2001年の大きなお世話

9月1日(土)
  今日放送された『タイタニック』。あの主役お二人の声のご出演の方々・・・ 一生懸命なさったのに 申し訳ございませんが、がっかりしました。ローズの声は品がなさすぎ!ジャックの声は演技力なさすぎ!モリーの声は周りから浮きすぎ!どうしてビデオの声の方々を使わなかったでしょうかねぇ。

9月3日(月)

『タイタニック』吹き替えの悪口を書いた怨念か少々お疲れぎみで今日はお休み!

9月4日(月)

ついにディズニー・シーが開園いたぞ!

   テレビで見ると相当《ユニバーサル・スタジオ・ジャパン》を意識なさってるようです。ディズニーランドにくれば、ユニバーサルも楽しめるって事か?ええい!負けるものか〜〜ってか?

9月5日(水)
  江戸川乱歩
から横溝正史の手紙が、乱歩がろうそくを立てながら小説を書いたという土蔵から見つかった。昭和46年5月から翌年の9月まで341通分。だいたい一月に21通。昔だからねぇ、筆まめっていうんです乱歩さんは特にそうだったらしい。でも、先輩に手紙をもらって横溝さんも返事がたいへんだったんじゃないかなぁ?

9月7日(金)
  学校の先生が、6年間に忌引と偽って25日と1時間半休んで57万円をだまし取ったとしてお叱りを受けました。不信に思った校長先生が、前に赴任していた学校に照会・不正がばれました。校長は本人に
「家系図を書け!」と追求、これには参ったようです。でも、「家系図を書け!」が決まり文句とは・・・。面白いですね。

9月8日(土)
  おめでとうございます!えっなにがって?阪神の野村監督にお孫さんがおできになったそうです。よかったですねぇ。ミッチーとの戦いは勝ったとはいえ、奥様このところいい事なかったですから。それにしてもいいお嫁さんです。だって《不肖の息子》はよくいるけど
《不肖の義母》だものめったにいません、尊敬します。これかもがんばってください。

9月9日(日)

   昨日は、関西は雨が降りまくり、
二つも台風が来てる〜〜〜。
今年は台風が来すぎじゃないのか?

9月10日(月)
   明石○さんま大竹し○ぶの娘いまるちゃんの名前のいわれは《生きてるだけでまるもうけ》上沼恵○子「そんなんでつけたん?!」と一言。お説ごもっとも。でも、付けてしまったしねぇ。

9月11日 (火)
  テレビの特集で、20年来の赤字を10年で黒字に展開した市を紹介していました。全部で30億円!7年前に市長になった方が赤字解消に奔走。先頭に立って役所の人達を引き連れ毎週のように道の掃除をしたり、簡単な道路の補修なら自分達で直す。計画では12年の所を10年で黒字にできました。役所の人達の《がんばり》を市民が見て協力した事も成功の秘訣なようです。要するに日本も同じ状態なのだからがんばろう!って事らしいけど、小泉さんが、自分から進んで毎週道路の掃除します?小泉さんの周辺の人達からだけでも、給料を減らしたって話聞きません。できないならどっかに寄付したら?省庁の給料をいくらかカットしたとか、自分達の省庁のトイレとかでも、交替制で掃除するとかの話を聞けば少しは国民はがんばろうって気になるもんです。小泉さんの改革はそういうところが欠けているのでは?また余談ですが、石原行革大臣廃止を進言した特殊法人が皆無に等しいからって驚くってはおかしい。自分達の生活の糧を自分から放棄する訳ないでしょう。これからが正念場、がんばってください。

9月12日(水)
  たいへんな事が起こりました。それにまだまだあっちこっちでなんか起こりそうだし、ニュースではいけない言葉をしゃべりまくるしとにかくえらいこっちゃです。

9月14日(金)
  ほんとに、どういうへ理屈をつけてこのテロ行為を正当化をするのだろう?もちろん、自分の敵対する組織に肩入れするアメリカも憎かったのでしょう、理不尽な事もいろいろあったと思います。でも、あれだけの民間人を巻き込んでのテロなんて誰も(味方をする一部の人以外は)認めません。
私はこの暴挙は、原爆投下に匹敵すると思います。しかし、この事をブッシュ大統領が《戦争》と呼ぶのはいかがなものか?これはあくまでテロで国家間の争いではありません。この考えだと、戦いは拡大するばかりではないでしょうか。
  いろいろあぶなっかしい情報の多かったブッシュ大統領の周辺。
矛先が中東に変わっただけでどなたかは《格好の理由》ができて喜んでいらっしゃるでしょうけど。

9月15日(土)

やめてくれぇ!

戦争して誰が得するんだ!

大方の人達には悲劇しか残らない。

9月18日(火)
『SMAP×SMAP特別編』稲垣ショックでとうとうダウンタウンの松本と吉本頼りになりましたか。なんかジャニーズもたいへんと言おうか、後がないと言おうか・・・。がんばってくださ〜い。

9月20日(木)
 
ついつい手を出してしまうのは、お昼のコンビニに売っているお弁当。晩御飯の残り物をお弁当に詰めて・・・っては思うんだけどそれもめんどくさいしって事。そういう人達の為のお弁当産業もたいへんみたい。以前は保存料を化学物質に頼ったたけど、最近は自然食品が増えています。酢とかアミノ酸、抜群の効果らしいです。でも、腐った物のすっぱさとどう区別するんでしょうか?素朴な疑問でございます。

9月25日(火)
  いやもう参りました。以前のBIBLOちゃんで使ってたハードディスクのPCカードとつないでいたケーブルが変だったので(ケーブルから基盤みたいな物が出ていた)再購入。そのケーブルを取り替えた時点からHDを認識しなくなり、「こりゃどうした事か?」とずいぶん悩みました。製造会社に電話をしたり富士通に電話をしたり・・・いやもう、ご迷惑をおかけしました。結局、PCカードの基盤がケーブルにくっついてただけの話でケーブルが不良になった訳ではなく、ほんと素人は困ったもんです。思ったより早くPCカードが手に入り無事復活!HDが壊れた事を考えるとずいぶん悩みましたがよかったです。みなさんもデータは、なるべく別メディアで保存する事をお薦めします。世の中何があるかわかりませんからねぇ。-え!そりゃあお前だけだって?ほんとその通りです(笑)

9月27日(水)
  『三鷹の森 ジブリ美術館』
がいよいよ10月1日(月)から開館します。 行きたいなぁ、でも東京だからね。一日に入館できる人が決まっている定員制。確か2時間600人で4回入れ換え1日2400人。入場料も大人1000円、子供400円。ジブリの美術館ならもっととってもいいと思うけど、なんか宮崎監督らしいですね。ローソンで入場券買って見に行きましょう。でも、入場券残ってるのかなぁ。

9月29日(土)
   《戦争》に発展しそうなニューヨークテロ・準備は着々と進んでいるようですが、ここに来て一部(クイズ・どこでしょう?)の国を省いてあまり積極的ではないようです。だんだん一部の国を省いて(クイズ・どこでしょう?)冷静になって来たようですね。よかったです。 これ以上無駄に死ぬ人は増やしたくないですからねぇ、一部の国を省いて(クイズ・どこでしょう?)
しつこいって!

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 有料老人ホーム