2000年の大きなお世話

9月1日(金)
  もうすぐロシアのプー○ン氏が、来日されます。柔道が得意技!お父さんは潜水艦乗組員。でも、この方
って変な人。子供の頃からKGBに入るのが夢で、その為なんと友達を作らなかったなんて噂を聞きました(あくまで噂だよ!)。また交通事故に起こした時、被害者について「私のせいではない、彼は愚か者だ。被害者は事故を起こした時すぐに逃げた。自殺しようとしたんじゃないのか」だって。学校に行った時、すぐに勉強したい為コートを着ずに走って行ったそうです曰く「コートを脱ぐ時間がもったいなかった」。すごい負け惜しみ!

やっぱり変な人です、この人。

9月2日(土)
  8月31日には関西に雨が降りました。9月1日にたくさん降るかと思いきや。じぇんじぇん降りませんでした。関西の水瓶、琵琶湖もだんだん干上がってます。何年か前もたいへんだったけど、今年はそれよりひどいって話が・・・。

雨乞いでもしようか?

9月3日(日)
  『ワハハ本舗』梅垣さんが、ワンマンショーを行うそうな。例の〈鼻芸〉もおやりになるのでしょうか?・・・・素朴な疑問「誰が見に行くの?」失礼しました!

9月4日(月)
もう秋です。この『シネマズライフ』もリニューアルです。これで少しは開きやすくなったでしょうか?

  『今週のお節介』別ページに移しました。クリックして見てね!

9月5日(火)
 
遅ればせながら、プー○ンさん奥さん連れて来てたのね。奇麗な方だけどちょっと発表してた写真とは違うような・・・  女の人も男の人も老けますもんね。でも、やっぱり北方問題は、解決しそうではないみたい。今のロシアは、一杯領土があってもしょうがないような気がするけどね。もっとスリムになったら統治し易いと思うますけど・・・・

9月6日(水)

9月7日(木)
 
某党の議員さん。秘書の費用を流用して使ってた中になんと「高級かつら」!へぇ〜「かつら」だったの?そうは見えないけど。それにしても変な事でばれるもんですねぇ。なんともお気の毒です。・・・・くっくっくっくっくっ(笑)

9月8日(金)
 
最近パソコンのおかげで偽札がまた出回るようになったらしい。なんでもスキャナーで読み取って印刷するらしい。すごいね、家で印刷して偽札が作れる時代になったんだから。いい時代になったんだか、どういうんだか・・・。ほんと21世紀になってがらっと何かが変わるんだね。

9月9日(土)
 
見たい見たいと思ってた『ハリウッド・ミューズ』が関西で今日から公開されます。でも時間がなんと夕方からの5:00と7:05のみ。ちょっと、事情があって夕方には見に行けない人もいっぱいいるんじゃないの?で・昼間に公開されるのは『きかんしゃトーマス』そりゃあ、夜に上映したって客入んないんのはよく分かるけどこのスケジュールってどうかと思うよ。お客さんの事は考えないで上映館の事しか考えてない!宣伝のしようだとお客さんが入ると思うよ。企業努力が足りない。こういうもんだって分かるけど・・・・ 

どうにかなんないの?

9月10日(日)
  やってましたねぇ『リング』。視聴率はいかがだったんでしょうか。私みたいに見てても見ちゃう人もいるんだろうな。やっぱり最後のシーンは怖かったです。で・私はすごい勘違いしてたみたい『リング』で貞子役を役ってたのが佐伯日菜子だと思ってたんだけどそれは間違い彼女は『らせん』で貞子役だった。これは失礼しました。ごめんなさい。

  怖い話をもう一つ(笑)最近話題の(笑)『ほんとにあった呪いのビデオ−スペシャル』(だってさ)今借りてきて見てんだけど、なんか怪しげなビデオです。昔の「矢追さんのUFO情報」ぽいです。今まで「第5弾」まで出てるらしいけど、一番怖いのは第1弾なんだろうな。これは見てみたい。でも「TUTAYA(高い!)」にはなかったぞ。誰か見た方いらっしゃいません?

