2002年の大きなお世話

3月1日(金)

3月!

ひな祭り・卒業式の季節!

そして、もう春!

でも、景気もよくなりそうにないしこれからどうなるんでしょうか〜

3月2日(土)
  国会から鈴木○男さんが追い出されそうになっている。だってまずいよな。外務省をほとんど私物化だもん。○紀子さんが格闘していたのは、この人もんだったのねって感じ。その相手が追い出されそうになっている。転んでもだたでも起きないってこの事。おばさんを怒らせると怖いよ〜。そういえば、国会におばさんがたくさんいるぞ!これからおばさんパワーが炸裂するかもしれませんね。ホホホ

3月3日(日)
  来年、メーカー各社で研究開発中だった《次世代DVD》が、日韓欧のメーカー9社で規格統一して『ブルーレイディスク』という名称で発売されるという。片面1層に30ギガバイト、片面2層で50ギガバイトの容量・ハイビジョン画質で2時間、標準テレビ品質で13時間録画。この『ブルーレイディスク』が発売されれば、これまでのDVDの規格が(すた)れるのは必至。今、発売されているDVDの録画機能機を買うのはちょっと早いかも。だってDVD1枚で普通録画で13時間だよ。2時間の今の規格では太刀打ちできない。そろそろDVD録画をって考えてたけど、どうしましょう?一応HD録画機を買って新しい規格が出たら買おうかなって考えてます。どうでしょう?(笑)

3月4日(月)
  松○千春氏がワイドショーで鈴○宗男議員をかばって顰蹙(ひんしゅく)を買っている。「会ってみればいい人、好きになる人・弱い者、貧しい者に対して、政治の力が平等に行かないものかという志があり、その人間性を信じている・彼の政治姿勢に対して、これからもアドバイスしていくと思いますが、彼にもチャンスを与えてください」などの発言。そうりゃあ、そうでしょう、ただの友達だったらいい人だと思います。だけど同席していた共産党の議員とかに「宗男さんに対して、もうちょっとフェアに見てくれませんか?」って言葉は言う人間が、違うんじゃないのかな?今、国会などで鈴木さんが一人攻められているのががまんならないんだろうけど、その状況を作ってるのは自○党じゃないの?《とかげのしっぽ切り》はあきらか。「ルールをゆがめたのは鈴木さん自身ではないか」との問いに「おれはルールをゆがめたと思ってませんから」って発言も不用意。でも、私は松○千春氏はこの時期にこの発言をするとはえらいと思う、ほんとにそう思っていらっしゃるんでしょう。でも「彼の政治姿勢に対して、これからもアドバイスしていくと思いますが、彼にもチャンスを与えてください」ってあなたのアドバイスは鈴木さんは聞かないと思います。正直な話。

3月5日(火)
  季節はずれの話題ですが、以前書き込みをした『千と千尋の神隠し』ベルリン国際映画祭の金熊賞受賞についての宮崎監督の記者会見が一部公開されていますのお知らせします。興味のある方はどうぞ。

http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/200202_01.html

まあ、なかなか蘊蓄(うんちく)−意味は違いますが、そんな感じで−のある内容で宮崎監督のジレンマが聞こえてくるような内容です。Windows Media・Real Playerが必要です。

3月7日(木)

ああ!

ひどい風邪を引いてしまった!

そうかこういう場合に使うのか!

5日の

を見てください。

3月9日(土)
  悪性の風邪に引っ掛かりえらい目に遭ってます。初めインフルエンザかなと思ったが違うみたいなんですが。

  今日の深夜AM1:24〜3:09までABCテレビ『安楽椅子探偵』が放送されます。賞金50万円!みんなでがんばって犯人を当てましょう!

