇を知らない人が今の日本にはあまりにも多すぎる。そして伝える人も物も少ない。私は今の人間はまだ戦争を起こす可能性が大いにあると思う。それは、本当の悲劇を知らない人がいる事が原因の一つじゃあないだろうか。

  と言う訳で(笑)今日か『ナイトメイア  メモリーズ【悪夢の記憶】』を開設しました。戦争の悲劇を描いた映画・考えさせられる映画。また間接的にも描かれている映画、を取り上げます。[ただし、単なるアクション映画はたぶん取り上げないと思います。あしからず]

8月16日(水)
  北朝鮮と韓国の離散家族のみなさんが、お会いできる事になってほんとおめでとうございます。この離散の原因が日本にもあるから、少しは日本人としてよかったと思います。でも、朝鮮戦争で日本の景気がよくなったって事実がありましからね。日本と朝鮮半島の国々はやっぱりつながってるって気がします。もっと日本と北朝鮮と韓国がなかよくできればいいのにね。

8月17日(木)
  歴史は評価をいろいろ変えるもんですが、またすごい話が!ロシア正教会がロシア最後の皇帝ニコライ2世一家を「聖人」に加えられるそうだ。きっちりしたロシアでの評価はよく知らないけど、怪僧(すげぇ表現!)ラスプーチンの政治介入とか「血の日曜日事件」など批判が根強かった。ソ連初期時代の「革命政権」の「負の遺産」を清算する意味を持つそうだけど、それが「聖人」とは・・・。日本ではこんな場合どんな事するんだろうな。「神社」でも作るのかな?

8月18日(金)
 
今日はみつぐ君ちょっと怒ってしまいました(えっいつも怒ってるって?ハハハ)。私の使っているフロントページ(マ○クロソフトよ)で表の背景に画像が入らなくなったんで、サポートセンターに電話を掛けたんです(電話代こっち負担!)。そしたらサポート期間が終わったからこれからは有料サポートですって!なんとたった1件4000円!4000円!4000円!これって普通の人が「はいはい」って払えるお金じゃないでしょう?そう思いません?仕方ないんで私払いましたよ、4000円!そちらの電話代はさすがあっち持ちだったけど、結果なんだったと思います?「検索してます」でわかったのは「ページオプション」のプラウザの互換性をマイクロソフトエクスプローラーのみにしてくださいってさ。「検索」できたらおたくのHPに載せて検索できるようにしててよ!  あったかも知れないけど私探しきれなかった。もう!4000円!4000円消費税入れて4200円!返せ〜〜〜

8月19日(土)
  怒っていいんだかあきらめなきゃいかんのかの話を一つ。列車が2時間以上遅れると払い戻しができるそう。東京から新大阪駅に到着した新幹線が119分遅れで払い戻しがなかった、実は途中の名古屋では121分遅れで車内では払い戻しをすると放送され、実際名古屋駅では払い戻しがされたそうだ。新大阪で降りた乗客はそりゃあ納得できんわな。決まりは決まりでわかるけど融通きかないねぇ。なんか寂しいねぇ。

8月20日(日)
  故・横山やすし師匠のエピソード。飲み屋に行った帰り、機嫌の悪い時に声を掛けられたときに言ったお言葉。

『おい!鉛が純金に声を掛けるな!』

ものすごくむかつくけど、思わず納得してしまうお言葉です。

  原子力潜水艦「クルクス」が沈没してなかなか救助できない。どうも、ロシアは最初から乗務員は生存してなかったって情報もあるみたいで、ほんと乗務員の方々・家族の方はお気の毒です。また、心配なのは放射能。大丈夫かな。ロシアってあっちこっちに潜水艦が沈んでいるそうな。ほんとどうなってんだろう。

   8月7日(月)でここに書いた『 吉本新喜劇が、感謝祭りで88円から8万8000円のギャラでお仕事をするそう。そのギャラの取り分が吉本が88%で芸人に12%!』で書きましたけどほんとは反対、吉本12%芸人88%でした、私のまちがい、すみませんでした。

8月21日(月)
  巨人がいたって評判が悪い、それも昔からの巨人ファンから。「カネ使って強くなったってほんとの巨人じゃない」「強すぎて面白くない」。視聴率も下がるばかり。フフフおもしろいねぇ。某放送局も「巨人、巨人」てお祭り騒ぎをしたって下がるもんは下がるんだねぇ。なんだか、喜んだりしていけない私。(こう言う私は関西人)

8月22日(火)
  東日本NTTのCMでSMAPの面々が、ガッチャマン!に扮してご活躍!見たい!見せてくれ〜  だって私は関西在住!

