明後日の憂鬱

あさってのゆううつ

  最新の映画の感想を掲載してます。
なにが憂鬱かというと、いらん解釈を読まされるからハハハ(笑)

【51】

10月31日(月)
『ブラック・ダリア』
2006年 アメリカ
監督 ブライアン・デ・パルマ
出演 ジョシュ・ハートネット アーロン・エッカート
スカーレット・ヨハンソン ヒラリー・スワンク ミア・カーシュナー

  1947年1月・ロサンゼルス、ダウンタウン。身体を腰で切断された女の惨殺死体が見つかった。いたぶられた死体は、体中を切りつけられ口が耳まで引き裂かれていた。殺された女性は、エリザベス・ショート(ミア・カーシュナー)。ハリウッドを目指してやってきたが、夢破れ場末の酒場で男に酒をたかる日々を送っていて、黒髪・黒いドレスだった事から《ブラック・ダリア》と呼ばれていた。この事件はショッキングな内容から、アメリカ中が騒然となった。
  一方、ロス市警のPRの為、ボクシング対決をしたバッキー(ジョシュ・ハートネット)とリー(アーロン・エッカート)は試合をきっかけに親しくなり、やがてリーの恋人・ケイ(スカーレット・ヨハンソン) と共に三人は友情で結ばれるようになる。その頃、事件に居合わせた事からバッキーとリーは《ブラック・ダリア事件》を担当する事に。捜査をしていくうちになぜか、リーが《ブラック・ダリア》に夢中になっていき三人の関係に亀裂が入り始める。そんな中、バッキーは調査の為に訪れたレズビアン・バーで《ブラック・ダリア》にそっくりなマデリン(ヒラリー・スワンク)に出会う。魅惑的なマデリンに魅かれていうバッキー・・・。

  《ブラック・ダリア》の為に二人の男の運命が大きく変わっていった・・・。

  1947年の起こった凄惨な殺人事件をモチーフに混沌たる人間関係を絡めて、人間の不確かさを描く。この映画に登場する人間達は一人も本当の事は言っていない。【リーはなぜあんなに《ブラック・ダリア》に固執したのか?】【ブラック・ダリアとは本当にエリザベス・ショートだったのか?】【ケイははたして真実をバッキーに告白しているのか】等々々。

  そう、真実を語っているのはエリザベス・ショートの死体だけなのだ。

  映像の魔術で知られているブライアン・デ・パルマ監督だが、今回は映像ではなく蠢(うごめ)く人間達の混沌を描き私達を魅きつける。真実しか語らない死体、そして真実を語らない人間達。

  とにかく、皮肉な映画だ。

【52】

11月2日(木)
『太 陽』
2005年 ロシア・イタリア・フランス・スイス
監督 アレクサンドル・ソクーロフ
出演 イッセー尾形 ロバート・ドーソン 佐野史郎 桃井かおり

  終戦直前のある国、その国で【神】と崇められていた男(イッセー尾形)の食事が始まった。やがて、ラジオから国の軍隊が玉砕したと放送され急に男は不機嫌に。そして、戦争も終り男は【神】としてではなく、一人の人間として占領軍の最高司令官と会う事になるのだが・・・

  この映画で、【神】と呼ばれていた男は昭和天皇であるとして物騒をかもした作品。今でも、不敬であると思っている人達もいるのだ。
  それはさておいて、実際に昭和天皇があの映画のようなお人柄かどうかは私達にはわからない。しかし、確かに真実だろうと思われるのは、皇后(桃井かおり)と戦後再会して本当に親しげに手を取り合い抱き合うところだ。天皇が《人間に戻れた!》と確認できた瞬間。それは、彼にとっても皇后にとっても至宝の時だったろう。しかし、【神】として生きていた男は本当に【人間】に戻れたのだろうか?いや、彼を取り巻く人達は彼を【人間】と見てくれるだろうか?この男の不幸はここにある。

 

 

 

 

 

 

 

