2002年の大きなお世話

1月1日(月)

あけまして

おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

1月4日(金)
  2002年のお正月もあまり大きな事件もなく無事過ぎてよかったです。去年はたいへんでしたからねぇ。今年はもう少しみんなが楽しい気分で生きて行ける年になってほしいもんです。お金がなくても仕事もなくてもこれから生きて行くヒントかもしれません。自分のする事をしっかり見つけて
《楽しく》生きましょう!

1990年 初の女性長官・森山真弓内閣官房長官が内閣総理大臣杯の授与を自ら行ないたいと表明。相撲協会は女性が土俵に上がることを拒否。これって宝塚の組に男を入れろって事と一緒?あ・違うか。だって相撲は《神事》だもんね。

1月5日(土)
  3日・4日に関西テレビ(フジテレビ系)で放映していた『愛と青春の宝塚−愛よりも命よりも』が面白かった。演技力と歌唱力はさておき一生懸命やっているのは気持ちがいいです。それに宝塚=人生にかけてる女の子達がけなげ。いまどきけなげに生きてる女の子なんてそういるもんじゃないから、結構若い子も面白かったかもしれませんね。

1月7日(月)
  これからの映画上映を見ると《戦争映画》が多そうですね。昨今の《戦争映画》ブームの一環の上、政府から《戦争映画》を作る事を要望されてるんだってさ。テロ関係がだめで《戦争》関係がいいとはねぇ。なんだかなぁ。アメリカは今、戦時中体制ですね・・・でも・・・。

いいのか!これで!

1月8日(火)
  昨日はPM7:00〜11:24までおすぎとピーコが出ずっぱり?サッチー玉砕・デヴィ夫人は最近迫力不足。テレビで少々キャラがかぶるもんだから今年はお二人の当たり年?私はうれしいけど、テレビのおもちゃだけにはならないでください。もっとも頭のいいお二人だからそうはならないとおもいますけど。

1月9日(水)
  変な人達が上陸していると通報、警備隊など大多数を動かした男の人にまともに損害賠償を請求すると1億3000万円!もかかるそうです。夫婦喧嘩の末の嘘の通報だったようで、えらい高くつきましたねぇ。

1月10日(木)
 今日は110番の日。でも、最近は携帯電話が多くなり居場所を特定するのが至難の技だそうです。掛かってきてもどこにいるのか場所を言えなかったり、途中で電波が消えたりするらしい。新しい通信手段に警察が追いつけない状態。こういうスキをついて、犯罪に使われないといいですね。 

1月12日(土)
  ある77才の男の人の話。25年間にプレー回数5835日(年平均225日)ホールインワン8回。自宅にゴルフ記念館・自分でゴルフをしている銅像。好きなのね、っていうより
凝りすぎ〜〜っていったら失礼?

1月13日(日)
  きょうは話題のヨドバシカメラに行ってきました。急いでたのでゆっくりできなかったけどやっぱりデカイ!そして人が多い!関西の電気屋さんもうかうかしていられません。ところで、この不況時にそんなに買う人がいるの?って思って「まだまだ税金が取れるぞ!イヒヒ」なんて思って消費税を上げようとするどっかの政治家の人!何考えてんだよ!

1月15日(火)
  『ルパン三世 カリオストロの城』
宮崎駿監督のデビュー作です。城の地下で世界中の偽札を印刷していましたが、これからそういう時代がやってくるような話が・・・。未使用を含め偽1万円札が1000枚どうもアジアの某国に拠点があるようで印刷機を使っての偽造。すっごく精巧で一目で見分けがつきにくいらしい−(ただし偽物は左下の視覚障害者用のマークがない)。この不況の昨今、偽札が横行するとなると経済界がますます混乱するとなるとどうなるんでしょうねぇ、日本は。

1月16日(水)
  アメリカのブッシュ大統領がアメリカンフットボールに夢中になりお菓子を喉に詰まらせて気絶なさいました。何事も夢中になると見境がなくなる方なんですねぇ。これからはアメリカンフットボールの観戦には気をつけてください。

1月17日(木)
   最近の天気は、ほとんど春の気候だそうです。ポカポカって暖かすぎてぼけてしまいそうです。まあ、日頃半分ぼけてるみたいなもんですけどねぇ、私は。

1月19日(土)
  NHKって変?なんて一時(いっとき)思っちゃった。だって NHK京都で刃物男が女性人質にろう城したってのに報道しなかったんだもの。他のテレビ局が放送してたのになかなかNHKの報道はなし。やっと夜10時のニュースででの生放送。「まあ、生放送なくてもせめて《籠城されてます》ってぐらい言ってのいいんじゃないの?」と思ってたけど中でNHK見てて関西地区だけ中継どころか報道もなし。いやん!見たかったです!NHKでリアルタイム!でも、人質の方も無事つかまってよかったです。
  民放は外からの生中継・NHKは中からの生放送久米宏さんが「捕まったのは10時1分から、計算してるみたいで困っちゃうなぁ」そうだよなぁ、視聴率いいよな。私なんかNHK録画しちゃってるもん!後は事後取材ですね。がんばってください。

