2003年の大きなお世話

10月1日(水)
  池田小学校児童殺傷事件の犯人の死刑が確定したそうだ。犯人からの申し出で「とにかく早く死刑にしてくれ!」って事らしい。ご遺族の意見も聞かなければいけないけど、私は「そんなに死にたいならずっと死刑執行しなけりゃいいのに」って思う。犯人が一番望んでいるのは《死ぬ事》。それならそのままず〜と刑務所に入って生きてて、て思いますね。それが一番犯人が苦しむ事なんだから。それで10年ほどたって刑務所生活が快適になった頃に死刑を執行すればいいのでは?それが一番犯人が苦しむ事なんだから。

10月4日(土)
  前の携帯が壊れたので携帯を買い換えた。写メールもできるぞ!送る相手はいないけど(にが笑)着メロは『西瓜 の名産地』メール着メロは『世界にひとつだけの花』。そういえば『西瓜の名産地』をネタにしてSMAPがコントやってたっけ。でも、『西瓜の名産地』はどこなのか?歌詞全部知らないけど、たぶん全国の『西瓜の名産地』に気にして指定はしてないんでしょ。妙な気の使い方をしている歌ダヨネ。

10月5日(日)
  4日(土)放送の『世界ふしぎ発見!』の今週の特集は「世界一の怪奇都市!19世紀ロンドン紀行」。この頃は世紀末、怪しげな事件やらブームがありました。そのためか今だに幽霊がうろうろしていて、《幽霊ツアー》なるものもあるそうな。日本語のガイドさんもいるので日本人観光客も多いんだね。ロンドンは普通に歩いていても、幽霊がいるみたいでポップな感じの幽霊が多いのかな。日本で《幽霊ツアー》なんてするとすぐにとり憑(つ)かれそうで怖い感じがするのは、お国柄の違いなんでしょうか。

10月7日(火)
  沖縄でテレビのバラエティ番組みたいな事が起こった。沖縄県の石垣島で行方不明になっていた69才の男性が、自力で石垣市の川平海岸に泳ぎ着いた。前日、シュノーケリングしていて潮に流されたが、無理をせず潮の流れに乗り漂流。朝になり岸に向かって泳ぎだし無事に帰還した。
  このお話の面白いのは、この男性が岸から上がるところに男性の行方不明を取材していた琉球放送のカメラマンの前に現れた事。海から上がってくる所を一部始終をカメラに納められた。ご本人は大騒ぎになってるとは知らなかったから実にのんびり(でも、ちょっとお疲れぎみ)した様子、おまけに6日は男性の誕生日。いやぁ、ほんとによかったです。
  でも、カメラマンの人もびっくりしただろうな、探している当人が目の前の海岸から上がってくるんだから。事実は小説より奇なりってのを地でいったような話だけど最近の怖い事実は小説より奇なりって話が多い昨今、たまにはこういうのんびりしたお話はほっとしますね。

10月8日(水)
  カリフォルニア州の州知事選でアーノルド・シュワルツェネッガー(愛称シュワちゃん)が立候補しています。有利だって事で、セクハラされたって人達が出てきました。まあ、選挙妨害は付き物だけど、16人は多いんじゃないか?どういう状況か知らないけど、「胸をはだけて揉まれた」とか「スカートの中に手を入れた」「水着を脱がせようとした」って普通する?本人が認めて謝るにしても《そりゃあ、いかんだろ?》選挙の結果はわからないけど、当選しても揉めるんでしょうね、きっと。

10月11日(土)

やっと秋らしい季節だね…

10月14日(火)
  昨日からNHKBSで小津安二郎の現存映画を来年1月まで一挙放送します。1回目は『一人息子』小津監督らしいあじわい深い作品でした。しかし、気になるのは映像の
《傷(ノイズ)》。最近はデジタル処理が発達しているのだからなんとかできないものか?と思います。でも、デジタル処理となるとたいへんです。あの傷(ノイズ)がなかったら小津映画の《静かさ》《映像の間》がもっと味わえるのに・・・残念です。

10月19日(日)
  疾風のように現れて、疾風のように去って行くって月光仮面は言われていたが、それと同じようにやって来たのはブ○シュ大統領、わずか18時間ぐらいの滞在ほんとに疾風だねぇ。なんでお節介戦争の為に日本がお金を出さなくてはならないのか今だにわかんないけど、出すみたいデスネ。・・・・なんでだろう?

10月23日(木)
   今でもこういう詐欺があるのねって関心した某皇族偽物事件。報道のバックに流れていたドラマ『トリック』のバックミュージックはあまりにもマッチしていて思わずニンマリ。あのドラマにありそうなお話だよねぇ。これネタにできる!って今は『トリック』のスタッフの人がニンマリしてる?(笑)

10月24日(金)
  自民党の大御所お二人の進退が話題になっていましたが、両極端の分かれたようです。小泉首相の直々の談判で、宮○元首相は勇退を決意、反して中曽○元首相は大いにお怒りの御様子。個人的な御意見はさておき「老人がいらないという印象を持たせることになれば、全国の老人は、みんな反感を持つ」ってのも一理あるかなぁと思います。
 
でも、《組織の若返り》に協力して引退するか、《まだまだやり残した事がある》とあくまでがんばるか、それは個人個人で考える事なんだろうけど美しく有終の美を飾る・・・それがもっとも全国の老人が反感を持たないことなのでは?と思いますけど。

10月29日(水)
  日本シリーズ…阪神残念でした!ぜひ、星野監督に一等賞をあげたかったですね。でも、ご苦労さまです。18年間優勝させてくれたんだもの。監督!さわやかな笑顔でした。ありがとう星野監督

10月31日(金)
 『トリック』
高視聴率だそうでおめでたい事です。それにしても、暴走中の山田(仲間由紀恵)はお気の毒。性格最悪の上田(阿部寛)の影響で怪しげな水を売り始めたり、欲にかられて自分の母をなぐる暴挙にまで・・・。これもすべて腐れ縁の上田のせい!がんばれ山田!正気にもどれ〜〜
 
ってなんかパート3は山田の性格が悪くなってる!今回初めてゴールデンタイム放送で勘違いする人が増えるぞ!

犯罪者山田!》て。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ

[PR] 屋形船 東京