2001年の大きなお世話

11月1日(木)
  日本テレビ系の『レッツ・ゴー!永田町』。驚異的に視聴率が低いそうで早くも打ち切りの様相。そうかな、面白いけど実在の政治家のそっくりさんぶりがいいじゃん。でも、ドラマとして政治界の《ほんとの話》を書くわけにはいかず、実は今の政治界の方がドラマ的に面白いし。むずかしい所はよく分かります。役者的にはお金かけてんのにねぇ。もったいない。

11月2日(金)
 
コンピューターウィルス「ニムダ」の新型が現れた!メールを開くだけで感染するそうなので気をつけましょう!お互い。

11月4日(日)
 《すいかの名産地〜》って歌はやっぱ日本に名産地がいっぱいあるから気を使って、どこかってはっきり言わないの?

11月5日(月)
  田中外務
大臣と官僚とのバトル、ますます加熱してきましたな。これからも楽しみ!って呑気には言ってられないけど。こういう官僚など権力側を動かす人間が腐敗するのは歴史的にはいつもの事。別に驚く事でもない。それを定期的に修正できた政権が長続きする訳で《江戸時代がいい例−完璧とはいえないけど》小泉さんもがんばってってとこかな。

  それよか、アメリカどうなってんのよって感じ。アメリカの女子高生がアフガン報復に、「米国がアフガンの人々に対して今やっていることは、テロリストが米国民に対してしたことと同じ。どちらも間違い。戦争中止のメッセージを学校の仲間に伝えたい」と反戦の手書きのTシャツを自ら着て登校。『無政府主義(直訳?)クラブ』(たぶんこの名前がいけなかったと思います)を旗揚げし、賛同者を20人集めた。それを知った校長が、この女子高生を3日間停学処分に、教育委員会もこの処分を全面的に指示したこれに女子高生は《学校に表現の自由を侵害された》30日に提訴。しかし1日の判決ではこの処分を裁判官も指示。曰く《この時期の反政府活動は教育現場を混乱させる》との事。アメリカって自由の国はなかったっけ、学校だったからいけないわけ?じゃあ、外だったらいいわけ?今の雰囲気を受けた判決だろうけど。嫌な話だね、これって。

11月6日(火)

今年の冬は寒そう
じゃん!

11月9日(金)
  ニュースでビンラディン氏のお子さま達の映像が流れておりました。でも、ほんとは奥さんが何人とか子供が何人いるとかはっきりしていないとか。そんな事ぐらいもわからんのなら居所なんてもっとわかんない。

・・・いつになったら戦争が終わるやら。

11月10日(土)
  某新聞が来年から夕刊を無くす方向とか。 スピードでは、インターネットとかテレビに勝てないから別方向を探りたいとか。でも私は
月の購読料が900円下がるのでそれで購読者を増やしたいのでは?と見た!-ほんとか?(笑)−でも新聞好きの私にはちょっと寂しいよな、そうなったら。

11月11日(日)
  NHKで『聖徳太子』がドラマ化。でもこの時代の事あんましはっきりしていないのよね。中国などとか古墳に壁画が書いてあってそれが衣装の参考になったんでしょう。役者さんもなかなかマッチしていてよかったけど・・・なんで小野妹子が今田耕司君なんでしょうか?ま・NHK的発想といえばそうだけど。

11月13日(火)
    あ・復活って聞いてたタモリさんが今日もお休みだ!なんでも、家で療養中らしいけど。明日はどう?

11月15日(木)

毎年恒例の風邪を引いております。だから、最近手抜き・・・ごめんなさい!

11月17日(土)

来るぞ!『しし座流星群』が!

  日本の見どころは、19日の早朝(18日の深夜)AM2時から4時頃まで。巷(ちまた)の評判だと「そんな時間まで起きれるか!」とお怒りの方もいらっしゃるようですが、33年に一回のイベント。見て見たいもんです、私は。

11月20日(火)
  変なサイトに引っかかったぞ!たまたま見た掲示板でHPを開いたら勝手にHサイト接続しようとする。幸い?ケーブルだったので電話では繋がらなかったけど、勝手にデスクトップとスタートの所にアイコンが!最初なんだこりゃってクリックしてしまってま〜た繋がろうとする。アイコン全部消したけどこれでいいんかなぁ、検索してもプログラムは見つからない。不安、不安だなぁ。みなさんも気をつけてください。

11月21日(水)

  1969年・インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が行われました。情報社会の革命がこの日から始まりましたが、急速な発展の為それを利用した犯罪が横行。政府機関はあまりの早いスピードに付いていけましぇん。

11月22日(木)
  昨日の『ニューステ−ション』で11月5日に書いたアメリカの女子生徒が出演していました。しっかりしてるよなぁ。停学を命じた校長先生も出てたけどかの超有名な○ットラ−にそっくり、マジで。この時期にあの行動は問題!って事らしいけど、この時期に民主主義をないがしろにするアメリカの方がもっと問題じゃないの?その事態にはアメリカ国民はわかんないみたいだけど。

11月23日(金)
  25日(日)までお休みします。えっいつも休んでるやないか!って仰る通りごめんなさい。

11月26日(月)
  またまた狂牛病の牛の発見!煩悩のある人は牛は食べず、煩悩のない人は生産者の方達の為に牛を食べる。煩悩もへっちゃくれもない私は何も考えずステーキを食べました。うまかったです。

11月27日(火)
  1901(明治35)年、ノーベル賞の第1回授賞式が行なわれました。ノーベル賞は、スウェーデンの化学者ノーベルが遺言で、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいと書いたことから創設されました。原爆の原理を考え・一時利用をルーズベルトに勧めたアインシュタインも後に反原爆に奔走。自分と責任と認識しているアインシュタインノーベルもりっぱなもの。政治家もこうありたいもんですね。

11月28日(水)

  1520年の今日・マゼランマゼラン海峡を38日間かかって通過、大きな海にでました。その海は穏やかな日が続いたので太平洋(Pacific Ocean)マゼラン海峡マゼランが通過したために彼の名が付きました。しかし、マゼランはフィリピンのセブ島でキリスト教の布教のいざこざで殺されます。残りの船員が帰国、277人で出発して帰国したのはたった18人でした。まあ、冒険とはこんなもんです。

11月30日(土)
  私の友達にメールを見るだけでアドレス帳からメールを勝手に送ってしまうというウィルスにかかってしまいました。あっちこっちにメールを送ってしまうわ、変なメールが山ほどくるわで大変でした。先日の変なサイトといい今のインターネットには危険がいっぱい!私はたまたまアドレス帳が空だったので被害はなかったですが、困ったもんです。ほんんとにほんとにみなさん気をつけましょう!

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 介護資格