2002年の大きなお世話

4月1日(月)

                   

春だ!  春!  

最低の

気分でも季節は巡って

来るんだよ!

元気にいこうよ!

         

4月4日(木)
  パリの市議会で男が銃を乱射!議員が8人が死亡、本人は自殺したそうです。いったいなぜ?世界の情勢が、こんなだから?監禁される人がいたり・自爆テロが起こったり・・・ こんなにあっちこっちで戦争になりかけたりして、いったい誰が得をするのでしょうか?まとめる人はいないのでしょうか?

4月6日(土)
  昨日はあっちこっちで入学式!かわいいねぇ。新小学生。でも、3月までは幼稚園児だったのね。うふ初々しい!がんばってね!

4月8日(月)
  阪神は強いぞ!《鬼の攪乱(かくらん)》じゃない《嘘からでは誠》じゃないとにかく《真》の阪神ファンが信じられない事が起こっていた。
昨日は負けたけどね。開幕7連勝なんて!フフフ・ホホホ・ハハハ って攪乱(かくらん)してるのは私か。(って阪神ファンの人が言ってました・私は特別ファンではないピョン)

4月9日(火)
  清水の舞台から飛び下りるつもりで《ハードディスク・DVDビデオ》を買いました。たまりに溜まったビデオに辟易しての事です。最高EP録画で52時間、でも画像がちょっと気になるので(ちょっと滲む感じ)LP録画で34時間を使ってます。どこに録画したかわらなくなるのがなくなって便利です。これさえ調子よかったら来年ブルーレイディスク(メーカー共通互換DVD)が出ても買わないつもりです。高かったけど考えようによっちゃお買い得かも。

4月10日(水)
  寒くなったり、暑くなったり、雨が降ったり、降らなかったり中途半端な天気が続く・・・。

4月11日(木)
  高校の教科書が一つの出版会社で《易しい教科書》《標準の教科書》《難しい教科書》と三種類ぐらいの教科書を出しているところが多くなったという。高校も私立・公立だとレベルが格段の差がある。進学校には《難しい教科書》普通の高校には《標準の教科書》という具合らしい。いろいろ意見があるみたいだけど、いい事だと思う一番大事なのは【勉強する事】に興味を持つ事。勉強する事に興味を感じたら、自然と勉強は自分でするもの。高校からでも勉強は好きになれます。でも、問題は教える方ですね。どれだけ生徒に熱意を持って教えられるかですよ。

4月12日(金)
   阪神の絶好調は《春の椿事−思いがけない出来事・一大事》らしい、言いえて妙。関西に住んでる阪神ファンは半分はそう思ってるだろうな。内心は

「そんな、簡単にいくかい!」

って。で・半分は

「阪神は、
優勝じゃあ!!」

それが阪神ファンのいいところだね。

4月15日(月)
  4月8日に大井競馬場で万馬券どころじゃない1,125,420円!百万馬券だよ。100円馬券買って1,125,420円!・・・1000円買ってて11,254,200円持って帰った人もいるそうです。41万票中27票の確率。でも、私が買っても当たらんのだよなぁ。

4月16日(火)
  中国の黄砂が、朝鮮半島・日本に来てたいへん!関西にも影響があるらしくて・・・文句を言うにも自然現象ではねぇ。それに、本国の中国もたいへんみたい。少しぐらいがまんしましょう!

4月17日(水)

HD・DVD(DMR−HS1)見聞記

使い始めてしばらく経ってからいますが、なかなか便利です。
@ 録画日時がはっきりしているので、何が録画されているか迷う心配がない。
A 録画時間が34時間なのでテープが6時間しかないので別のテープを出して録画・したがってテープの数が増えるって事がない。
B 録画したが、残したいのは一部だけって時その他の部分を削除できる。
C モノラル放送の場合CMを飛び越えて見れる。(CM自体は録画有り)
D 録画済の物に間違って重ね撮りをする事がない。
しかし
E HDとDVDがあるためどっちに録画したのかわからなくなる。
F 録画開始時間は分かるが、録画時間がわからない。

って所でしょうか、私としましては非常に便利に使っております。以下次号!

