沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】

2001年

5月1日(火)

北京原人を発掘、どこ言った頭蓋骨
テイヤール・ド・シャルダン(1881年)
   女優業専念の為自分では洗濯もしませんでした。 
ダニエル・ダリュー(1917年)

1840年 イギリスで世界初の郵便切手発行。これって映画『シャレード』で、秘密の鍵を握る1ペニー切手の事?

5月2日(水)

昔の漫画家名前も漫画風? 下川凹天(1892年)
 とてもそんなお年には見えません 夏木マリ(1952年)

1906年  「医師法」公布。医師の開業許可制が身分許可制になる。するとてぇとそれまで言ったもん勝ち?

 

5月3日(木)

ほのぼのとしたキャラクターが強み
三宅裕司(1951年)
最近漫画が売れないらしい 相原コージ(1965年)

1334年 後醍醐天皇が借金に苦しむ人々を救うために徳政令を発布。といっても苦しみむ人々って特権階級の事。平成の徳政令もそうだけどね。

借りたもん勝ち!?

5月4日(金)

なんか賢夫人みたい 菊地桃子(1968年)

1932年 暗黒街のボス、アル・カポネがアトランタ刑務所に収監。逮捕の為『アンタッチャブル』が大活躍。このお話はエリオット・ネスの本がネタ元。晩年に書いた為が《自慢》話が多く、名誉を独り占め傾向が多いそうな。でも、映画のラストのセリフは名セリフです。

5月5日(土)

心意気はよかったんでしけどね
土方歳三(1835年)
モンティ・パイソンはお笑いのバイブル!
マイケル・ペイリン(1943年)
アメリカンジョークの評判を悪くした人
デーブ・スペクター(1954年)

1940年 第二]次大戦でノルウェー亡命政府がロンドンに成立。フランスの軍人ド・ゴールもロンドンに一人飛行機で飛び、フランス国民を鼓舞(みんなを励ます)しました。

5月6日(日)

オランダおイネってこの人のこと
楠本イネ(1827年)
悲運な名監督であり名俳優です。
オーソン・ウェルズ(1915年)
これほど外国で評判の悪い人も珍しい
エバ・ペロン《エビータ》(1919年)

1937年 ニューヨーク空港でドイツの飛行船ヒンデンブルク号が落雷のため爆発。飛行船って炎上する時って一瞬なんだよね。

5月7日(月)

1875年 エリザベス英女王夫妻が初来日。そういえば、お付きの人が、いっつも女王の側についてて雨傘を持ってるのが、不思議でした。

5月8日(火)

1642年 江戸幕府が譜代大名にも参勤交代を命ずる。ものの本によると聖徳太子が参勤交代を予言していたって話だけど

ほんまか!?

5月9日(水)

ぜんぜんのろいは関係なかった。
ハワード・カーター(1873年)
『乱れからくり』は面白かった。
泡坂妻夫(1933年)

1905年 森永商店(現在の森永製菓)がエンゼルマークを使用開始。じゃエンゼルはいくつだ!

5月10日(木)

七色の声の持ち主 永井一郎(1931年)
 大臣の中でしっかりしているナンバー2?
扇千景(1933年)

1933年 ベルリン大学でナチスに組織された学生が非ドイツ的書籍を焚書。焚書抗儒(ふんしょこうじゅ−権力者が民間の書物を集めて燃やす事)は文化否定の始まりです。

5月11日(金)

変人といえば事人って感じ〜
サルバドール・ダリ(1904年)
 昔の名前はキッチュですゥ〜
松尾貴史(1960年)

1979年 無限連鎖講防止法」(ねずみ講防止法)施行。でも、いまでもよく似た組織があっても、本部が日本じゃないからって法律に引っかからない組織もあるのよね。

5月12日(土)

でもやっぱり変人だわ 織田信長(1534年)
ほんとは一生ほとんど寝たきりだったらしい
フローレンス・ナイチンゲール(1820年)

1984年 NHKがテレビ衛星放送を開始。WOWOWが始まった時、NHKが「なぜ、この方法(デコーダーで契約した人しか見れない)を採用しなかった!」とくやしがったらしい。

5月13日(日)

マリー・アントワネットの母、できのいい女王として有名
マリア・テレジア(1717年)
期待されすぎての自殺です。
円谷幸吉(1940年)

1935年 『アラビアのロレンス』T.E.ロレンスがオートバイ事故。19日に死去。「こういう人生を送ってみたい」って人生を送った人。


5月14日(月)

『ウルトラQ』が生涯の代表作?
佐原健二(1932年)
 いつの間にやら名わき役
古尾谷雅人(1957年)

1796年 イギリスの医師ジェンナー縁も所縁(ゆかり)もない8歳の少年に牛痘の膿(種痘)を植えつける。10日後に発病しましたが、すぐに治癒その後種痘を接種しても天然痘にはかからなかった。つまり人体実験。ウシのつくったものを人間に接種するのは「正常な自然の進行にあつかましくも干渉することであって、神の摂理への不信を意味する」など反対意見が出て当時の学会では認められなかったが、貧民層の少年達に種痘を続け認められるようになった。こういうの今やったらえらい問題になるね。

5月15日(火)

元寇のおかげで命を縮めた?
北条時宗(1251年)
お二人とも同じ誕生日なの?!驚き!
美輪明宏(1935年)美川憲一(1946年)

1972年 沖縄が27年ぶりに日本に返還され沖縄県が発足。沖縄の人々にとってこれがよかった事なのか、悪かった事なのか、それともどっちでもよかった事なのか?