1月20日(日)
  小泉首相はどうして再婚しないのか?』
ロシアのプーチン大統領は18日、森喜朗前首相に質問したらしい。で・その後に「この間、シュレーダー(独首相)に会ったら、彼は4回も結婚したと言っていた。小泉さんにも伝えておいてくれ」だって。話題がなかったからか、前森首相山ほどある失言について聞くわけにもいかないからか!それにしても前首相に聞くような事でもないと思うんだけど。『気さくなプーチンさん!って言うよりずれずれの質問ですね。それにしてもプーチンさんってお節介だったのね。

  ブ○シュ大統領がフットボール観戦中に突然ぶっ倒れた理由。テレビに突然アフガンの洞穴が写って、のそりのそりとビ○・ラディン氏の生霊が這い出してきて・・・。ブ○シュ大統領に「よくもアルカイダを追い出したな〜」って・・・(笑)冗談だよ!

1月22日(火)

もう1月も22日
早いもんですねぇ。

1月23日(水)
 
『キー・ロガー』という怪しげなソフトが、流行っているらしい。このソフトをインストールすると、どんなキーを押したか記録して後でダウンロードできるようになるらしい。不特定多数の人が触る《インターネットカフェ》などで、使っているとパスワードとか盗まれる可能性がある。メールの内容なんか丸分かりになる。怖いねぇ。家にあるパソコンなんかでもむやみに他人に触らせたりしたりしちゃダメだって事。くわばら・くわばら!

1月24日(木)
  昨日は映画『八甲田山』の舞台になった《八甲田山死の彷徨》事件が起こって100年目になります。その追悼式が、青森の亡くなった兵士達をまつった墓苑で行われました。有名な「天は我々を見放した!」という言葉は「だめだ!天は我々に軍隊の資料の為、死ねという天の命令だ、露営地に戻って枕を並べて死のう」だったそうだ。確かにこの事件の為軍隊の装備が一新されたからよい資料になったが、あまりにも悲惨な《天の命令》だった事になります。なんとも悲しい命令ですね。

1月26日(土)
  しょうがねぇよなぁ・・・雪印。こういうのって体質っていうのかな。食中毒事件が起こるまで優良企業だったのに。
青天の霹靂(せいてんのへきれき)ってこの事。一番びっくりなさってるのは社員の方々です。変な事をした人達は一部の人だけだろうに、本当のお気の毒です。でも、社長が止めて問題が解決するわけじゃなし。

  またまた、外務省官僚田中外務大臣との揉め事。それに熊嫌いの国会議員の方がからんでややこしい事この上ない。《藪の中》ってこの事だけど、最初にNGOの方が外務省の職員から外務大臣と同じ話を聞いているから田中外務大臣が正しいのかも。どっちにしても、こういう事が続くから官僚の評判が悪くなるんだよねぇ。

1月28日(月)
  日本にはケント・デリカット、韓国には水野俊平さんというお話。今、韓国で日本人の水野俊平さんという方が人気者だという。大学で教授をなさってて、韓国のテレビ番組『いい国運動本部』に出演して、韓国の方言(日本では関西弁?)を巧みに使い日本と韓国比較した発言が人気を博してCMにまで出演
《キムチ用冷蔵庫!》韓国が好きな方でこの所はデーブ・スペクターか。日本にも韓国にもよい事、がんばってください!水野さん!

1月29日(火)
  『学校の怪談 物の怪(もののけ)スペシャル』
《ビデオレンタル》は面白かった。特に矢口史靖・黒沢清編が秀逸。お暇ならどうぞ。

1月30日(水)
  大橋巨泉氏が議員をお止めになるそうです。なんせ41万票だよ。おかげで当選した民主党の議員さんは止めるでなし(止めるわけじゃない)。やっぱ私の心配どうりになりましたね。(7月13日見てね!)いつもの事ながら日本の選挙制度は遺恨(いこん)を残しますね。

1月31日(木)
  とうとうやりましたねぇ、小泉総理。気持ちはわかりますけど、《三方一両損》じゃなくて小泉さん《一方三両損》だね。田中前外務大臣が勝負を掛けたんだから、小泉さんも勝負に出るべき!『女の涙が云々』て言うんだったら『男の沽券−こけん−(意地)』に関わる事なんだからがんばってほしかったです!プンプン。

   

『シネマズライフ』 ご本家だよ!

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 老人病院