8月23日(水)
  雪印の事件が起こってから、たくさんの会社が大変です。【虫が入ってたり】【峨々そだってたり】。昔なら後ろに書いてる住所に送ってもらえばよかったのにねぇ。−あるじゃん、《製品には万全をつくしておりますが、万一不都合がございましたら、現品をお送りください》って−  ま・食品会社なんだからがんばってください!

8月24日(木)
  アメリカでは、1980年代リストラの嵐が吹き上げ(経営者が従業員を減らす事で利益を得る事を覚えたからだってさ、日本みたい)たくさんの人々が職場を変わった為ストレスが溜まるがアメリカの職場ではユーモアが緊張をほぐしていたらしい、経営者・従業員含めて。その話の一つ、銀行で窓口業務はたいへん。そこで、週末にその週の最低の顧客について話し合い、最低の顧客を担当した係員に賞品を出した。話をする事でお互いに同情するし、賞がほしい為に「最低の客」を担当したがるという。とってもいい効果をもたらしました。〈朝日新聞8月23日朝刊〉
  記事には日本の職場にもユーモアをって事らしいけど、もともと日本人にはユーモアって感覚一部の地域以外少ないのに無理だと思います。とくに上の人間にはね。

8月25日(金)
  今日放送されてましたねぇ『杉沢村』。私からみたら『ブレア・ウォッチ・プロジェクト』『八っ墓村』の逸話を足して二つに割っただけの話だと思うんですけどねぇ。話としてはあまりにも陳腐。ほんとの「杉沢村」の方々と「ここだ」って言われてる土地の人にはほんとに迷惑だわ。私には迷惑にはならないけどね。

8月26日(土)
  最近やっとわかったぞ!アニメの『名探偵コナン』。コナンって単なる天才少年の話じゃなくて、天才少年が、子供になって事情があって正体を明かせないって事らしい。その間にガールフレンドとの「ラブラブ」のお話が入ってたり、別の少女が同じように子供になってたり、なんとも複雑なお話。昔?の私達が見ていたアニメとじぇんじぇん違う。今の子供達ってすごいのね。謎の解くのに一々どっかのおっちゃんに睡眠薬を吹き矢?で眠らせて解説するんだからめんどくさい。他のアニメはあんまし見てないけど、他もかなり複雑なお話みたいで、今の子供ってどんな頭してんのかな?

  『トリック』御出演の渡辺哲の番組のタイトルが『哲 この部屋』すごい題名!でも、この番組には出たくない感じ。怖いもん。で・なに話すの?御出演した工藤兄弟まな・かなちゃんはえらいです。その上、この仕事がきた時断らなかった渡辺哲氏。しゃれのわかるいい人です、きっと!

8月28日(月)
  奈良に地震があった。震度4で怖かったらしい。関東にも怪しげな地震が・・・関西にも!
日本は大丈夫かぁ〜〜〜  って、ま・心配ないと思うけど。

8月29日(火)
  『慎吾ママのおはロック』この手のヒットでは『だんご3兄弟』以来。慎吾君のママルックもぴったりで絶好調!なんかこんな歌がこれからも出てきそうですね。次は誰が「変装」するのかな?

8月30日(水)
『SMAP×SMAP』久方ぶりに「竹の塚歌劇団」が!そこでクイズ。〈竹の塚歌劇団は〉

1)「男に憧れて宝塚に凝るおなべさんの集団」
2)「男に憧れて宝塚に凝るおかまさんの集団」
3)「宝塚に憧れて男の子になりたがってる女の子の集団」

さて、どれでしょう?答えは2)らしい。らしいというのは、「おかまさん」かどうかはさだかではないから。それにしても今回の「竹の塚」はすごかった。みなさんもノってましたねぇ。すげぇ迫力。さすが「竹の塚歌劇団」ってなんのこっちゃ・・・

8月31日(木)
  最近私の使ってる『フロントページ』が調子が悪く困ってます。画像が入ってない部分があるかと思いますが、なんとか元に戻したいと思ってます。もうすこしお待ちください。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] アンチエイジング