【49】

10月16日(月)
『出口のない海』
2006年 日 本
監督 佐々部清
出演 市川海老蔵[11代目] 伊勢谷友介 上野樹里 柏原収史 伊崎充則

  1945年、1隻の日本の潜水艦が深い海を潜航していた。実は、その潜水艦には日本の秘密兵器が積み込まれていた。秘密兵器の名前は《回天》。潜水艦は日本の若者達が、この《回天》に乗り敵艦に突撃して爆破させる事が目的だった。
  しかし、それは《回天》に乗る若者達の死を意味していた・・・。甲子園の優勝投手だった並木浩二(市川海老蔵)・オリンピックを目指していた北勝也(伊勢谷友介)、顔が母の顔に似ているという事でいつも手鏡を見て母を思う佐久間安吉(柏原収史)、軍神になるという事を信じている沖田寛之(伊崎充則)。それぞれの思いを背負い《回天》に搭乗する事を願った若者達だ。しかし、運命は皮肉なもので並木は《回天》の故障で出撃ができない。辛くも出撃を逃れた並木は複雑な心境の中、故郷の家族・そして思いを寄せる美奈子(上野樹里)の事に思いを馳せていた・・・

  《人間魚雷−回天》に搭乗する事なった若者達の青春とその思いを描く。それは、【お国を守る】などという単純な事ではない。日本という国に住んでいる人々を守る為の深い思いはほんとうに切ない。《死ぬ事》でしか家族・愛する人守れない時代なんて本当に悲しい事だ。
  今では違った意味で《命の意味》が軽くなっている。真剣に《命の意味》を考えるにはいい映画かもしれない。

【50】

10月25日(水)
『16ブロック』
2006年 アメリカ
監督 リチャード・ドナー
出演 ブルース・ウィリス モス・デフ デヴィッド・モース

  ニューヨーク市警の刑事ジャック・モーズリー(ブルース・ウィリス)は夜勤明けだというのに、裁判の証人を護送する事を命じられる。しぶしぶその証人・エディ・バンカー(モス・デフ)を市警から連れ出すジャック。16ブロック(区画)先の裁判所に向かった二人だが、実はエディは市警の悪徳刑事の殺人の証人だった為、刑事達に追われるハメになる。たった16ブロック先に連行するだけなのに。しかし、ジャックは命を狙われているエディを裏切る訳にはいかなかった・・・

  『ダイ・ハード』『アルマゲドン』で元気なおじさんを演じていたブルース・ウィリスが、今度はかなり体も頭もたそがれている刑事を演じます。それが、様になっている!これからの仕事もこの線だね。

 

  それにしても、アメリカってそんなに悪徳刑事って多いの?なんだかなぁ〜

 

 

 

【47】

10月12日(木)
『イルマーレ』
2006年 アメリカ
監督 アレハンドロ・アグレスティ
出演 キアヌ・リーヴス サンドラ・ブロック クリストファー・プラマー

  ケイト・フォースター(サンドラ・ブロック)シカゴの病院へ赴任する為、湖のほとりにある家を後にする。その際、誤配された郵便を転送してくれるように後の入居者に手紙をポストに入る。もちろん、入り口の犬の足跡と屋根裏の箱の事も書き添えて。後日、彼女の後に入居した男から返事があった。

「手紙を読みましたが、何か誤解があるようです。
この湖の家は長いこと空き家でした。
湖の南、サンドバーグ荘の間違いでは?
ここは何年も人が住んでいません。
犬の足跡のことは不思議です。――」

  手紙に疑問を持ったケイトは返事を書く。
「サンドバーグ荘に住んだことはありません。
湖の家はあの山荘の何倍も広いです。
もう一度、言います。
わたしは湖の家に住んだ後、越しました。
現住所はシカゴのノース・ラシーン通り1620番。
手紙が来たら転送して下さい。
ちなみに今は2006年です。
だれにでも聞いてみて。――」

  男の名前はアレックス・ワイラー(キアヌ・リーブス)、彼のいる現在は2004年≠セ。こうして2004年と2006年の時間を隔てた文通が始まった。それは、二人の恋の始まりでもあった・・・