9月11日(月)
 
昨日の『サンデープロジェクト』で特集していた【立ち枯れ作戦】なんともすごい命名!厚生省が、〔国立がんセンター〕などの大きなプロジェクトを大々的に展開したいので全国の赤字の国立病院を削って(近所の病院と統合か廃止して)予算を獲得したい、で統廃合を決めた病院にはお金をやらないって事らしい。したがってお金の入らない病院は修繕も改修もできないんでボロボロ、ガタガタ。
  本末転倒だね。【国立】って名前が付いている以上【国立病院】は国民の(ちょっと語弊があるけど)物じゃないの?だって税金で作られているんだから。少々赤字が出ても地域医療だもの誰も文句言わないよ、普通の国民は。どっかの百貨店が潰れてバカみたいな大金が税金で使われるよりぜんぜんいいじゃん。小さな国立病院はそれなりに簡単な病気の治療に専念し大変な病気は、【ご自慢の】大きな病院で治療する。そういうケースバイケースで赤字を減らす事もできるじゃないの? 国民不在の税金の使い方は日本は得意技だけど、真綿で首をしめるようなやり方は汚いです。また、その統廃合には天下りいっぱいの怪しげなコンサルタント会社が絡んでるみたいだしどうしようもないですね。ま・もっとも親分(政府)もよく似た方法が横行してるらしいから、無理ないか・・・。

9月12日(火)
 
『シャーロック・ホームズシリーズ』でお馴染みのコナン・ドイルがなんと友人の作品を盗作したうえ殺害を企てたそうな。う〜ん、確かにドイルは、晩年『妖精事件』に関わったり変なおじさんだけど盗作をしてその作者を謀殺するとはねぇ。私は思うにドイルってそんな事を考えるほど「頭」のいい人ではないと思うんだけどなぁ。それに殺すんなら霊媒師を使って殺すんじゃないの?だって、ほんとに信じてたらしいから・・・  第一暇じゃないしね。どうなんだろう?

9月13日(水)
  ここ2・3日、日本中が特に東海地方がひどくてたくさんの方が亡くなられています。ほんとたいへんです。関西では9月の平均雨量の2/3の降雨量。でも、琵琶湖の水位は−97cmから−69cmまで回復したらしいけどあれだけ降ってもまだ−とはすごい渇水だったのね。関西では恵みの雨だけど、東海地方の方には災害です。がんばってください。

9月14日(木)
  
『新し○歴史教科書をつくる会』がほんとに新しい教科書を作ったらしい。「韓国併合はアジアを安定させる為に必要だった」とか「太平洋戦争」を「大東亜戦争(大きな東アジアの戦争)」と読んでいる。沖縄戦では熱血勤皇隊!(へ〜そんな人達がいたんだ)、ひめゆり部隊の少女達が果敢に戦った」とか記述。「住民虐殺」や「集団自決」などは完全に無視しているらしい。
  歴史を個人でどう解釈しようが勝手だけど、真実を曲げるのはいかがなものか? あの当時に韓国を併合してアジアが安定したとも思えないし中国などに傀儡(かいらい−黒幕に操られる事)国を作っても安定していたとは思えない。単に軍の暴力を使って押さえつけていただけじゃないかと思う。そういう政権は長続きいたしません。事実を書かない教科書が私はいいとは思えないけどねぇ・・・

9月15日(金)
  まぬけ?な話を一つ。最近高級車に付けるようになってたセキリティーシステムシステム(鍵にチップを埋め込み車に入っているコンピューターと連動して暗号が合わないとエンジンがかからなくなっている)がいとも簡単に破られたそうな。なんと犯人は、鍵のチップの暗号を書き変えて、車のドアを開けて中のコンピューターを新しいコンピューターに取っ替えたらしい。問題は、そんなに簡単に暗号の入ったコンピューターを取り替えられる所に設置している事。メーカー側も、もう少し考えてほしいわ。手でこじ開けていたよ、手で!