4月19日(金)
  南米のアンデスに13世紀から16世紀にかけて君臨したインカ帝国の大規模な墓が見つかった。インカ帝国の中期から皇帝アタワルパがスペイン人に滅ぼされるまでの墓らしい。埋葬の仕方も変わった方法で、布で包んだ卵のような中に少なくとも2体の遺体。多くて7体の遺体が入っているらしい。なかなか独創的ですね。マチュピチュにある
《カミソリの刃1枚も通さない》という石の建造物は、驚かされるそうでいまだに【宇宙人がインカを作った】って珍説がでるぐらい。お墓の中から宇宙人のミイラが出てきたら面白いですね。

4月20日(土)
  1796年の今日。ナポレオンがモンドヴィルの戦いで
《余の辞書に不可能の文字はない》と兵士を叱咤しイタリアに勝利。指導者にこうまで言われると兵士もはりきっちゃう。○泉総理大臣もこれによく似た事をいっぱい言いましたけど・・・実現しませんねぇ、まだ。

4月23日(火)
  2002年5月7日ごろを中心とした20日間ほど夕方の西空に火星・水星・木星・金星・土星が集合する。特に1日から10日くらいが見やすくなり、月が14日に水星、15日には火星と土星、16日には金星、そして17日には木星のそばを通っていくそうな。華麗な宇宙ショーだね。その頃、午後7時30分頃西の空一列にならんだ火星・水星・木星・金星・土星が見れるそうです。同じように惑星がならぶのは、5つの惑星の周期の最小公倍数なので630兆年に1度、えらい時に私ら生きてるもんですね。よく似た並び方でも、6000年間に100回。それでも、次回が2040年!私は生きてる可能性は・・・鬼が笑うって!でも、いろんな意味で命は大切にしたいものです。大阪市立科学館サイトより

4月25日(木)
  USJで27日(土)からようやく!新アトラクション《ハリウッド・プレミア・パレード》を始める。約100人の出演者が『E.T.』『ジュラシックパーク3』などの映画の名場面を山車に乗せパレードを行うらしい。以前私がUSJに行った時ちょっと《ものたりないなぁ》と思ったのは、ちょっと地味!って事。開業一周年、これからはリピーターを増やさなくてはいかん!て事で始めるらしい。私の行った時にも町並みにはぬいぐるみがいないよなぁて思ってたし役者さんを増やしてパフォーマンスも増やすそう。楽しみだなぁ。また、行きたいですぅ!

4月26日(金)
  衆院予算委員会は25日午前の社民党の辻元清美前政審会長が参考人として招致されました。辻元さんの政治生命を経ってしまいましたね。やっぱり泣いたらいけません。気持ちはわかりますけど。でも、惜しいですね。ほんとに惜しいです・・・。

4月27日(土)
  阪神がまた勝ったぞ!また《春の椿事?》 でも、強いねぇ。いきなりアリアスが、打ち出したんだから。これってひょっとしたらひょっとして・・・。って阪神ファンが喜んでいます。

4月28日(日)
  森本レオ
さん!最高ですねぇ。《異文化交流》超個性的な私生活、あの声で言われると
「仰る通り!好きにして!」感じ〜?ほんと、得な声をなさってます。

4月29日(月)
  飯田譲治
プロデュースの『幻想ミッドナイト』を遅まきながら拝見しました。いやぁ〜面白かったですね。いろいろなパターンのホラーを出演者がそれぞれの個性を発揮しユニークがお話を展開します。私は『第3夜・井上夢人の風が吹いたら桶屋がもうかる』が好きです。そうなんだよな、今・程度の超能力者ってこんなもんなんだろうなぁ。でも、効率の悪い事、悪い事。これじゃ、天皇賞の勝ち馬はどれ?って聞いてもおそらく決着がついてからわかるんだろうな。他は『第11夜・飯田譲治+梓河人の破壊する男』がよかった。自業自得ってこういう事を言うんですよねぇ。でも『ナインスゲート』みたいに寒けがするほど怖くないのは、やはり日本はキリスト教が根付いていないから?こっちはほんとゾゥワ〜とします。

4月30日(火)
  寒いのか暑いのかさっぱりわからない4月が終わり明日から5月。ゴールデンウィークの真っ只中、金なし・ヒマなし・知恵もなしの三重苦でどこにも行く事もない私でも季節は巡ってくるんですねぇ。(苦笑)

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 老人ホーム