  『いま、会いにいきます』でも、タイムスリップがテーマで理解しようとするとチャートを作らないと混乱するが、この映画もそんな感じ。しかし、見ている間はそういう事が気にならずうまく作っている。また、サンドラ・ブロックとのお付き合いだとやっぱ文通が先の方がいいと妙に納得−ファンの皆様すみませんm(_ _)m。

【48】

10月12日(木)
『レディ・イン・ザ・ウォーター』
2006年 アメリカ
監督 M・ナイト・シャマラン
出演 ポール・ジアマッティ ブライス・ダラス・ハワード フレディ・ロドリゲス

  フィラディルフィアのアパートの管理人・クリーブランド(ポール・ジアマッティー)は、毎日入居者の要望に答える為忙しい日々を送っていた。ある日、アパートのプールに不審者が泳いでいる事を発見、取り押さえる。なんと、不審者は美少女(ブライス・ダラス・ハワード)。とりあえず、クリーブランドは彼女を自分の部屋へ保護するが、彼女は帰ろうとしない。彼女の名前はストーリー、実は彼女には重大な秘密が隠されていた・・・

  「いつものシャマラン監督にしては、素直な作りのようだがきっと何か裏がある、裏がある」ってず〜と思ってしまい、やっぱりこれってシャラマン監督らしい映画だと思いました(苦笑)。

  お話は現代に残る【伝説】をアパートの住民が協力して成功させようとするお話。ファンタジー好きもさることながら、『ダ・ヴィンチ・コード』みたいな謎好きの人にも楽しめます。

  美少女を演じるブライス・ダラス・ハワードは謎めいた雰囲気も合いますね。アパートの住民も多種多様の人種の人達がいて、インド人のシャマラン監督らしいです。《世界は一つ》が監督の願いかな。映画の中でもそんな世界のキーパーソンになる青年役です。それにしても、映画評論家には風当たりが強いですね。いろいろ評論家に評判の悪い(笑)監督の唯一の復讐でしょうか。

【45】

10月4日(水)
『日本沈没』
2006年 日 本
監督 樋口真嗣
出演 草g剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 及川光博 福田麻由子

  ある日、日本海溝で大規模な地殻変動か観測され、後一年も経たず日本が沈没してしまう事が判明する。事態の収拾に苦しむ日本は、実際に沈む時期を偽り各国に協力を要請。しかし、それも思惑通りには行かず政府の要人達も家族を連れ日本を逃げ出す始末。総理も事故で死に、後を託された危機管理担当大臣・鷹森沙織(大地真央)は、元夫で、最初に日本沈没を主張した地球生命学博士の田所雄介(豊川悦司)に日本を救う事をできる方法を聞き実行に移そうとする。が、それには貴重な犠牲が必要だった・・・。

  期待していなかったが、意外とお話もしっかりしていて、SFXも見甲斐がある。日本を救う方法も説得力があるようでないようで微妙だが面白い。
  さて、実際こういう場合大地真央が演ずるような政治家が出てくるか疑問だが、たちの悪い政治家が日本から一掃されていいかもしんないと思ってしまう私が怖かった(^_^;)。

  最後に、日本を救う男・小野寺俊夫に草g剛。彼を愛する女は柴崎コウ。やっぱりこの場合子孫を残す為、イッパツやっちまうのが草g君の使命だと思うのだがどうでしょう、下世話な話。

【46】

10月5日(木)
『赤龍の女』
2006年 日 本
監督 市川徹
出演 美崎悠 武智健二 遠藤憲一 我修院達也 大葉健二 島津健太郎

  大阪を拠点としている暴力団・黒澤会。会の組員が次々と殺され問題になっていた。組を任されている黒澤会幹部の荒巻(遠藤憲一)は正体の見えない犯人探しに躍起となっていたが、やっと判明した犯人に驚く。犯人は《赤龍の女》。昔、荒巻の謀略の為に非業の死を遂げた朝比奈の娘・由衣(美崎悠)だったのだ。背中に《赤龍》の入れ墨を入れ、覚悟を決めて黒澤会に挑む由衣。その事実を知り恐怖におののく荒巻。最後は自分の番だ!彼はそう悟るのだっだ…

