沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】

2001年

3月1日(木)

『河童』が有名だが御本人は泳げたの?
芥川龍之介(1892年)
 男と別れて一皮剥けた? 小島聖(1976年)

 1934年 満州国の建国を宣言。この頃「大日本帝国」の絶頂期でした。そして中国人・日本人の悲劇の始まり。

1954年 アメリカ・ビキニ水域で水爆実験。久保山愛吉さんら第5福竜丸の23人全員が被爆、死の灰を浴びる。この後何回かの実験を繰り返し、以後仮想実験に切り換えたが、その実験結果が実行されれば何万もの死人がでるのは変わりない。

3月2日(金)

もう一度大統領になってほしい
ミハイル・ゴルバチョフ(1931年)
とにかくへたなマンガ家さんだった
ひだのぶこ

1997年 猿を使って「クローン」を作り出すことに米の研究者が成功、と米紙が報道。3月4日大統領クリントンが、クローン技術を人間に応用するための研究には政府資金を支出しないとする大統領令に署名。しかし、未来ではこのクローン技術が公認される時代が来るだろう。それが「人類」の終焉かもしれない。

3月3日(土)

たまにゴジラがお友達 大森一樹(1952年)
 アメリカでもお商売してる?
ケント・デリカット(1955年)

1923年 アメリカ、ニュース雑誌『タイム』創刊。世界的雑誌の誕生です。

3月4日(日)

本国より日本で人気があるってほんと?
 ポール・モーリア(1925年)
 どんな役でも気は強い 浅野温子(1961年)

1771年  杉田玄白・前野良沢らが処刑された死刑囚の解剖を見学。翌日から医学書『ターヘル・アナトミア』の翻訳にとりかかり4年後に『解体新書』を出版する。医学の進歩は急速に進みました。

3月5日(月)

こういうロックグループあったっけホントは女性革命家
ローザ・ルクセンブルグ (1871年)
 チキンラーメン作った人 安藤百福(1910年)
 年の割りにはしっかりしている 山田まりあ(1980年)

1953年 共産主義の評判を落とした元凶のスターリン死去。しかし、亡くなった人は帰ってこない。彼の個人的な私憤で亡くなった人も多い。

3月6日(火)

レオナルド・ダ・ビンチをライバル視
でも少々普通の人すぎたようで・・・
 ミケランジェロ(1475年)
 すげぇ、30才まで生きてる
シンザン以来の長生きじゃない?
ハイセーコー(1970年)

1986年 国語審議会、40年ぶりに改定した現代仮名遣いを答申。「じ・ぢ」「ず・づ」の使い分けなど許容範囲を広げる。奈良時代の頃にはかな文字は、いまの倍ぐらいあったそうです。覚えるのたいへんだわ。

3月7日(水)

天王星を発見したハーシェルの息子、親父と一緒で細かい事が大好きです。
ジョン・ハーシェル(1792年)
 『ボレロ』の作曲家でも他の曲は知らない
ラヴェル(1875年)

1927年  京都府北西部でM7.3の北丹後地震。家屋全壊12584棟、死者2925人。京都も「もう・そろそろじゃないか」って不謹慎な事を思ってしまういけない私。京都のみなさんご用心ください。

3月8日(木)

1944年 インパール作戦始まる。これが悲劇の始まりでした。

 

 

3月9日(金)

始めて宇宙に行った人
ユーリー・ガガーリン(1934年)
 チェッスのアメリカチャンピオンえらい変人らしい
ボビー・フィッシャー(1943年)

1933年 アメリカのルーズベルト大統領がニューディール政策を発表、効果てきめんアメリカの景気は持ち直しました。

3月10日(土)

吉本一の稼ぎ頭 藤井隆(1972年)
同じ誕生日だったのね。 山田花子(1975年)
上の二人は同じ誕生日でもうれしくない?
ビワハヤヒデ(1990年)

1945年  東京大空襲。未明の真っ暗な空が真っ赤になったそうです。

3月12日(月)

一言では説明できない事を発見
江崎玲於奈(1925年)
器用な人だなぁって思います。
ユースケ・サンタマリア(1971年)

1935年  東京〜ロンドン・ベルリン間に無線電話が開通。戦時中もこのラインは通じてたんでしょうか?そしたら、日本にもちっと情報入ったでしょうに・・・。

3月13日(火)

1781年  ハーシェル天王星を発見。彼は宮廷音楽家にして天文学者。何を思ったが35才から天文学に目覚め、43才にして天王星を発見する。これって趣味が高じてって事?1930年に2月に発見された新惑星を「冥王星」と命名、たぶんこれは天王星発見!に合わせての事だろう。

3月14日(水)

イギリスの重鎮俳優 マイケル・ケイン(1933年)
今でも奇麗 栗原小巻(1945年)

1970年  ケンタッキー・フライドチキン日本上陸。大阪万国博で出店。私は行ったけど食べてないぞ。

3月15日(木)

とても30才には見えません。 純名里沙(1971年)
 私の時代って女優はたいへんだったのよ!
  栗島すみ子(1902年)

1917年  ニコライ2世が退位しロマノフ王朝が滅亡。ロシア2月革命成立。これで許してあげればよかったのにね。

3月16日(金)

『暗殺の森』は名作!
ベルナルド・ベルトリッチ(1940年)
妙に色っぽいんだよな。
柏原崇(1977年)

1986年  スイスで国連加盟を問う国民投票。76.6%が反対。戦争中も中立国を守った国のプライドでしょうか?「何をいまさら!」って事?

