2001年の大きなお世話

5月1日(火)
  昨日はWOWOWは、『スターウォーズ』特集。ほとんど1日中やってました。いやぁ、懐かしかったですね。ハリソン・フォードが若い!マーク・ハミルは何してんの?キャリー・フィッシャーはいいおばさんになったな、とか思うと自分の年齢を考える今日この頃。

5月2日(水)
  今日のニュース番組で、ある事件の被害者のお父さんが、インタビューを受けていました。思うんですけど、なんで被害者とかの親戚とかにインタビューをするのでしょう?加害者だったら「何が原因であの事件を起こしたの?」って思うけど、被害者に聞いても【悲しみ】しかしゃべりようがないのでは?人の【悲しみ】は聞いてもいい事もあるが、聞いても悲しいだけの話をニュースでするのはいかがなものか?

5月3日(木)
  『新映画宝庫ミリタリーヒーローズ』
大洋図書。第一次世界大戦から湾岸戦争などをテーマにした映画の総特集した雑誌。ほんとにアクション映画のみから反戦映画まであるから読みごたえ十分!戦争映画を特集した本で私のサイト『メモリーズ』にすごく参考になります。ごめんなさい、参考にさせてもらいます(笑)

5月4日(金)
  今日はノストラダムスの日。1555年、フランスの予言者ノストラダムスが予言書『大予言』を出版。でも、今なんかする人っています?

5月5日(土)
  どこかのお国のえらい方の息子が奥さん二人!連れて日本見物。ついでにUSJの見学はなかったの?

5月6日(日)
  外国にミサイル技術を売っている某国の元首のお話。ある会議でその元首に自粛を求めたところ返事は『買いたい人がいたら売るのが貿易だ』と答えたそうな。なんと、無責任な御発言!たぶん原子爆弾なんかも作れたら技術を売ってるんだろうけど(売ってんだろうかなぁ)その技術が自国に向けられる事なんて考えてないんだろうけどそうだろうかねぇ。そんな事になったらとばっちりを受けるのは近所の国なんだよ・・・。やっぱ考えてないんだろうな。ふう・・・

5月7日(月)
  1955年の今日、最高裁が帝銀事件の平沢被告の上告を棄却し死刑が確定しました。確定したにもかかわらず、1987年に亡くなるまで実に32年間獄中生活。何事にもはっきりしない日本政府の不甲斐なさを露呈した典型的な事件です。

5月8日(火)
  GWの人手調べで東京ディズニーランドが55万人、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは38万人。う〜ん、これって負けたのか、それとも関西人は用心深いって事?混むのが嫌で・・・。やっぱ東京の土地柄がいいのかな。よ〜し、今度はがんばるぞ〜って・・・だから私が何がんばるの?

5月9日(水)
  今・話題の教科書について韓国から正式に抗議がきました。しかし、あちらの方の教科書もそうとうひどい(手前勝手?)らしいです。そこで一つご提案、教科書を書いた方々が自説がまちがっていないとお思いなら、ぜひ韓国に行って韓国の国民にご説明なさったらいかがでしょう?それで韓国の方々も納得なさるだろうし、そのぐらいの説明できないものを中学校の教科書にするのはどんなもんでしょうか。

5月10日(木)

勝った勝ったぞ!

USJの入場者が100万人を越えたそうです。37日目、TDLが39日目だから2日も早い!ふふふ、見ていろ〜  もうすぐ、TDLより人気がでるのがもうすぐだぞ〜ってなんで私がこんなに興奮すんのよ。

5月11日(金)
  広末涼子
の仏映画『WASABI』の記者会見は涙の記者会見となってしまった。なれないフランス語のセリフ、リュック・ベンソン制作・共演も世界的トップスター、ジャン・レノ。共演するだけでも緊張するのにフランス語だもんね。神経参るのよくわかります。それに7月から新番組に主演するらしい。映画の撮影をしながらの主演って大丈夫?所属事務所もちょっと考えてあげてよって思う。変な事になっても知らないよ!

5月12日(土)
  外務大臣の田中真紀子議員、がんばってらっしゃいます。もう、何十年も続いたシステム(ひょっとしたら明治時代から)続いているのを変えようというんだからたいへん!

「へん!どうせ、選挙までの外務大臣!」

なんて思われてんだったらムカツキます。がんばってください!

5月13日(日)
  ヨーロッパの共通新通貨「ユーロ」が、今年の12月に事前配布される事になった。2002年1月1日流通開始だが、事務上の為の配布。ほとんど国の配布日が15日(土)か17日(月)。しかし、この程フランスが14日(金)に変更した。理由は「金融機関が閉まる週末より平日の方がいいから」らしいけど、じゃあなんで17日にしないのさ。やっぱり新通貨となると1番早くほしいマニアの人がフランスに多いの?

5月14日(月)

もう初夏です!

5月15日(火)
  重信房子
の娘さんが日本に帰ってきました。また北○鮮の《よど号事件》の犯人達の娘さん達が帰国なさるそうです。こちらの方々は「なぜ、帰るの?」の質問に
「日本人だから」。御両親も帰国を希望なさってるそうですが、同じ質問にどうお答えになるのでしょうか?

5月16日(水)
  歴史教科書の事で、いろいろ問題になっていますが、音楽の教科書で日本の曲がほとんどなくなったそうだ。あっても、有名なポップス。日本に昔からあった曲などは皆無に等しい。歴史教科書で
《日本の誇り》《日本人が受け継ぐべき文化と伝統》《子供たちが日本人としての自信と責任を持ち世界の平和と繁栄に献身できる》「つくる会HPより」を大事になさりたいんだったら、伝統的な音楽を忘れている教科書も大いに問題じゃないの?