3月10日(日)
  今年の日本アカデミー賞『千年の恋 ひかる源氏物語』が取らなくてホッとしております。もし、最優秀賞なんて取ろうもんなら
《とりあえず》大阪の東映会館の前で花火に火を付けて暴れてやろうと思っていたので、この風邪をひいて苦しい最中にそんな事をしなくて済んだからです。出演していらっしゃる方々はほんと一生懸命やってらしたのにねぇ、なんであんな・・・・。

3月12日(火)
  鈴木○男さん
の衆院予算委員会での証人喚問・どうも空回りだったようです。でも、いいんです。だんだんと国民に国を回しているのはどういう人かってわかってくるから、今度の選挙で誰に投票すればいいって分かるって事。選挙民の方々よく考えて次から投票してほしいものです。

3月14日(木)
  鈴木○男さん
も、そろそろ年貢の納め時なんだけど、なかなかしぶといですね。そうだよな、こういう構図は以前からず〜とある事、こんなんで止めさせられちゃあって事でしょう。ところで小泉総理もよくわかってたんじゃないの?その構図を打破する為に小泉さんが総理大臣になったんだから。鈴木○男さんの事もはっきりできず、田中○紀子さんも止めさせてほんとにこの構図をなんとかするつもりがあるのかな?首をかしげたくなる今日この頃、だけど私は田中○紀子さんが更迭された次点でもう改革するつもりはないんだなって思ってますけど。

3月18日(月)
  風邪をこじらせてここ2・3日頭痛がひどくUPできませんでした。頭痛がひどいとなにもする気がなくなるもんです。ほんと。あ〜歯が痛い!

  『知ってるつもり?』が3月いっぱいに終わる。そこで昨日の放送は《人間・ブッタ》。悟りを開いた人はやっぱりすごいですね。そしてその影響を受けた方々の蘊蓄(うんちく)を含んだお言葉はほんとに人生の《指針》になります。でも、世の中にはそれら言葉も一切耳に入らない人もいらっしゃいます。「自分は間違っていない!」そう言い切れる人。だから、他人にどう迷惑かけようが反省もしないしお構いなし。だって自分が一番正しいんだもん。すごいですねぇ、尊敬はしないけど感心はします。でも、こういう人が政治を動かしたりするんだよな・・・。《歴史は繰り返す》ってこういう事か・・・。これはほんとに感心しました。

3月19日(火)
  いやはや、ABCテレビで『安楽椅子探偵』参りましたねぇ。犯人すっかり間違えてしまいました。難しかったねぇ。でも、面白かったってもっぱらの評判。作家のお二人もとっても楽しみにしていらっしゃるようで、これかも楽しみですねぇ。それに、一攫千金は《これしかない!か(笑)

3月21日(木)
  昨日はちょっとした用事で、梅田から地下鉄で心斎橋まで行ってきました。まあ、着物・袴姿の人達が多い事。そうか!もう、卒業シーズンだものね。
  着物なんてそうそう見ない昨今、いい目の保養になりました。

3月22日(金)
  最近のCM業界はあんまし面白いCMはないですが、
《霊気が漂っているような》CMが2本。沢○靖子『タンスにゴン−セーラー服編』本木○弘『ギャッツビー・妙な鬘(かつら)編』。実力派石橋蓮○氏『ケンミンの焼きビーフン』となるとご愛嬌だけど、沢○靖子嬢本木○弘氏のお二人は・・・すごいの一言。才能も実力もある方々が《限界を超えた》って感じ?いいのかなぁ・・・て思います。

3月23日(土)
  昨日の金曜ロードショーで放映していた『ハムナプトラ 失われた砂漠の都』吹き替え非常によかったです。声の感じもキャラクターに合ってたし、翻訳もわかりやすい。以前放映して顰蹙(ひんしゅく)を買った『タイタニック』に比べるのもいかん(おこがましい)ぐらいよかったです。これからもこの調子でお願いします!

