2001年の大きなお世話

6月1日(金)
  なにやら東京都知事と長野県都知事が「イヤミ」の言い合い。いいねぇ、長野県知事対東京都知事の対決。仮にも(以前東京都知事が長野県知事に仰ったお言葉)お二人共作家なんだから知的で華麗な対決をお願いします。フフフ・・・

6月3日(日)
  いやぁねぇ。奈良県の勝山古墳から見つかった木片が三世紀始めに伐採されたからといって、邪馬台国が畿内説に有利なるの?邪馬台国に匹敵する大国がここにあった】っていう証拠が出たって事でしょ?まだまだ畿内説は早いでしょ?倭国大乱の後なんだから、属国として大和には大きな国もあるはずお墓も大きいのも作るんじゃないの、って思います。

6月4日(月)
  韓国では、【情報拘束道路】計画で《IT革命》が成功。技術も世界最先端。高速回線ADSLは普及しつつある。しかし、問題もあって韓国の女優の私生活(なんとHシーンまで)をインターネットで流され〈引退〉状態だそうだ(お気の毒です)こういう事は困るけど、IT革命は日本もがんばってほしいです。高い!

日本のインターネット料は高い!!

6月5日(火) 
  ハンセン氏病の報道の事で、マスコミ関係の人々が各反省なさってるようです。〈いままでなぜハンセン氏病の事を取り上げなかったのか?〉とか、でもその反省は少々今となっては的外れでは?これからのマスコミは《ハンセン氏病の患者さん達のような犠牲者がいたら報道して応援する事》ではないでしょうか?もし、そういう考えの方がおられないのならなんともこれからのマスコミもなさけないもんです。

6月6日(水)
  今日から関西は梅雨が始まります。雨が続きます。うっとうしい日々が始まると思わず、雨を楽しむ事を考えたいな、ってのは毎日通勤している方には余計なお世話だね。

6月7日(木)
  有料放送(衛星など)で昔のドラマが、リバイバルなつかしいけど見れない私。

6月8日(金)
  田中外務大臣
は徹底的に対決の構え、いいんじゃない?歴史的に見ても【権力】を持った【役人−たとえば極端な話・中国の宦官とか】は

国家として百害遭って一理なし

  こせこせとリークしたり、やり方がせこすぎます。田中外務大臣がんばってください。−もちろん一生懸命なさってる役人の方もいらっしゃいます。みなさん、味方になってあげてね。

6月9日(土)

池田市の小学校の刺殺事件・・・なんとも、哀しい・・・

6月10日(日)
  また、田中外務大臣のお話。外国記者から見た外務大臣。この騒動にそうとう冷静にご観察なさってるようです。大方のご意見は日本の内紛に外国が巻き込まれてるって。ほんとご冷静!

  私的なお話しですが、今日は私の誕生日。松たか子とおんなじ誕生日!フフフ・・・

6月11日(月)
《小学校乱入事件》いろいろ難しい問題があるんだろうけど、問題のある人にはつねに細かくチェックをできないものでしょうか?それしか書きようがないです。亡くなった方々にご冥福をお祈りします。 

6月12日(火)
   NHKBSで『2001年宇宙の旅』を放映してました。難解な映画のトップを行く作品。他は『去年マリエンバードで』が印象的で『アンダルシアの犬』(短編)は今だにこれ以上にショッキングな映像は見た事ない。前の二つとも共通するのは、美しい映像という事かな?

6月13日(水)
  『ハムナプトラ2−黄金のピラミット』
ブレンダン・ブレイザー君。なんと前作より太ったという噂が・・いいんです!

かわいけりゃあ!

6月14日(木)
  《小学校殺傷事件》この事件で思い出すのは映画『刑法第39条』。男が妹が殺されたのがきっかけで、犯人への復讐を果たすというもの。この法律への疑問を呈している。この事件の犯人は罪を逃れたい為に利用したけど、それと関係なく検討してみるのは大事だと思う。でないとおんなじ事する人出るよ、きっと。

6月16日(土)
  マリリン・モンロー
がプライベート・マスコミでしゃべった言葉ばかりを集めた本を以前読みました。言葉だけを並べているのですが、あんまり意味が飲み込めず《いい本》ではなかったです。言葉の空虚さが流れるばかりです。田中真紀子外相は会談の議事録を提出を求められていますが、その問題の背景を見ずに言葉だけを見るというのはどんなもんでしょうかね。

6月17日(日)

明日は晴れじゃ! 
洗濯!洗濯!

