我勧面白電影


思いつくままに好きな映画を紹介しています。あなたも好きな映画ありますか?

ノンフィクション

柳川掘割物語
1987年  日

  監督・高畑勲、製作・宮崎駿。九州柳川にある掘割の崩壊と再生をアニメーションを交えて描く。汚れた掘割を埋める話を一人の市職員からの発案で美しさを取り戻す様子を、はるか昔からある「水争い」から話を掘り起こし人間に必ず必要な「水」という物を考えていく。全編165分。幻の映画にしておくには実にもったいない映画である。

 

ラブストーリー

愛を止めないで
1991年 仏

恋人に会いたい為にバスジャックを決行した青年。彼を待つ恋人がなんともせつない。当時主役の2人が本当に恋人になって話題になった。

アタメ 私をしばって!
1989年 スペイン

ポルノ女優って事と題名で、いやらしそうでけどぜんぜんいやらしくない。本格的?ラブストーリー。アントニオ・バンデラスが素朴な青年役で好演。

アデルの恋の物語
1975年 仏

  「ストーカー」のはしりって話もある。狂乱といえる恋をイザベル・アジャーニが情念深く演じる。気のない男を愛しすぎるってのもエネルギーがいるもんだ。

恋人たち
1958年 仏

ラスト近くの2人の道行は映画史上に残る名作。

蜘蛛女のキス
1985年 米=ブラジル

愛は男も女もないもんだ。主人公のあまりの純情さに思わず涙。涙。無償の愛は本当に美しいです。でも、悲しい。

ミラーズ・クロッシング
1990年 米

これを恋愛映画とおっしゃる方は私だけ? 絶対彼はあの人の事が好きなんです! あのラストの悲しげな瞳を見よ!

コメディ

世界は女で回ってる
1998年 米

 ウッディ・アレンがいつもの調子で自分のスランプの原因を言い訳している訳だが、結局自分の創作の元は女性であるのと自分は元気なおっさんだと告白している映画。それがフェリーニとの違いです。カースティ・アレイのキレぶりがすごい。

メイフィールドの怪人たち
1988年 米

 トム・ハンクス主演のご近所お節介コメディ(えっ意味がよくわからんって?映画を見てね)いわゆるやしきたかじん氏と桂南光氏と桂ざこば氏と桂小枝氏が御近所に住んでて暇を持て余していると思いなさい−ムムム関西の人しかわからんかごめん−ハンクス君は御近所の事が気になって仕方がないのだ。

マージョリーの告白
1990年 米

最近では珍しい艶笑コメディ。思わせぶりにH。今はこういう映画は少なくなった。ゲラゲラ笑ってちょっと考えさせてくれる。今の生活に疑問を持ってる奥様向き。

張り込み
1988年 米

松本清張となんの関係もない。主役2人(リチャード・ドレファスとエミリオ・エステベス)の名コンビもさることながらドレイファス扮する刑事がどうやって刑事とバレないように誤魔化すか。彼の御苦労をとくとご覧あれ。

ファイナル・プロジェクト
1996年 香港

 ジャッキー・チェンもこれで国際スターになりました。とても単純なお話だが、見ている人を楽しませるという気合が入ってるのだ。

誘惑のアフロディーテ
1995年 米

 世の中どんな人でも捨てたもんじゃない。この映画のアフロディーテをバカにしちゃあいけない。

危険な動物たち
1997年 米

『ワンダとダイヤと優しいやつら』に比べると毒気がちょっと足りない。みんな優し過ぎるんじゃない? 前回、映画史上? 最低最悪の性格ブスを演じたケビン・クライン大活躍。フフフ

カルメン故郷に帰る
1951年 日

 日本初のオールカラー映画。戦後・日本も落ち着いた頃、片田舎に自分を芸術家と勘違いした?ストリッパーが里帰りして珍騒動を展開する。当時のなんとものんびりした雰囲気がいい。

青い山脈
1949年 日

 戦後の開かれた時代の若者達と田舎の古い慣習に固執する人々との対立を縦糸にユニークな人々を絡めて描く。原節子はやっぱり美しい。

Shall we ダンス?
1996年 日

 アメリカで意外や大ヒット 男の恋心は日本もアメリカも同じだから。 

ミュージカル

ムトゥ 踊るマハラジャ
1995年 インド

 さあ!踊れや唄え。あらえさっさ〜てなもんで、スーパースター・ラジニカーントの顔は暑苦しいわ、ミーナはかわいいわ、極彩色のミュージカルはきれいだわって楽しい事この上なし! 

