沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】

2001年

6月1日(金)

マリリン・モンロー(1926年)
熊井啓(1930年)
モーガン・フリーマン(1937年)
何かこの3人は同じ誕生日とはなんか不思議

1945年  アメリカ・スティムソン委員会が大統領に原爆投下勧告。いや・もう、余計な事をしてくれて・・・
1889年
  5銭白銅貨発行−まあほんと昔の話!
1971年  立山黒部アルペンルートが全線開通。・・・ハワイの一つの島は、環境が破壊されるのを恐れ一切観光化させてません。今は自然の宝庫になってます。ま・これはまた別の話。

6月3日(日)

難しい!映画が多いです。
アラン・レネ(1922年)
そうか・・もう御74才
トニー・カーティス(1926年)

1924年 カルピスの広告ではじめて「黒人マーク」を掲載。1989年に使用中止。へ〜黒人だったの?いいデザインだったのに。

1937年 イギリス王室のエドワード8世が王位を捨てて離婚歴のあるシンプソン夫人と結婚。「王冠をかけた恋」として話題に。でもシンプソン夫人って評判あんまりいい人じゃないのよね。

6月4日(月)

イギリス国王・映画『英国万歳!』の王様
ジョージ3世(1738年)

1953年 中気象台が台風の呼び方を英語の女性名から発生順の番号に変更。女性っては言わんけど名前を付けるの面白いのにね。

6月5日(火)

『火の鳥』の作曲家・漫画とは何の関係もない
ストラヴィンスキー(1882年)

1916年 アラビア半島でメッカの大守ハーシム家のフサインらがオスマントルコ帝国に反乱を起こし7日に独立を宣言。イギリスの中佐T・E・ロレンスが反乱を手助け。いよいよアラビアのロレンスの活躍ですね。

6月6日(水)

気骨の脚本家
山田太一(1935年)
生まれながらの聖人です
ダライ・ラマ14世(1935年)

2000年 森首相が「パソコンのできない人は日陰だ」と発言し問題化。この「日陰」って意味がようわからんです。

6月7日(木)

若い女の子が好き
ゴーギャン(1848年)

1905年 ノルウェーがスウェーデンからの独立宣言。そんな事情とは知りませんでした。

6月8日(金)

『カッシーニのすきま(土星の輪のすきま)』を発見した人
カッシーニ(1625年)
明治村の帝国ホテルのロビーは奇麗です。
フランク・ロイド・ライト(1867年)

1924年 米の排日移民法に反対し東京市内映画館代表、7月1日から米国映画上映見合せ決議。でも、この頃でも観客減ったんじゃない?

6月9日(土)

『南総里見八犬伝』
滝沢馬琴(1967年)
最近はお元気なんでしょうか?
薬師丸ひろ子(1964年)

1947年 大阪朝日新聞で石原洋次郎の小説『青い山脈』が連載開始。映画化は1949年7月公開。大ヒットしました。

6月10日(日)

とても豪快な人生を送った方のようです。
早川雪洲(1889年)
ほんとにお嬢様的生活をなさってるようで
松たか子(1977年)

1985年  郵政省が磁気テープを受付けて文書化し配達する「コンピュータ郵便」のサービスを東京と大阪で開始。でも、今でも使ってる人おられるのかな?それとも企業向き?

6月11日(月)

岡本かの子の旦那さん、とてもいい人です。
岡本一平(1885年)
「あ〜あほくさ〜」で演技開眼?!
沢口靖子(1965年)

1972年  佐藤内閣の田中角栄通産大臣《日本列島改造論》を発表。今問題の《道路特定財源》の発端はこの《日本列島改造論》だそうで・・・。

6月12日(火)

『アルプスの少女ハイジ』を書いた人
ヨハンナ・スピリ(1827年)
この人の悲劇はもうこれっきり
アンネ・フランク(1929年)

645年 中大兄皇子(のちの天智天皇)中臣(藤原)鎌足らが最高実力者・蘇我入鹿を殺害。父の蝦夷も自殺。世に言う「大化の改新」歴史上始めての政治革命?

6月13日(水)

明治時代の冒険家 白瀬矗(1861年)

1997年  改正NTT法などNTT関連3法成立。1999年度に持ち株会社・東西の地域会社・長距離会社に分割。値下げを始めたのは、別会社の競争が始まってからじゃない。

6月14日(木)

革命と言えばこの人 チェ・ゲバラ(1928年)
まだまだご健在なようで・・・
ボーイ・ジョージ(1961年)

1972年 中絶禁止法反対、ピル解禁要求の女性解放連合」(中ピ連)結成。この時代にしてはかなり過激な方々でした。

6月16日(土)

俳優してた方がいいかも 山本晋也(1939年)

1963年 世界初の女性宇宙飛行士・テレシコワ少尉の乗ったソ連のヴォストーク6号が打ち上げ。地上との交信で「私はカモメ」と呼びかける。この頃の宇宙飛行士って身動きできないらしいです。

6月17日(日)

永遠の処女も81才お元気ですか〜〜
原節子(1920年)
器用貧乏を蹴散らしてのご活躍!
山寺宏一(1961年)

1991年 南アフリカ共和国人種別議会が「人口登録法」廃止案を可決。黒人隔離政策・アパルトヘイト体勢が終結。なにわともあれよかったよかった。でも、1991年まで続いてたほうが驚き!