  緊張感ある雰囲気の中、恋に燃えながらも復讐に急ぐ由衣が悲しく、愛する者に命を絶たれる荒巻の用心棒梅花【メイファ】の健気さも悲しい。

  テーマは、少女の悲劇の復讐譚とさまよう愛。だが、復讐の為、たくさんの人間が死んだ。彼女の悲劇は、消える事はない。

  恐怖におののく《赤龍の女》の敵役に遠藤憲一、彼の名演技がなければこの映画は成立しなかったろう。また、主人公を助ける父親の親友に日本特撮界では欠かせない大葉健二が御出演。大葉氏の協力の元、さすがにアクションシーンの迫力がすばらしい。印象的なのは、荒巻の用心棒役の和泉奈保。姿見が綺麗で可憐、主人公の由衣がひたすら暗いだけに強い印象に残ります。

【43】

9月28日(木)
『グエムル-漢江(ハンガン)の怪物-』
2006年 韓 国
監督 ポン・ジュノ
出演 ソン・ガンホ ピョン・ヒボン パク・ヘイル ペ・ドゥナ 、コ・アソン

  漢江の河川で売店を営むパク・ヒボン(ピョン・ヒボン)の悩みは、頼りにならない長男カンドゥ(ソン・ガンホ)の事。しかし、カンドゥの妹・ナムジュ(ペ・ドゥナ)はアーチェリー選手として活躍しており、少々酒癖の悪い次男のナミル(パク・ヘイル)もおり平穏な日々を送っていた。ヒボンの楽しみは、カンドゥの娘・ヒョンソ(コ・アソン)の成長だった。ある日、漢江の河川で怪物《グエムル》が出現し、ヒョンソが連れ去られてしまう。実は、この怪物はアメリカ軍の研究者の狂気から生まれた怪物で、娘を助けようとするカンドゥを軍は秘匿し事件を葬りさろうとする。しかし、娘を助けたいカンドゥと家族達は一致団結してヒョンソを助けようとするが・・・

  韓国では驚異的なヒットをしたそうだが、日本ではいたく評判が悪かったらしい。私はSFX好きなので、グエムルの造詣が面白く結構動くも面白かったので楽しめたがあまり興味のない人にはどうだろう。宣伝では【親子愛】を主張していたが、家族で必死で助けても肝心な人が死ぬというのはやっぱり面白くないだろう。試写会で見た人は、はたして「『グエムル』面白かったよ」と人に言うだろうか?ヒットしなかった原因はこの当たりだろう。
  ハリウッドでは、よほど話が必然性があるか題材が面白い物でないかぎり☞『ブラックダリア』がその恒例☜、だいたいの作品はハッピーエンドが多い。あやふやなラストや、アンハッピーな作品は評判で客が来ないからだ。この作品は怪物映画のはずなのにラストが悲しすぎ。本国・韓国で大ヒットしたというのは、アメリカ批判とやはり家族のきずなに共感できたからだろう。しかし、この家族の一致団結ぶりが日本で共感を得るかというと疑問が残る。
  冒頭のアメリカ人の医者の姿はキューブリック『博士の異常な愛情』を彷彿とさせる。それだけ、韓国国民はアメリカに危険性を感じているのだろうか。

【44】

9月29日(金)
『フラガール』
2006年 日 本
監督 李相日
出演 松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代 池津祥子

  昭和40年。  だんだんと炭鉱という産業に陰りが差してきた頃。福島県いわき市の炭鉱町で、”求む、ハワイアンダンサー”というポスターが張り出された。炭鉱の危機を察した炭坑会社が、新しい事業としてレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」を企画したのだ。田舎町に嫌気が差していた早苗(徳永えり)は親友・紀美子(蒼井優)を誘う。最初に集まったメンバーは、二人と大柄な女の子・小百合(山崎静代)と会社の事務員の初子(池津祥子)だけ。とりあえずハワイアンセンターの吉本部長(岸部一徳)は、東京から平山まどか先生(松雪泰子)を迎え練習を開始。しかし、田舎娘達がすぐに”ハワイアンダンサー”に変身できる訳でもなく、まどか先生も初めから真面目に教えるつもりもない。だが、貧困から抜け出したい早苗・まどかのダンスを見て興味を持った紀美子・女らしくなりたい小百合らの意気込みを知りまどか先生も自分の不真面目さを反省、熱心に教えはじめる。やがて、もうすぐプレデビューという頃、一番熱心だった早苗の身の上に大事件が起こる・・・

