2005年の大きなお世話

12月2日(金)
  【いけしゃあしゃあとまあ!】
なんて言葉は、日常生活の中で言う事はないだろうなぁと思っていた言葉をこの事件のニュースを見て初めて言ってしまった。
  マンション建築で《命》ともいえる構造計算書(地震などに対する強さを計算する書類)が偽造されていたというのだ。その偽造をしたのが、「まあ、検査機関も通ってますしねぇ」と【いけしゃあしゃあと!】と語った一級建築士。偽造をした原因は「早くしなくちゃいけないし、そうすると仕事がたくさん引き受けられるし〜」って感じで、仕事に関して《誇り》なんてまったくないらしい。こういう無責任な人ってたくさんいるのかなぁ。
  マンションを購入して住んでいる方々には気の毒としか言いようがない。最近、日本全体がだんだん暗くなって来ているけど、その典型だね、この事件。

12月14日(水)
   今日、国会で耐震強度偽造事件の承認喚問が行われた。どうも、うやむやに終わりそうですね。なんせ上の人が「鉄筋量を減らせとは言っていない」と突っぱればそれ以上追求できないもの。元一級建築士さんと検査会社で終りそうです。これって、日本的な方法ですね。「あ・うん」の呼吸でやりたい事をやらせといて、問題が起こると「言ってない!」で責任逃れをするのは日本ではよくある事。いやぁ、こんなあからさまなモノが見れるなんて長生きするもんです。

でも、こんな事が最後までまかり通るとすると、
これからの日本・ますます暗くなりますねぇ〜。

◎ いけしゃあしゃあ
〔「いけ」は接頭語〕しゃくにさわるほど平然としているさま。

12月19日(月)
主演・長瀬智也岡田准一、脚本・宮藤官九郎『タイガー&ドラゴン』がヒットしてから、落語ブームだ。主に東京落語が中心のようだが、上方落語も負けてはいない。ABCテレビで放送された『戦う落語家超特急2』がすごぶる面白かった。  上方落語でも、東京でトップを走る笑福亭鶴瓶・桂文珍・桂南光師匠らが顔を並べての司会。映画にも負けない《上方落語の電車男》、哀愁の《落語界のあぶさん》などなど。エピソードなどは、今の漫才ブームの若手お笑い人達には負けないもんね。深夜でもいいから、レギュラーで番組を作ってほしいなぁ〜。

12月28日(水)
  昨日の「第5回M―1グランプリ」南海キャンディーズが、惨敗した。最下位とはこれまた・・・。すべてが南キャンの忙しさにが原因だろうけど、ちょっと他のコンビを嘗めていたって事もあるだろう。アジアンより下とはひどすぎる。まあ、ネタの傾向も前回と同じだし、審査員の言うとおり盛り上がりがなかったです。残念!
  来年は、このブームも納まるだろうし、次回はじっくりネタを繰ってがんばってほしいです。

  ブラックマヨネーズは、確かに面白かった。話芸という所に達していたのでは?と思います。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 民事再生