6月18日(月)
  『Office XP』が6月8日に発売されました。『Windows XP』に先駆けての発売です。なんでも旧バージョン版との互換性がばつぐんなんだとか。私は今は『Windows98』バージョンアップしようか悩んでます。新しいパソコンを買った方がいいのは確か、でも先立つ物がねぇ。

6月19日(火)

小休止

6月20日(水)
  また雨が降ってきたぞ。関西は明日まで続くそうだ。今年の梅雨は降る時は降る!降らない時は降らない!メリハリがついていいねぇ。今の小泉総理も今のところメリハリがいいねぇ。でも、梅雨と共に消えちゃったってならないでね。ウフ!

6月21日(木)
  最近、島根県にたくさんの遺跡が発掘されている。銅鐸と銅剣が山ほど発掘されていたりする。最近、かなり大きい古墳とか遺跡が見つかったりしているが、これが保存がたいへん・かなり揉めています。保存してもそんなに観光客が増えるわけじゃなし、病院予定地に遺跡が見つかって移転先の交通路が困るとか。遺跡も日本の文化、地方に任せず国自体が大事にしてほしいです。

6月22日(金)
  衆院外務委員会での田○真紀子さんと自民党の鈴木宗男氏(橋本派)の対決(笑)で聞いてた事って直接真紀子さんに会って聞けばいい事じゃないの?国の事を相談する場で個人の「人権問題」を訴える場ではござんせん。

6月23日(土)
  1993年の今日に米プリンストン大のワイルズが『フェルマーの最終定理』の証明を宣言。証明が不完全だったとして12月9日に撤回し、翌年10月に完全証明。1637年にフェルマーは古代ギリシアのディオファントスの『アリスメティカ(算術)』の欄外の余白にこの書き込みをしました。また、別の書き込みに「驚くべき証明を私は見つけたが、これを記すには余白が狭すぎる」ってさ。証明されるまで357年。一言でいやぁ「人騒がせな、おっさん」って事かな。

6月24日(日)
  1947年の今日、アメリカの実業家が飛行中不思議な飛行物体が9ツ発見
『空飛ぶ円盤(flying saucer)』として公表、全米で報道されました。アメリカ空軍は、なぜか『UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)』と名付けて調査、結局分からずじまいで1969年に【目の錯覚】と発表されました。なぜ、言い換えたんでしょうねぇ。

6月25日(月)
  梅雨だというのに、雨なんて滅多に降らない。やっぱり1999年11月『気象衛星ひまわり』の打ち上げ失敗で古くなって映像がぼやけてるとか原因で、梅雨もはっきりわかんないんじゃないのぉ?寿命も限界に近いらしいし・・・。2002年の新衛星の打ち上げ、がんばってください!

6月26日(火)

6月27日(水)
  私の近所で線路の地下通路が人しか歩けない通路(こちらの方にはエレベーターがあります)と自転車を押して行く道があるんだけど(これがまた面倒)、今日人しか通れない通路を通ってエレベーターに乗ろうとしたらなんとそこには!自転車を運んでいる赤ら顔のおっさんが!私もお節介にも「ここは自転車のれませんよ」って言ってしまったら、わざわざ閉まってるドアを開けて「うにゃうにゃ(何言ってるのかわからんかった)お前そんな事いったら、
俺やなかったら殴られるぞ」・・・あんなぁ、居直るにもその居直り方はなんだ!「だったら殴れよ!」って言いたかったけど酔っぱらいに怒ってもしょうがないしねぇ。

6月28日(木) 
アルツハイマー病
・不治の病のように言われていますが、治療法が次々と研究されています。なぜ、アルツハイマーになるのもだいたいの原因がわかってての事ですから近々、画期的な治療法が見つかる可能性が高いという事です。いやぁ、私なんか一番安心したかな。

6月29(金)
   名優ジャック・レモンがなくなりました、去年は7月には名コンビだったウォルター・マッソーがなくなっており大方1年たっての訃報。アメリカのよき映画の俳優が亡くなっていくんですねぇ。さびしいです。

6月30日(土)
  北海道で竜巻がおこりました。それも北海道空知支庁北竜町から「竜」の字が入っているところから、竜巻がでやすい場所なんでしょう。家一件潰れたそうだから、すごいです。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 二重まぶた