雨に唄えば
1952年 米

 古きよき時代の映画模様をミュージカルで描いている。名曲がめじろおし。スターの悪声はご愛嬌。

ミステリー

赤いテント
1970年 ソ連=伊

 酷寒の北極でいったい何が起こったか?赤いテントはなぜ立てられたか? つぎつぎ暴かれる真実とは、歴史の皮肉を感じてしまう1編。ダイナミックな北極の白い平原に赤いテントが象徴的。

ユージュアル・サスペクツ
1995年 米

 集められた犯罪者達。計画された密輸船襲撃。謎の男カイザー・ソゼ。謎が謎を呼び深まっていき・・・。超一流のミステリー。超お勧め!

S F

マーズアタック
1996年 米

『インデペンデンス・デイ』に比べこちらはマンガ版『宇宙戦争』。宇宙人はかわいげのある方がよい。俗物がみんな死んじゃったのが新しい所? ラストの始末の付け方はこちらのアイデアが1番。単なるパロディでないのは他2作への皮肉か?

コンタクト
1997年 米

一体宇宙ってどうなってんの? 人類最古の昔からの謎がついに解決されたかと思いきや「自分で考えな」ってか? ちょっとあんた、何のためにあんな大層なもんをつくらせたのよ。エリーはもっと文句を言うべきでした。宇宙旅行のシーンは圧巻!

禁断の惑星
1956年  米

  近い未来・ある惑星にたどり着いた宇宙船は、そこで消息を絶った調査船の生き残りのモービアス博士とその娘に遭遇。しかし博士によると、その惑星にいると先住民族クレール人の怒りに遭(あ)うから早く帰れという、がそのクレール人は姿を見せない。遺跡のような建造物があるばかりだが・・・   ロボットの「ロビー」がアイドルになった。 今の人類の未来を予言する展開には考えさせられる。先駆的作品。『2001年宇宙の旅』は精神世界の未来を、この映画は人類の未来を・・・

アンドロメダ・・・
1971年  米

  ニューメキシコの田舎に人工衛星が墜落。町では赤ちゃんとアル中の老人しか生き残っていなかった。政府はこの謎を解明するため科学者達にチームを組ませる。政府が作った当時の最新鋭の研究所のメカニックが物珍しかった。謎に挑む科学者達の謎の生命体の格闘ぶりも見どころ。原作は『ジュラシックパーク』の原作者マイケル・クライトン  SFX担当は『サイレント・ランニング』を初監督したダグラス・トランブル

『サイレント・ランニング』
1972年  米

  宇宙に浮かぶドーム。その宇宙船の乗組員のローウェルはそのドームでわずかに育てている木や花などの植物の世話をするのを楽しみにしていた。しかし帰還命令がだされ、ドームの爆破を命令されるが・・・。一人残ったローウェルの孤独を見るとやはり怖くなってくる−人間は一人では生きていけない−。ラストの「サイレント・ランニング(静かに潜行)」する姿は命とは生きるとは、と問いかけてくる。

人間ドラマ

アパートの鍵貸します
1960年 米

不倫とか出世の処世術とかなんて昔っからあるもんだって事。シャーリー・マクレーンが今の女優にはないかわいさがある。

甘い生活
1960年 伊=仏

人間はどれだけダラダラ生きてるとそこに何があるのか? っていうのをテーマ同じダラダラした映像で見せてくれる。その心地よい感覚がまたいいんだな。

アラビアのロレンス
1962年 英

第一次大戦中、イギリスの政府の命令でアラブに加担し、やがて砂漠に魅せられアラブの英雄と言われるようになったロレンスを壮大な砂漠を背景に描く。複雑なロレンスの人生に悲哀を感じずにはいられない。

暗殺の森
1970年 伊=仏=西独

 不安定な時代に生きた男の悲劇を乾いた映像美で描く。ドミニク・サンダが森の中を逃げるシーンが印象的。

羅生門
1950年 日

 ヴェネチア国際映画祭のグランプリを受賞。いわずと知れた名作。このお話で人間って悲しく難しいもんだなってつくづく思いました。あ・だから人間なんだな。

去年マリエンバードで
1961年  仏

  壮大な古城のホテルで、1人の男が1人の女に「あなたは去年このホテルで私と愛し合い、来年になったら私と旅に出ると約束しましたね」と声を掛けてくる。しかし女はそんな覚えはないのだが・・・。独特な映像で幻影とも言える男の言葉に誘惑されるが、はたして女は去年男とそんな約束をしたのか、単なる男の嘘なのか?はたまた新手のナンパ術か?。映像に引き込まれる感覚が斬新。これをできるのはよほどしゃべりがうまくないとね。

アニメ

アラジン
1992年 米

ディズニーが一時、悪くなった直前に制作された傑作アニメ。音楽のよさといい、ロビン・ウィリアムズの話芸といいとにかく楽しい。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
1993年  米

  ハロウィンの悪魔(?)が何を思ったがクリスマスにあこがれ、ハロウィンタウンでクリスマスを始めようとするが・・・  凝りに凝った人形アニメといい、名曲の数々。かわいい顔じゃないけどかわいいんだよな!

[PR] スキンケア

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!