沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】

2001年

8月10日(金)

演技より本人の方が面白いというもっぱらの評判
筧利夫(1962年)

1828年 シーボルト事件起こる。シーボルトが日本地図を国外に持ちだそうとして出国停止。1年の取調べの後追放処分に。この地図が今話題の伊能忠敬の日本地図、事件になるほど正確な地図だったって事です。

8月11日(土)

『宮本武蔵』は2003年のNHK大河ドラマ
吉川英治(1892年)

1919年 ドイツで「ワイマール憲法」制定。この憲法と日本国憲法は、もっともすぐれた憲法だと言われています。

8月12日(日)

アメリカで本格的劇映画を作った人
セシル・B.デミル(1881年

1877年 エジソンが蓄音器を発明。エジソンは今のDVDとか見たらどう思うんでしょうねぇ。

8月13日(月)

1954年 映倫が青少年向き・成人向き映画の選定を開始。作家達と映倫のバトル(戦い)はここから始まります。その極めつけは先年の『バトルロワイヤル』?(笑)

8月15日(水)

『アラビアのロレンス』のモデルです。
T.E.ロレンス(1888年)

1808年 フェートン号事件。英軍艦フェートン号が長崎湾内に侵入し食料などを強要して退去。長崎奉行が引責自決。やり方が、最初にオランダ国旗を掲げてたり、騙されたようなもの。ひどい話です。

8月16日(木)

芸能界きっての優等生 西田ひかる(1972年)

767年 雲の瑞祥により神護景雲[じんごけいうん]に改元。770年に宝亀に改元。その当時の人にもめんどくさかったんだろうな、きっと。

8月17日(金)

人騒がせな『フェルマーの定理』を考えた人
フェルマー(1601年)
たまたまデビュー作が名作で「演技派」と勘違いされた人
赤井英和(1959年)

  今日はパイナップルの日「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」だから。これって究極の語呂合わせ。

8月18日(土)

『アマデウス』で有名になった人
サリエリ(1750年)
作る映画は不気味
ロマン・ポランスキー(1933年)

1945年 内務省が地方長官に占領軍向けの性的慰安施設の設置を指令。性的慰安施設っていったい・・・お役所仕事だからこってんな堅苦しい書き方しかないのか?8月27日開業。これで健全な(良家の)日本女性が守られたのでした。

8月19日(日)

1948年 東宝争議で砧撮影所に立てこもる組合員400人に対し、東京地裁が撮影所明渡しの仮処分を執行。米軍の戦車7台・飛行機3機などが投入される。それにしても大仰(おおぎょう)な。それだけ、怖かったって事だろうけど。

8月22日(水)

チスの宣伝映画を制作、しかしご本人は映画を作りたかっただけって事らしいが・・・
レニ・リーフェンシュタール(1902年)

1945年 樺太引揚げ船・泰東丸・小笠原丸・第2新興丸が潜水艦の雷撃で沈没。死者民間人(老人・子供)1041人。潜水艦はソ連のものだったらしい。いったい何を考えて・・・ひどい話です。

8月24日(金)

今では影が薄いです。 羽田孜(1935年)

79年 イタリアのヴェスビアス火山が大噴火。ポンペイ市街が火山灰に埋没(ポンペイ最期の日)。そういえば、ノストラダムスの1999年の予言はヴェスビアス火山噴火するんだって言ってた人もいたっけ。

8月25日(土)

ロシアでは超大物 イワン4世(雷帝)(1930年)
ハリウッドの大物 ショーン・コネリー(1930年)
推理界の大物 山村美紗(1934年)
服飾界の大物 コシノジュンコ(1939年)
日本歌謡界の大物 笠置シズ子(1940年)

今日は大物の当たり日!

1944年 第2次大戦で連合軍がパリに突入。パリのドイツ軍が降伏。これもロンドンでド・ゴールさんが頑張ったおかげです。

8月26日(日)

どっかに美術館できましたね。
いがらしゆみこ(1950年)
最近舞台に復活したとか、がんばってね。
マコーレ・カルキン(1980年)


レインボービレッジの日

1950年 黒澤明監督の映画『羅生門』が封切り。当時はあんまし評判はよろしくなかった。ヴェネチア映画祭で賞をとって当時の大映社長・永田雅一にも不評だったが、賞を取ってからは大喜びだった。

8月27日(月)

『サイコロ城の秘密』は面白かったです。
マン・レイ(1890年)
人は純粋に生きようとすると不幸になる?
宮澤賢治(1896年)
今でもかっこいいよな。 藤竜也(1941年)

1957年 東海村の原子力研究所の実験原子炉が臨界状態に達する。日本に原子の火がともる。このころは期待のエネルギーだったんですけどねぇ。

 

8月28日(火)

読んだ事ないです。今日は巨匠の日?
ゲーテ(1749年)
トルストイ(1928年)
以前は夫婦喧嘩はすごかったそうで
宮川花子(1955年)

1939年 平沼騏一郎内閣が総辞職。「独ソ不可侵条約」締結について「欧州情勢は複雑怪奇」と声明。スパイ・暗号解読に積極的だったアメリカでは複雑怪奇でも何でもなかったんでしょうねぇ。

8月31日(金)

弟は古畑任三郎 田村高廣(1928年)

1888年 ロンドンで、女性ばかりを狙う「切り裂きジャック事件」が発生。言語に絶する悲惨な殺し方で世界的な話題に。犯人はいまだに分からず迷宮入り。

1997年 イギリスのダイアナ元皇太子妃がパリ市内で交通事故死。この方運のいい方なんだか、悪いんだか・・・。

『今日が記念日!?』

抗議・苦情・ウ罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 消費者金融

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!