9月16日(土)
 
やってましたねぇ。オリンピック開会式。歌をたくさんの歌手が歌いまくりだったけど、毎回開会式はあんなに歌が入ってたんでしょうか?それに入場行進曲に『炎のランナー』のテーマ曲が使われまくってましたな。いい曲なのは確かですが、あれだけ使いまくられるとねぇ。値打ちがないような気がします。ふむ・・・。

9月17日(日)
  田村亮子さん野村忠宏さん金メダルおめでとうございます。田村亮子さんはやっとの金!期待されて期待に答えられないというのはたいへんだったと思います。日本でもお喜びの方もたくさんいらっしゃるでしょう。

  『ほんとうにあった呪いのビデオ』のお話。お化けがでるんじゃなかろうかっていう噂の古い家にビデオのスタッフが4・5人でぞろぞろ入る。家の中でバチッとかガタッとか音がしたら「ラップ現象だ!」って大騒ぎ。10年も誰も住んでいない家に4・5人で入ったりするとどんな家でも音するんじゃないの?ほんと、本物の幽霊の写ったビデオなるものを見てみたいもんです。

9月18日(月)
  この不況の昨今、お年寄りで仕事をしている人が少なくなっている。年齢が年齢だけに、体が不自由になったり高年齢で解雇されたり。お年寄りになったらごゆっくりって思うけどそうもいかない人もいる。国としては、生活保護を受けるようにって事らしいけど、この生活保護を受けるのを嫌がる御老人も多いらしい。「生活保護を受ける時若い時から連絡のない親戚に連絡される」「嫁いだ先で娘が肩身の狭い思いをする」といろいろ理由があるらしい。今時の若もんだったらそんな事気にせずどんどん貰うだろうに。「恥」の感覚が違うんだろうな、でも長い間税金も払ってきたんだから、貰う権利は十分あると思う。何度もしつこいようだけど、つまんないデパートにお金をつぎ込むならこういうお年寄りが生活保護を受けるのは当然だと思うよ。こういうお年寄りにも、国民なんだから権利をうけられるようにしてほしいもんです。
お国は!

9月19日(火)

それでどうなったって?

さあ・・・

9月20日(水)
  なんでもドイツでも今年は万博が行なわれていたそうな。淡路島の万博は大成功だったけど、ドイツの方はボロボロぜんぜん赤字らしい。だってドイツはヨーロッパにあり、たとえば「アフリカ館」に行くより実際にアフリカに旅行に行く方が安上がりなんだって!淡路島の万博は、花を中心にして建物も極力作らなかったので、そんなに費用もかからなかったらしいし。『ニュース・ステーション』でも言ってたけど、今は宇宙旅行も可能になるんじゃなかろうかって昨今、わざわざ万博でもない時代になったんですね。

9月21日(木)
 
朝の挨拶で最近では『おっはー』が常識になりつつある。語源はもちろん香取慎吾「慎吾ママ」である。これはテレビからの言葉。ところで新聞によると無賃乗車の事を『薩摩守(さつまのかみ)』と言うらしい。私は今日始めて聞きました(じゃなくて読みました)。平家の武士平忠度(たいらのただのり)薩摩の守だったからきているらしい。 無賃乗車は「ただ乗り=忠度」って事らしい。この言葉は、江戸時代のかごの乗り逃げにも使われていたという。そういう使われ方をしたのは、江戸時代には『平家物語』が常識だったからだそうだ。いま「慎吾ママ」を知らないとバカにされかねないが、それと同じ。以前『探偵ナイトスクープ』で以前話題になった『全国アホバカ分布図』を作ったように昔は言葉の流行語はずいぶん時間がかかる。今はテレビであっというまだもんね。もし、平安時代に『おっはー』が、京都で流行ったら九州で『おっはー』が流行るのは鎌倉時代なんだろうな。これもまた想像すると面白い。

9月22日(金)
 
北○鮮のスパイが原子力発電所は爆破してどうのこうのっていう○成日さんが聞いたら嫌味を言われそうな映画の公開が頓挫したそうだ。おそらく北○鮮と韓国の仲がよくなったから。おかげでスポンサーが逃げ出しちゃっての事らしい。某建築会社に全額出費のスポンサーで『プライド』を製作し大ヒットしたメジャー会社はそれに気をよくしてまた同じ方式で映画を製作するらしいし、また別の映画会社は某宗教団体の映画を公開するらしい。日本の超〜メジャーな映画会社が、「カネさえだしゃどんな映画も作ります」ってオーダーメイドの服屋じゃないんだから、も・ちっと映画100年の歴史のある映画会社なんだから誇りをもって映画を作ってほしいです。

9月23日(土)
  私が最近楽しみにしていた『トリック』が、先週で終わってしまった。残念!でもしょうがないか、評判がよかったら『トリック2』ができるだろうけど、どうでしょうかね。評判のよかったのは私だけだったりして。でも、11月にはビデオがでるぞ!借りるぞ〜〜私は!(威張る話でもないか・・・えへ!)