  炭鉱が斜陽産業となり始めた頃、実際に作られた「常磐ハワイアンセンター」のダンサー達をモデルに感動作が出来上がった。それぞれの事情・それぞれの感情を背負いながらダンサーそして人として成長していく姿は、見ている私達も自然に共感してしまう。その総決算が、ラストのすばらしいダンスシーンなのだ。

 「常磐ハワイアンセンター」は、ダンサー達、音楽を奏でるバンドも従業員もすべて炭鉱町の住民を採用し「センター」は大成功。今でも、リゾート施設の先駆けとして続けられている。もちろん、フラガール達も健在である。何事も【行動してみる】。その大切さもこの映画は教えてくれる。

 

【41】

9月15日(金)
『パイレーツ・オブ・カリビアン
デッドマンズ・チェスト』
2006年 アメリカ
監督 ゴア・ヴァービンスキー
出演
ジョニー・デップ キーラ・ナイトレイ オーランド・ブルーム

  冒険も一段落し、エリザベス・スワン(キーラ・ナイトレイ)との結婚も目前に控えたウィル・ターナー(オーランド・ブルーム)。しかし、おたずね者のジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)と協力した事を理由に捕まってしまう。エリザベスは、彼を助ける為再び旅にでるのだった。一方、ジャックは昔・悪名高い幽霊船“フライング・ダッチマン”の船長デービー・ジョーンズ(ビル・ナイ)に貸しがあり、再び彼に出会ったジャックは追われるハメに。
  さて、今回は船長デービー・ジョーンズと絡み、三人はどんな活躍をするのやら・・・。

  実は、前作を見ていないのでなんとも言えないが、ジャック・スパロウは前よりますます【変】になっているそうで、それはほんとによくわかった。アクションあり、ギャグありで大いに楽しめます。いやはや、それにしてもハリウッドって観客を楽しませるのと、お金儲けがうまいですね。ほんと!

【42】

9月19日(火)
『ゲド戦記』
2006年 日 本
監督 宮崎吾朗
出演 岡田准一 手嶌葵 田中裕子 小林薫 夏川結衣

  多島海世界”アースシー”。その世界で【大賢人】と呼ばれ、今は崩れつつある世界の均衡を危ぶむハイタカ(真の名:ゲド)。原因を探る為旅をしていた彼は、途中《影》に怯え父を殺したエンラッドの王子アレンと出会う。海辺の街、ホート・タウンにたどり着いた二人は、そこで顔に火傷の痕がある少女テルーと出会う。暗い物を抱えた彼女は、実は昔ハイタカと関わりのあったテナーの元に身を寄せて暮らしていた。テナーとの再会を喜ぶハイタカ。しかし、世界の均衡の崩れは止まってはいなかった・・・

  宮崎駿監督が熱望した『ゲド戦記』を息子の吾朗監督が映画化。そのゴタゴタはさておいて、作品の出来としては面白くないとしか言わざる得ない。要するに、《ジブリ印》のひな形に吾朗監督が物語はめ込んだという感じ。それが、上手かヘタかと言えば、ヘタ。むしろ、吾朗監督はこのような壮大なフォンタジーより、もっと合った作品があると思う。次回は、本当に吾朗監督の作りたい作品を見てみたい。

  この映画で唯一評価を得たのは、テーマ曲を唄った手嶌葵。マスコミへの露出を極力避け、曲の雰囲気として好印象です。次の曲が勝負所ですね。

 

過去の明後日の憂鬱

 1999・2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ

  [PR] ホームページ

 シネマズライフ   
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!