3月24日(日)
  最近放映されているクレジットカードのCM。篠井英介親分すごいねぇ。今頃「怖い方」であんな格好していらっしゃる方はおられんでしょうか?!う〜ん・このCMの制作者が昔の
東映のやくざ映画のファンかなって思いました。フフフ・石橋蓮司氏『ケンミンの焼きビーフン』いらいのつい最近のお気に入りのCMであります。続編期待しま〜す!フフフ

3月25日(月)
  全米BoxOfficeトップ10全米週末興行成績 2002年3月8日〜10日発表『The Time Machine−タイムマシン』がベスト1に初登場しました。1959年の『タイムマシン』のリメイク。実はこの作品・公開当時としては画期的なSF作品でした。初めの数時間先の時間の経過などの変化などが面白く、以後の数年先何十年先にアメリカがどうなっているかが今から考えても興味深い、最終的には80万年後の世界を垣間見る訳ですが、これがなんせ80万年後!(ほんまの事はわかるわきゃあないだろ!)なかなか面白い展開で未見の方にはこの59年版はおすすめ、名作です。ただし、この2002年版は興行的には2週目で50%も落ち込んでいるので出来はどうでしょうかね。

3月26日(火)
  社○党の辻元清○議員がピンチですね。話を聞いてみると、議員になった最初の頃がちょっと「ナアナア」だったのが、だめだったみたいです。う〜ん、でもこの場合辻元議員カツラを買った訳でもなく、議員活動に充てていたって事だから・・・。辞職するのなら惜しいですね。

3月27日(水)
  中学の元バ○教師が、中学生を監禁しようとして車に乗せ、手錠を掛けたまま車外に逃げようとして落ちた少女をそのまま放置した事件で、その元バ○教師が懲役6年しか言い渡されませんでした。なんでも、少女の方も「社会生活上是認できないもの−危険が存在しているところに自分で身を投じた」「車から飛び下りる際、実際に殺害される危険性がなかった・逃げる機会は他にもあった」「被害者の行動を加害者は予想できなかった」だそうだ。
被害者が12才のまだ社会をわかっていない少女・催眠スプレーをかけられて恐怖におののいている少女の心理状況・手錠をかけるなど加害者の変態行為などがまったく考慮されていない。《社会生活上是認できないもの》って少女に言うならこの元バ○教師はどうなの?それにこういう犯罪って「反省してもやっぱりやっちゃう」確率の高い犯罪。教師の免許は持ってる訳でしょう?どっかの塾の先生なんかになって、犯罪にはいたらなくてもなんかしたらどうするの?そういえば以前に大学生が、熱が出てるからって安全に逃げる機会があったにもかかわらずいたずらされているのに逃げなかった事を風邪の熱と恐怖で逃れられなかったと言って、大学生の意見が通ったって事件がありましたっけ、この人は大学生裁判官によって意見がずいぶん変わるんだなって感心したしだい。この裁判で大学生に付いた何十人もいた弁護士さんこちらの裁判にも協力してあげてくださいな。

3月29日(金)
  私がすごく好きだったダトリー・ムーアが亡くなりました。ビアノの名手でロンドンの舞台で注目されブロードウェイに進出。『テン』『ミスター・アーサー』でスターに。どこか知的ですっとぼけたキャラクーが大いに受けました。私が好きなのは主人公に絡む変なおじさん(正体は映画でね)に扮した『ファールプレイ』
−お薦めです−ヒッチコック『知りすぎていた男』の大胆なリメイク−日本人観光客が出ていてテレビではカットされていました−本家では出ていない男の役を楽しそうに演じています。66才、若いです。まだ・まだおかしいおじさんの役を演じてほしかったです。合掌・・・

3月30日(土)
  昨日に続いて、私の大好きなアメリカの大大監督ビリー・ワイルダーが亡くなりました。なんでまた、こう連続して・・・って感じ。くわしい事は、いろいろなサイトに書いてますけど、私は『お熱いのがお好き』はおかしくっておかしくって。『昼下りの情事』オードリー・ヘプパーンはかわいかったですねぇ。『サンセット大通り』の人生の歯車がはずれた人達の悲哀。『あなただけ今晩は』の不思議なラスト!映画がほんとに楽しかった時代のすばらしい監督でした。合掌・・・

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 光触媒