沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】

2001年

4月1日(日)

美人な上みんな長生き 宋美齢(1901年)

1991年  「年金法」改正。学生を含む20歳以上60歳未満の全ての人の国民年金への加入が義務付け。でも、払っても貰えない年代らしいよ(確認してね)

4月2日(月)

挫折を経てのこの人生だってさ
ハンス・アンデルセン(1805年)
 ほんとかっこよかったよなぁ
アレック・ギネス(1914年)
 代表作は『パパはニュースキャスター』
西尾まり(1974年)

1641年  江戸幕府が平戸のオランダ人を長崎の出島に移住させる。だから、鎖国じゃねぇだろうって言う人もいて・・・。

 4月4日(水)

カラカラ浴場とか有名だね。
カラカラ−ローマ皇帝(186年)
透明感のある映像が魅力的
アンドレイ・タルコフスキー(1932年)
 戦争には反対してたのにねぇ!
山本五十六(1886年)

1997年  オレンジ共済事件で起訴された友部達夫議員の辞職勧告を参議院で決議。議員の辞職勧告は国会史上初。議員をクビにできないのは、明治以来の慣習らしいけど、今の政治家はずうずうしい。今の時代に合わない法律の典型!?

4月5日(木)

全員おんなじ誕生日なんかバラバラ
スペンサー・トレイシー(1900年)
カラヤン(1908年)
福永法源(1945年)
野村萬斎(1966年)

1965年 神奈川県の商店街に米軍機が墜落。死者4人。同じ事が今でもおこらないとは限らないな。

4月6日(金)

それだけ強けりゃ十分じゃん 田嶋陽子(1941年)
 すっかり元気になりました。
宮沢りえ(1973年)
 最近結婚しました。 乙武洋匡(1976年)

1909年 米探検家ピアリー、北極点に到達、星条旗を立てる。9月1日米クックが1908年4月21日にすでに到達していたと主張、北極点論争起こる。12月21日コベンハーゲン大学の委員会がクックの主張に根拠なしと断定。しかし、未だに論争されておりいったいどっちが初到達か?それにしても20世紀の最初のお話。確認のしようもないしねぇ。

4月7日(土)

 いまやハリウッドスター
ジャッキー・チェン(1954年)
 ひぇ〜もうすぐホントに生まれる?
鉄腕アトム(2003年)

1989年  核魚雷2基を積んだソ連の原子力潜水艦「コムソモレツ」がノルウェー沖で火災を起こし沈没。42人死亡。危険な為、数年がかりでコンクリートで密閉。でも、あぶないよなぁ・・・。

4月8日(日)

最後まで美しい声でした 藤山一郎(1911年)
 
『女優霊』は怖かった 柳ユーレイ(1963年)
 好きなんだ電気グルーヴ!
ピエール瀧(1967年)

1186年  捕えられ鎌倉に送られた源義経の愛妾・静御前源頼朝北条政子の前で義経恋慕の「賤や賤…」の舞を披露する。気の毒に時代の趨勢(すうせい)でこの後生まれた子供は殺されます。悲劇ですねぇ。

4月9日(月)

いぶし銀って感じ?
ジャンポール・ベルモンド(1933年)

1981年  米原子力潜水艦、鹿児島沖で貨物船「日昇丸」に衝突。日昇丸が沈没。2人が死亡。米潜の救助作業放棄が問題化。8月31日米政府が過失を全面承認。最近同じ事があったけ〜〜放棄はなかったが、見ていたらしい・・

4月10日(火)

〈ゾルゲ事件〉で有名
リャルト・ゾルゲ(1895年)
ほんとに大金持ち
オマー・シャリル(1932年)
 女優の出世頭 木村佳乃(1976年)

593年  聖徳太子推古天皇の摂政に就任。国政総理の職掌を皇室に取り戻す。聖徳太子はほんとにいたのか?っていう人もいるし、ほんとにいるのは旧1万円札の中にだけだと思うのは私だけ?

1763年  大分県邪馬渓に「青の洞門」が開通。禅海和尚が30年以上かけて手堀りで完成させた。こういう事を男の人がするのはバスの路線に桜の木を植え続けた人と、小野小町に恋して99日間通った深草少将ぐらいなもの。このぐらい根気のある事をする人は今はいない!?

4月11日(水)

今年は復活するらしい 森高千里(1969年)

1986年  ハレー彗星が大接近!結局見に行けなかった私でした。

 

 

                 

4月12日(木)

関西落語四天王の一人です。
桂文枝〈5代目〉(1930年)
 器用な人なんですけどねぇ
森川由加里(1963年)

1964年  東京12チャンネル(現在のテレビ東京)が開局。『開運!なんでも探偵団』が開局以来の大ヒット番組になりました。ずいぶん時間がかかったものです。

4月13日(金)

『ゴドーを待ちながら』は難解な脚本で有名
サミュエル・ベケット(1906年)
 悲しい女を書かせたら天下一品 宮尾登美子(1926年)
 悪口を言わせたら天下一品 上沼恵美子(1955年)

1612年  宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行なわれました。形勢不利と見た(笑)武蔵は、はったりと太陽に助けられて勝利!しました。

4月14日(土)

日本を代表する漫画家 大友克洋(1954年)
 もうすぐ私はお母さん 工藤静香(1970年)

