沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】

2001年

7月2日(月)

新黄門様の元夫人
浅丘ルリ子(1940年)

1922年 アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトの設計による帝国ホテル新館がオープン。後に移築された名古屋・犬山の『明治村』で当時の華麗な雰囲気が楽しめます。

7月3日(火)

独特な映像美が信条でも最近は?
ケン・ラッセル(1927年)
『うしろの百太郎』は面白かったです。
つのだじろう(1936年)

607年 小野妹子らが第1回遣随使として出発。いつも思うんだけど、小野妹子って本当に男性?

7月4日(水)

洒落っ気のある脚本はお手の物!
ニール・サイモン(1927年)

1054年 超新星爆発が3日間にわたって昼間でも観測される。現在のカニ星雲。カニ星雲ができて947年!

1946年  マッカーサー元帥「日本は共産主義進出阻止の防壁」と声明。これって今のアメリカの考え方とあんまし変んないじゃん!

7月6日(金)

なんでも理想の上司だそうで
長塚京三(1945年)
日本の強面監督の一人
崔洋一(1949年)

1951年 終戦を信じずマリアナ諸島アナタハン島で暮らしていた元日本兵ら20人が帰国。戦時中の昭和19年漁船がアナタハン島に漂着、兵隊・乗組員ら32人。そこには、夫が戦争で徴用されて一人取り残されていた女性がいました。以後6年間の間に女性をめぐり争いが起こり13人(2人は原因不明)の方が亡くなりました。最後には争いの起る原因の女性の死刑の話まで出ていたとか、おかげで女性は33日間逃亡生活を強いられました。まあ、なんて言うかこの事件も戦争がなければ起らなかったわけで、異常事態の上での出来事でしょうが関係者全員が気の毒です。

7月8日(日)

庶民派ジャーナリストです。
大谷昭宏(1945年)
ほぉ〜大谷さんと同じ誕生日ですか。
三谷幸喜(1960年)

1588年 豊臣秀吉が全国百姓の刀・鉄砲などを方広寺大仏殿建立の釘・かすがいにするためと称して没収(刀狩令)。そういう言いがかりをつけて農民から武器を取ったわけですね。

7月9日(月)

ハリウッドきっての稼ぎ頭
トム・ハンクス(1956年)

1615年 江戸で晩雪。え〜、ほんとか?・・・そりゃあ、初雪じゃないわな。それで、この夏の雪に驚愕した人々は、本郷(東京都文京区)に富士神社を建立し、富士山の神を祀ったそうで、よっぽどびっくりしたのでしょうな。

7月10日(火)

【変な絵】を描くので有名
ジョルジオ・キリコ(1888年)

1972年 都市型情報誌『ぴあ』が創刊。今では日本中を席巻しているようです。

7月12日(木)

お茶の間の人気者です。
中村玉緒(1939年)

1997年 映画『もののけ姫』が封切り。今年は『千と千尋の神隠し』が20日から公開。これが最後っておっしゃってますが、他の人がほっときますでしょうかね。

7月13日(金)

俳優より司会者に向いていた。
関口宏(1943年)
   政治家はご卒業? 中山千夏(1948年)

1974年 映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火付け役となりました。そういえば、今日は13日の金曜日だっけ。

7月14日(土)

  今日という日に後鳥羽天皇が(1180年)生まれて緒方洪庵(1810年)が後に誕生。画家のクリムトが生まれて森喜朗(1937年)と(1862年)久米宏(1944年)・水谷豊(1952年)が同じ誕生日。結構すごい日です。

7月17日(火)

霊界案内人も78才!
丹波哲郎(1922年)
また選挙にお出になるそうで、議員は帰宅時間が決まってないのでよかったですね。
青島幸男(1932年)

1956年 経済白書「もはや戦後ではない」−経済企画庁「日本経済の成長と近代化」を発表。技術革新による発展を強調。この年、戦後は終ったかの論説盛ん。中野好夫「もはや戦後ではない」(2月文芸春秋に掲載)。8月世界特集「戦後の訣別」など。って思ってんのは経済界だけ、傷跡はいつまでも残ってるわけで・・・

7月18日(水)

『渡る世間は鬼ばかり』で鍛えられました。
吉村涼(1978年)
取り敢えず最近切れまくり!
広末涼子(1980年)

1994年 猛暑のため徳島県内でニワトリ15万羽が衰弱死。なんだか今年もこうなる可能性が大ですな。

 

7月19日(木)

踊り子の絵が多いです。 ドガ(1834年)
なんと2作目もお作りになったそうで・・・
水野晴郎(1931年)

1992年 日本漢字能力検定協会の漢検、文部省の技能審査認定制度の検定試験に昇格。最近は趣味で受ける方もいらっしゃるようで・・・。

7月20日(金)

世界に通じる俳優です。 緒形拳(1937年)
世界に通じるコメディアン? 間寛平(1949年)
御主人は上げ○○? 松坂慶子(1952年)

1971年 マクドナルド日本1号店が銀座三越内にオープン。始めてマクドを食べた時は感動モンでした。

7月21日(土)

引退するってほんと?
ロビン・ウィリアムズ(1952年)
お相手が女王ならあなたは
「2時間ドラマの王様?」
船越栄一郎(1960年)

1881年 北海道開拓使長官・黒田清隆が、国費1400万円をかけた事業を民間に38万円で払下げる決定。政府は払下げ中止をする一方で払下げ反対派の大隈重信らを政府中枢から追放(明治14年の政変)。明治時代の一大スキャンダル。この事件が国会開設のきっかけを作ったといわれている。

7月22日(日)

早くお嫁さんほしい?
内村光良(1964年)

1549年 イエズス会の宣教師フランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸。日本にキリスト教が伝来(新暦08/15)。

 

7月26日(木)

2001年までは生きたかった!
スタンリー・キューブリック(1928年)

1825年(文政8) 今日は【幽霊の日】江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されました。東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしています。

『今日が記念日!?』

抗議・苦情・ウ罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] コンビニ決済

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!