9月24日(日)
 
私は結構便利なので、雑誌で付録になっている『無料ソフト』を利用している。壁紙とかカレンダーソフトなんかとっても便利。そこで今日は、メールをテキストに変えて保存できる無料ソフトをインストールした所(これがインストール方法がややこしい!)テキストのはずが変な文字に!「なんでや!」って思いながら注意書きを見てみたらなんと!《アウトルック・エクスプレス》には利用できません、だってさ。そんなこたぁ、本に書いとけよな。無料ソフトを利用するつもりのあなた。変な事になったりするので(日が変わる時にフリーズする)くれぐれも考えて利用しましょう!

9月25日(月)
  先日買った大洋図書の『新映画宝庫Vol.1モンスターパニックー超空想生物大百科』が、めっぽう面白い。宇宙人からモンスター・ロボットはてはマッドネスな科学者までの映画を網羅しています。いやぁ、参考になります。
「最近のこれはまずいぞ!」もどきの題名も目白押し!それにしてもパニック映画・SF映画ってたくさんあるのね。でも、『サイレント・ランニング』の小さなロボット達が載っていないのは残念!

9月26日(火)
 
マラソンの高橋選手が金メダルを!おめでとうございます!走った後のお元気さといい、明るさといいまだまだ余裕があるようでほんと次回も期待しちゃいます。でも、そういう期待はダメなのよね。

9月27日(水)
 
なんとものんびりした話を一つ。4才の男の子が縁日の《金魚釣り》で金魚を貰いました。そこでその男の子のおとうさんは子供にせがまれたわけでもないのに、その金魚の為に水槽を買いました。それもでかい水槽を。金魚を水槽に入れたところ金魚達は一カ所に集まって動かない。元気がない。水槽で金魚達が死んじゃったらたいへんだ。おとうさんは金魚の水槽の前でず〜と3時間考えました。じっとしてたまに1匹が突撃隊のようにはしっこにできた水流に突進して渦に巻かれぐるぐる回って他の仲間の所に帰っていくそうな。それで、わかりました。一緒に買ったフィルターの水を入れ換える装置がその入れ替えの水流を金魚達が気になって仕方がないらしい。子供そっちのけで心配で心配でたまらなかったおとうさんはそこで安心しましたとさ。
 
ほんとなんとものんびりしたお話でした。

9月29日(金)
 
10月からの新番組が始まります。20世紀最後のドラマとはいえ、面白そうなドラマはないですな。ラブ・ストーリー、マンガのドラマ化、愛人物などでマンネリ化。後は役者で見せる訳だけど、これも目新しいのはほとんどない。フ〜ンって思ったのは『新宿暴走救急隊』で「ロンドンブーツ1号2号」を使った事ぐらい。個人的に興味があるのは『ラブコンプレックス』反町隆史は興味はないけど唐沢寿明とレズビアン役の西田尚美嬢に興味あり。『スタイル』上記と同じパターンだがもっくんが出るから許す。『ストレートニュース』こういう番組、以前もっくんがやってたような・・・でも、三上博史君が出てるのでこれも許す。『オードリー』映画ファンには見逃されない朝ドラだ!藤山直美(おばちゃん)が楽しみ。『マッチポイント!女が勝負をかける時』これって主演の村井滋が映画でやった話じゃないの。なんともお手軽なドラマです。ってこんなもんかな。(ってなにが?)

9月30日(土)

シンクロナイズスイミング 銀おめでとうございます!

  奇麗でしたねぇ。ロシアより奇麗だったともっぱらの評判。10点を三つの国が出していたのに・・・10点出さないところもありました。『贔屓(ひいき)だ、贔屓』って言ってる人もいるし、文句も言えないしね。柔道の負けたフランスのお兄ちゃんは(私は負けてると思ってます−つまり日本が勝ってた)フランスに帰って「往生際が悪い」って日本を批判しているらしいけど、どっちがねぇ〜。こういうのってほんと難しいです。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] キャッシング ローン