5月16日(水)

なんか女に恨みがあるんじゃないって話がある。
溝口健二(1898年)
 デビューより太りました 遠山景織子(1975年)

《性交禁忌の日》江戸時代、この夜は特に性交禁忌の日とされました。禁忌を破ると3年以内に死ぬとまで言われた。いったいなぜ?でも、こういう日を作るのもいいかもしんない。

5月17日(木)

環境音楽のはしり? エリック・サティ(1866年)

1962年  大日本製薬がサリドマイド系睡眠薬の出荷を自発的に停止。前年11月に奇形児出産の恐れがあると指摘されたがこの前日まで出荷を続ける。同じ事を今だに日本では続けていました。

5月18日(金)

ロシア最後の皇帝・時代の悲劇を受けた皇帝でした。
ニコライ2世(1868年)

1498年 バスコ・ダ・ガマがインド西岸カリカットに到着。インドの発見、ってたって地球ができてからずっとインドは存在していたんだけどね。

5月20日(日)

ブス系タレントの王道を行く 光浦靖子(1971年)

1635年 江戸幕府が「鎖国令」発布。日本人の海外渡航・渡航者の帰国・長崎以外への外国商船入港を禁止。おかげで日本は232年間浦島太郎状態でした。

5月22日(火)

曲は名曲性格最悪 ワーグナー(1813年)
   晩年は単なる妖精おたく コナン・ドイル(1859年)
 小説書くんだって〜 大竹まこと(1949年)

1775年 ワットが蒸気機関の特許を取得。蒸気機関は産業革命を起こし、パソコンがIT革命を起こしたと言われているが、産業革命ほどの効果あるかな?

5月23日(木)

1543年  コペルニクス(1473-1543年)が『天体の回転について』を出版、地動説を発表。教会からの抗議を配慮した題名となりました。後にデンマークのティコ・ブラーエ(1546〜1601年)がコペルニクスに反論する為、地動説の誤りを証明しようと20年以上にわたって天体観測を続けたが、証明はできなかったようです。また、1577年には彗星を発見・後に新星も発見しましたが、従来の偏屈な性格のせいか死ぬまで地動説を認めませんでした。彼の弟子だったのがヨハネス・ケプラー(1571-1630年)。ブラーエの研究を元に有名な『ケプラーの法則』を発見しました。コペルニクスを反論しようとした研究資料で反対に証明してしまったのだから、皮肉な話です。この後、ガリレオ・ガリレイが、本格的に『地動説』を唱えます。それはまた別の話。

5月25日(金)

おどろおどしいお話し専門 横溝正史(1902年)
 私生活では暗いらしい 桂小枝(1955年)
 きっとこいつも暗いだろう
マイク・マイヤーズ(1963年)

1981年 「障害者に関する用語の整理に関する法律」公布。法律文中の差別的用語を変更。いい事だけどあんましこだわりすぎるとね・・・。

5月26日(土)

関西の苛められタレント トミーズ健(1959年)

1972年  アメリカのニクソン大統領とソ連のブレジネフ書記長がモスクワで戦略兵器制限条約(SALT)に調印。軍拡競争に歯止め。って事だけど、うまく行ってるの?

5月27日(日)

この方の前では「バーコード」は禁句です。
中曽根康弘(1918年)
 へへへ私ファンなの 内藤剛志(1965年)

1723年 将軍徳川吉宗に献上された雄の象が長崎から2か月半かけて歩き江戸城で吉宗に対面。歩きに歩いた象さんが災難でした。

5月28日(月)

苦労に翻弄された人生でした。
阿部定(1905年)

1982年 ローマ法王がイギリス訪問。バチカンとイギリス国教会が450年ぶりに和解。さすが、歴史の長いイギリスのお話です。

5月29日(火)

映画『ツィゴイネルワイゼン』の元ネタを書いた人
内田百

1888年 ジャパン・ブルワリー社がドイツ風ラガービールを「キリンビール」のブランドで発売。なんと、最初は19世紀すごいね。

5月30日(水)

結構気さくな人らしい
5代目中村勘九郎(1955年)

2000年 みどりの日を「昭和の日」とする法案が廃案。カレンダー業者の損害10億円。このカレンダー問題ってすっごい損害になるのよねぇ。

5月31日(木)

『ゴジラ』のすごさは音楽から
伊福部昭(1914年)
 日本の正統派美人 鈴木京香(1968年)
 今でもがんばってます! マック鈴木(1975年)

1989年 世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)  世界保健機関(WHO)が1989(平成元)年に制定。国際デーの1つ。1995年現在で、世界の喫煙者は10億1000万人で約5人に1人の割合となっています毎年世界で300万人が喫煙が原因とみられるがんや心臓病で亡くなっており、このままでは2030年代初頭には喫煙による死亡者が年間1000万人に達するとWHOは警告しています。ってたって飲む人は止(や)めんがな。

『今日が記念日!?』

抗議・苦情・ウ罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] ショッピング モール

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!