1912年  タイタニック号が沈没。映画にもなった超有名事件。数々のエピソードを残したが、近代技術が万全ではないっと確信させた事件だった事はたしか。

4月16日(月)

喜劇と言えばこの人
チャールズ・チャップリン(1889年)
 溥儀の弟と言っても波瀾の人生
愛新覚羅溥傑(1907年)

1951年  マッカーサーが日本を去る。挑戦戦争で「核兵器を使え」と言及したため。19日にアメリカ議会で「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」と述べる。後世に残る名言。どっかのお国の政治家に聞かせたいものです。

4月17日(火)

今のスターでこんなにかっこいい人いる?  
ウィリアム・ホールデン(1918年)
 噛まれても動物はかわいい!
畑正憲(1935年)

1975年  シアヌーク殿下の(実質的支配はポル・ポト政権)カンボジア民族統一戦線が首都プノンペンを制圧しカンボジア内戦が終結。カンボジアの悲劇はここから始まりました。

4月18日(水)

カナダ出身なんだ! リック・モラリス(1953年)
  妹は大スター エリック・ロバーツ(1956年)

1933年 浅草の松竹系映画館で映画トーキー化に反対し弁士・楽士がスト。トーキーのおかげで弁士・楽士が失業。生活かかってんもんね!

4月20日(金)

描いてる絵は不気味 ルドン(1840年)
やった事は不気味どころじゃない
アドルフ・ヒットラー(1889年)
アクションシーンでびっくり
ハロルド・ロイド(1893年)

1871年 飛脚制度から郵便制度へ移行。今の独特な郵便制度は、飛脚制度が発端なのね。

4月21日(土)

結局一生苦労の生涯 岡田嘉子(1902年)
 気苦労が多いよねこの方も
エリザベス2世(1926年)

1990年 アメリカで見えない戦闘機『ステルス』が初の公開飛行。公開の時は見えたんだね。

4月22日(日)

最近ヨーダに見えてきた! 新藤兼人(1912年)
日本から来たCM話に十分にお金があるから出演しないよって言ったとか。
ジャック・ニコルソン(1937年)

1961年 アルジェリア駐留仏軍の将軍サラン・ゼレルら反ドゴール大統領派が反乱.4月23日大統領は非常大権を発動.2月26日反乱軍が降伏。ド・ゴール大統領は、第二次世界大戦の軍の英雄。軍隊の反乱を鎮圧するというの辛いもの、それを実行したド・ゴール大統領はえらい!

4月23日(月)

失恋してから大作家に
ウィリアム・シェークスピア(1545年)
落ち着いた絵の代表作家
ジョセフ・ターナー(1775年)

1955年 松竹が浅草国際劇場で自社開発のレンズを使い、国産初のシネマスコープ映画小月冴子らの東京おどりを撮影。でも、このシネマスコープは定着しなかった。

4月24日(火)

私は日本生まれ
シャーリー・マクレーン(1934年)
鼻も高いが態度もでかい
バーブラ・ストライサンド(1942年)

1995年 青島幸男東京都知事・横山ノック大阪府知事が初登庁。でも、どちらも【始めよければすべてよし】にはならなかったです。

4月25日(水)

1995年 細川護煕内閣が在任260日で総辞職。細川さんも期待されて内閣成立、小泉さんもこうならないようにね。

4月26日(木)

従来のおっちゃこちょいからか長生きしたね
ルドルフ・ヘス(1894年)
 シティボーイズと友達 風間杜夫(1949年)
 安楽椅子探偵の生みの親の一人
有栖川有栖(1959年

1986年 チェルノブイリ原発事故。ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原発で人為的ミスから大規模な爆発事故。住民11万6000人が疎開。近隣諸国に放射能汚染の恐怖広がる。ソ連の発表は4月28日で、情報不足に批判高まる。4月30日ソ連がキエフへの外国人ジャーナリストの立ち入りを禁止。8月21日死者31人と発表。放射能を友なう原子力発電所の危険性を世界にまざまざとみせつけた。

4月27日(金)

画家にしてモールス信号を発明、器用だね。
サミュエル・モース(1791年)
 息子は個性派俳優 マイク真木(1944年)

2000年  森首相が「侵略戦争かどうかは歴史の中で判断すべき」と発言し問題化。これは言葉を変えて「ダメ首相かどうかは歴史の中で判断すべき」って言ってほしかったんじゃないの?歴史にならなくったって分かるってそのくらい!

 

4月28日(土)

彼のおかげで明治維新が推進された
島津斉彬(1809年)
いい人?悪い人?
サダム・フセイン(1937年)

1945年 イタリアの独裁者ムッソリーニがスイスへの逃亡中にパルチザンに捕えられ即決裁判により銃殺。愛人と共につり下げられているムッソリーニの話を聞いてヒットラーが自殺を決意したといわれる。

4月29日(日)

ジュリーと結婚して彼は人間が丸くなりました。
田中裕子(1955年)

1901年 昭和天皇誕生。無事にお生まれなら曾孫も2001年生まれ。偶然だろうけど、昭和天皇も波瀾の御生涯。そして・・・

 

『今日が記念日!?』

抗議・苦情・ウ罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 自動車保険

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!