6月18日(月)

大森貝塚を発見でも今ではあんまり人気がないそうで
モース(1838年)

1940年 フランスのドイツ降伏後ロンドンに亡命したド・ゴールが、フランス国民に対独抗戦を呼びかける。フランスのレジスタンスは心の糧となり、ド・ゴールは英雄となりました。

6月19日(火)

シャロン・ストーンが出て来るまでは強面のおねえちゃんの代表
キャスリーン・ターナー〈1954年〉

645年 中大兄皇子(のちの天智天皇)が日本初の元号「大化」を制定。平成になるまで元号が246個平均5.4年。

6月20日(水)

アニメ『ガンバの冒険』の原作者、名作です。
斉藤惇夫(1940年)
黄門さまは評判いいの?
石坂浩二(1941年)

1791年 ルイ16世マリー・アントアネットが革命中のパリから逃亡。翌日バレンヌで逮捕(バレンヌ逃亡事件) 革命側は最初王政を残す考えだったらしいが、この事件がギロチン行きのきっかけだと言われている。

6月21日(木)

関西でバラエティの司会してます。
長谷川初範(1955年)

1633年 地動説を唱えたガリレオに対する宗教裁判で有罪判決。以前にも何人かが主張(?)してましたが、運悪く頑強に主張。しかし有罪判決で、意見を撤回。当時69才根負けするのもよくわかる。

6月22年(金)

これこそコメディ映画の名監督
ビリー・ワイルダー(1906年)
これこそアメリカの名女優
メリル・ストリープ(1949年)

1925年 ロンドンで英訳『源氏物語』の刊行開始。格調深い文章はどうなってたんでしょう。

 

6月23日(土)

今日はお休み

6月24日(日)

『陰陽師』を書いた人
岡野玲子(1960年)

1952年 ヨーロッパへの定期航路が復活。いったい何日ぐらいかかったんだろう?

6月25日(月)

死んで怨霊になったと噂になった人
菅原道真(845年)
設計した『サグラダ・ファミリア聖堂』は今だ建築中
アントニオ・ガウディ(1852年)

1976年 国際捕鯨委員会がシロナガスクジラ捕獲量の大幅減少を決定。この頃まで鯨はよく日本で食べられていました。あきるほど・・・

6月26日(火)

1936年 渡辺はま子が歌う『忘れちゃいやよ』が不健全であるとして発売禁止に。そういえば戦後の一時期ものすごく不健全な歌が流行ったときもあったっけ。

6月27日(水)

怖いお話しが大好き!
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)((1850年)
今日は『奇跡の人』の日だそうで・・
ヘレン・ケラー(1880年)

1994年 松本市の住宅街で有毒ガスのサリンがまかれ住民7人が死亡。当初第1発見者の会社員が犯行を疑われるが後にオウム真理教の犯行と判明し、警察・マスコミが報道の行きすぎを謝罪(松本サリン事件)。この事件をモデルに『日本の黒い夏 冤罪』が作られました。とにかく、第一発見者の河野さんの落ち着いた対応が印象的でした。

6月28日(木)

男の子がほしくてお妃を何度も変えたが結局後をついだのは女の子のエリザベス女王でした。
ヘンリー8世(1491年)
アメリカきっての個性派女優
キャシー・ベイツ(1948年)

1897年 日清戦争で日本領となった台湾の3997mの高山「玉山」「新高山[にいたかやま]」に改名。名前も無理やり日本名に変えるぐらいだから、このぐらいはするでしょうな。ひどいもんです。ちなみに【ニイタカヤマノボレ】の暗号で真珠湾攻撃が始まりました。使うんなら日本の山にしろって思いますけど。

6月29日(金)

ええ!41才ほんとか?
2代目引田天功(1959年)

1966年 ベトナム戦争で米軍が北ベトナムへの爆撃(北爆)をハノイ、ハイフォンまで拡大。ベトナム・アメリカ共深い傷を負いました。

6月30日(土)

1966年 ビートルズが日本初公演。前座?がドリフターズ。前座の公演時間の方が長かったとか・・

 

『今日が記念日!?』

抗議・苦情・ウ罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] マンスリーマンション

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!