5月17日(木)
   国会で今・大バトルが演じられています。攻める野党に受けて立つ総理と外務大臣役者は揃ってますねぇ。でも、その攻める野党に苦情の電話・メールが殺到しているそう。内容は「総理をいじめるな!」「ちょっと言い過ぎじゃないのか?」など。でも、なんかいやだね。私も聞いていたけど野党も理屈通ってたよ。国会は、総理・大臣に質問をするところ。当たり前の事をしてて苦情言われたらたまんないね。日本人って話題の人を身びいきする傾向がある。でも、この抗議の電話って「贔屓の引き倒し」って言うんじゃないの?
こういうのってちょっと怖いです。 

5月18日(金)
  『ニュースステーション』でパフォーマンス上手の小泉総理を紹介してました。説得力ある話ぶりと手の振り方。イギリスのブレア首相と比べられていましたが、もう一人同じような人が、第二次世界大戦を導いた人でいましたっけ。でも、もちろん小泉総理は違いますよねぇ。

5月20日(日)

  今日はUSJ(ユニパーサス・スタジオ・ジャパン)にいくぞ!
早起きの為、今日はお休みじゃ!

5月22日(火)
  20日にお知らせした通りUSJ(ユミバーサル・スタジオ・ジャパン)に行ってきました。JRの駅からしばらくアメリカンタイプの商店街を抜けるとおっきなユニバーサルの地球儀が見えます。そしてゲートを抜けるとそこはアメリカ?ニューヨークエリアとか別れてて雰囲気がいいよな。でも、いろいろありすぎてみんな見るのはやっぱ1日じゃ無理。いろいろ聞く所によるとTDLでは、キャラクターのぬいぐるみがあっちこっちでうろうろしているらしいけど、こちらはぬいぐるみが皆無。入り口付近でウッドペッカーがいたくらい。ニューヨークエリアで、
「あんた何者やねん」っていう男の人が立ってたり「ボンジョルノオー」ってしか言わない正体不明のおばちゃん、派手派手な服着たおねぇちゃんとかいったい何の為にいるの?って感じ。それに、こういう人達を見たのはここだけ。後はただの建物だけ。建物がよくできてて雰囲気いいのにこれじゃあ飽きちゃうね。これってこれからの課題だね。以下次号。

5月23日(水)
  2003年の4月7日、鉄腕アトムが生まれた日です。先頃、また新しいロボットが発表されました。「H7」相性はまだありません。AIBOが発売されたり、そろそろ人形ロボットも発売される運びらしい。しゃべって、飛んで、考えて・・・のアトムはまだまだ先みたいですね。でも、2003年はもうすぐです。

USJのお話し続き !
アトラクション、結構乗れたかなって感じ。予約が取れるって話だったんで8時過ぎに着いたんだけど、結局一つのアトラクションの予約を取るとその予約が終わらないかぎり次の予約が取れない仕組みになってました。以前は全部の予約が取れるって聞いてたから早く行ったのにがっかりでした。以下次号。

5月25日(金)
  『ハンセン氏病国賠訴訟の熊本地裁判決』で国が「控訴断念」を決定しました。人間的い常識を政府(小泉総理)がやったわけです。原告の方々にはほんとに朗報でしたおめでとうございます。でも、これからがたいへんなのかもしれません。嫌な言い方だけど賠償金として大金が入るわけだからそれを目当てに言い寄る人達もいるかもしれません。ほんとうに気をつけてくださいませ。

5月26日(土)
  『本当ににあった呪いのビデオ7』借りて見ました。ほんとに怖いビデオがありましたねぇ。今回はなかなか名作ぞろいです。真実はともかく・・・。でも、このシリーズで一番得(とく)をしたのはナレーションをしている人。だって、最近テレビで
怖物(こわもん)のビデオを流すときこの人がナレーションしてました。確かに合ってるよ、この声。

5月27日(日)
  25日深夜『朝まで生テレビ』の教科書問題で、作った方々との討論会。一生懸命教科書をお作りになったんですね。でも、女性蔑視他などの予断を持っての教科書作成はどうなんでしょうかねぇ。

  USJ続き!アトラクション編
《バック・ツゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド》 
車に乗って未来に行ったり過去に行ったりなんだけど、ジェットコースター嫌いな私はほんとに怖かったです。《E.T.アドベンチャー》  ETといっしょにETの故郷にいきましょう。ってお話。ETの故郷ってにぎやかなのねって感じ。

5月28日(月)

明日は私の運勢はよくないらしい。

5月29日(火)
  田中外務大臣が大臣に向いていないんじゃないかって言う方もいらっしゃいますが、違います!
よくいるどっかの《おばちゃん》が大臣になったと思えばいいんです!これからのむずかしい時代、頭のいい《おばちゃん》が外務大臣になったんだから、いいじゃん。《おばちゃん》パワーは怖いよぉ。ほんとにこのまま続ければ、何か変わるかもしれません。

5月30日(水)
  カナダで、なんとシェークスピアの肖像画が見つかったらしい。なんでカナダと思いきや。御先祖様が、シェークスピアと同じ劇団で働いていて子孫がカナダに移住して・・・って事らしい。いろいろ調べても真贋がつきかねるらしく、ちょっとした騒ぎに。カナダ・アメリカでは判定不可能、イギリスでは偽物説が優勢とか。それにしても世の中何が出てくるかわからんもんです。

5月31日(木)
  お笑いのメッカ大阪からまた一つお笑いの殿堂が消える。吉本の『梅田花月シアター』が小劇場専用の劇場に生まれ変わり『よしもとライズ−シアター』となる。いつでも、『花月』の名前は復活できるって事だろうけど・・・やっぱり寂しいですね。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 矯正歯科 銀座