3月17日(土)

ゴールディ・ホーンとは今でもなかよし
カート・ラッセル(1951年)

1969年  イスラエルでゴルダ・メイア内閣誕生。女性首相は世界で3人目。日本でも最近際物(きわもの)的に〈女性首相〉ができるかもしれないけど、本気ではいつになる事やら・・・  私は日本を変えられるのは〈女性首相〉だと思ってます。    

3月18日(日)

僕はコロンボの声 小池朝雄(1931年)
奥さんは賢夫人 田瑛二(1950年)
 なかなか本音は口にはだせない
豊川悦司(1962年) 

1984年   グリコ森永事件起こる。江崎グリコ社長が西宮市の自宅で入浴中短銃を持った2人組に誘拐される。3月19日、10億円要求されるが、3月21日に社長が摂津市内の倉庫から逃げ出す。以後犯人と思われる〈怪人21面相〉はに大手スーパーにグリコ製品の毒入りチョコレートを置く予告などをし世間を迷わせる。結局犯人は今だ捕まらず【3億円事件】と並ぶ戦後の〈痛快事件〉と言えば怒られる?

3月19日(月)

へ〜長生きだったんだ。
ワイアット・アープ(1848年)
   元気なだけが取り柄の映画スター?
ブルース・ウィルス(1955年)

1956年  日本住宅公団が大阪・堺市金岡団地で初のアパート入居者公募を開始。ずっと前にみつぐくんはここに住んでました。ほんとに古い団地でした。

3月20日(火)

永遠のカツオ君声 高橋和枝(1929年)
 僕って背が高いんだ。 ウィルアム・ハート(1950年)
 私は演技派! ホリー・ハンター(1958年)

1995年 地下鉄サリン事件。以後、サリン施設の強制捜査などでオウム教団は一時壊滅状態に。日頃から怪しげな行動は止めましょうって事です。

3月21日(水)

ドラマ『きらきらひかる』は面白かった!
江國香織(1964年)
 いろいろ演技なさるけど上手っていうだろうか?
ゲイリー・オールドマン(1958年)

1972年  奈良県明日香村の高松塚古墳の石室で極彩色壁画を発見。壁画の女性は当時の美人だって話だけど・・・

ほんまか!

3月22日(木)

ほんとは5人兄弟 チコ・マルクス(1887年)
  初代艦長も69才【スタートレック】
ウィリアム・シャトナー(1931年)
 バイト感覚でお仕事? 大橋巨泉(1934年)

1908年  東京で銭湯から帰宅途中の女性が絞殺される。日頃銭湯を覗き見していた池田亀太郎が逮捕され、あだ名の「出歯亀」が好色な男性の異名となる。歯が出ていたのこの人?

3月23日(金)

日本が誇る世界の映画監督 黒澤明(1910年)
日本が誇る世界の野球監督?(付)
川上哲治(1920年)

3月24日(土)

『アルキメデスは手を汚さない』は面白かったです。
小峰元(1920年)
別に言う事はないけどすごい名前!
神楽坂はん子(1931年)
☆島田紳助(1956年)原田泰造・天野ひろゆき(1970年)は同じ誕生日いったい誰が気ィ悪いだろ。

1882年  コッホが結核菌の発見を学会で発表。日本で患者が増えています。なぜ?

3月25日(日)

これほど名作ぞろいの映画監督もめずらしい。
デビット・リーン(1908年)
最近童話を書いてます。 志茂田景樹(1940年)

1948年  東洋のマタハリと言われたスパイ・川島芳子こと金璧輝が北京で銃殺刑。戦時中軍人・政治家達に利用され、結局彼女も戦争の犠牲者です。

3月26日(月)

公文式学習法の創設者、なるほど!公文公(1914年)
 宇宙人になって映画監督になった。
レナード・ニモイ(1931年)
 今じゃフランス住まいの大金持ち 後藤久美子(1974年)

1945年  米軍、沖縄・慶良間列島に上陸し占領.沖縄戦始まる。沖縄は日本本島(ヤマト)の犠牲になったようなもの。それをもっと本島の人も考えないとね。

3月27日(火)

描いてる絵は不気味 ジョルジュ・ルオー(1871年)

1854年  吉田松陰が下田に停泊中の米艦に密航を求めるが拒絶される。どこぞの政治家の人達が吉田松陰の復活を望んでる!なんて言ってた人いたけど、一番叱られるのはおたく達じゃないの?って言いたかったです。

3月28日(水)

先日なんと骨折しちゃった
神田うの(1977年)
 20世紀の伊達男の一人 ダーク・ボガード(1918年)

1854年  イギリス・フランスがロシアに宣戦布告しクリミア戦争が開戦。この戦争でナイチンゲールが活躍しました。

3月29日(木)

今でも『モンティ・パイソン』はお笑いの古典
エリック・アイドル(1943年)
 『帝都物語』は日本映画のSFの代表作
実相寺昭雄(1937年)

1866年  アメリカ・アトランタでコカコーラが発売開始。ふ〜ん歴史は古いんだコカ・コーラって。

3月30日(金)

どこいったんだろう? 戸川純(1961年)
いつも機嫌が悪かったらしい。
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(1853年)

1867年  アメリカがロシア領アラスカを720万ドルで購入。へ〜、スッげぇ買い物だわ。

3月31日(土)

最近作品は小粒 大島渚(1932年) 
次は僕は大統領 アル・ゴア(1948年)
オビワン・ケビノの若い頃は僕 
ユアン・マクレガー(1971年)

『今日は記念日!?』

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] チラシ印刷

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!