沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】

2001年

9月1日(土)

息子は個性は俳優 小澤征爾(1935年)

1923年 大正12年9月1日午前11時58分。関東大震災が発生しました。未曽有の被害が続出。この被害を教訓に今日は防災の日でもあります。

9月2日(日)

そうかもう50才なのかぁっと思いました。
いしいひさいち(1951年)
そうか・・もう37才なのかぁと思いました。
キアヌ・リーブス(1964年)

今日は宝くじの日!

ってたって長年ナンバーズを買って一度もあたった事のない私には、だったら私にもお金頂戴!って思うわよ!

9月4日(火)

一昔前まではグロい映画の作家でした。
グァルティエロ・ヤコペッティ(1919年)

1955年 トンボ・ユニオンズのスタルヒン投手が日本プロ野球史上初の300勝を達成。外人選手の先駆け・亡命ロシア人でしたが、以前帰化を希望して日本側に拒否され、それから帰化するのを拒否し続けました。

9月5日(水)

ジョン・F・ケネディの父。権力に執着したそうです。
ジョセフ・ケネディ(1888年)
最近無事結婚なさったそうで 西村京太郎(1930年)

1976年 阿蘇山中岳が大爆発。観光客3人死亡。今でも予測は大変だから、当時はねぇ・・・

9月7日(金)

男に裏切られて口癖は「男なんて男なんて・・・」
エリザベス1世(1533年)
奥さんは賢婦人 長渕剛(1956年)

1954年 『七人の侍』『山椒太夫』がベニス国際映画祭で銀獅子賞。映画の黄金時代でしたね。

9月8日(土)

昔はヒゲを生やしていたの思ったけど。
木之元亮(1959年)
ぼうず頭にして演技がうまくなるわけじゃなし。
松本人志(1963年)

1900年 夏目漱石が文部省留学生としてイギリスへ出発。おかげで彼はノイローゼになって帰ってきました。

9月9日(日)

そうだ、実在の人物だったんだ!
カーネル・サンダース(1890年)
怪しげな事をしてビーウィ・ハーマンは自滅しましたがこの人は大丈夫!
ヒュー・グラント(1960年)
昔はかわいかったけど、最近は・・
ジョニー・デップ(1963年)

1942年 日本海軍のイ25号潜水艦《飛行機を搭載できる潜水艦》の搭載機がオレゴン州山間部を空襲し山火事をおこす予定が目的達成せず。29日にも再度空襲。アメリカ本土空襲はこの2件のみ。空襲を決行した藤田信夫飛曹長は、無事帰還!戦後は空襲したオレゴン州のブルッキングス市に招待され、 その勇気を讃えられ名誉市民に選ばれました。日本ではあまり評価されなかったのにね。どうしてこういう話を映画にしないんだろうって思いますけど。

9月10日(月)

ルパン3世はやっぱりこの人
山田康雄(1932年)

1568年 武田信玄上杉謙信の川中島の戦いで一番の激戦。戦国時代でもこのお二人の戦いは一番面白いです。

1951年 『羅生門』がベネチア国際映画祭で日本映画初の金獅子賞を獲得。とにかく、すごい事でした。

 

9月11日(火)

764年 藤原仲麻呂の乱。孝謙上皇の寵臣・道鏡を除こうとする謀反が発覚。ほんとの事は昔の事なのでよくわからんです、ってのが本音。

9月12日(水)

『タイタニック』は私に任せればよかったのに!ては思ってないか・・・
戸田恵子(1957年)

紀元前490年 ギリシャ重装歩兵軍がマラトンに上陸したペルシャ遠征軍を撃破。マラトンの勝利を伝えるためにパンテオンまで走った兵士の故事がマラソンの起源になる。

9月14日(金)

関西空港のターミナルビルを設計した人
すると日本の空港の設計は外国人?
ピアノ(1937年)

1822年 フランスの考古学者シャンポリオンがエジプト象形文字《ヒエログリフ》の解読に成功。11才の時初めてロゼッタストーンで、ヒエログリフを見て解読を目指す。17才までに13ヶ国語を習得、18才でグルノーブル大学の教授になる。32才で解読成功!しかし、苦労が祟ってか41才で亡くなった。そのしつこさは、トロイの遺跡を探そうとやみくもに働いてついに発見したシュリーマンのごとし。

9月15日(土)

掟破りのトリックで一世を風靡 アガサ・クリスティー(1891年)

1945年 『日米会話手帖』が発刊。3か月間で360万部の大ベストセラーに。米軍が来た!すわ!英語を勉強しなくっちゃ!ほんと日本人らしいです。

 

9月18日(火)

1931年 《満州事変》起こる-柳条湖事件。柳条湖近くで満鉄の線路が爆破され、関東軍が張学良軍正規兵の犯行であるとして中国軍を攻撃。太平洋戦争のきっかけとなりました。

9月19日(水)
あだ名が【人間機関車】すげぇネーミング
ザトペック(1922年)

1955年 アルゼンチンで軍部が叛乱。軍事政権を樹立。ペロン大統領は辞任しスペインへ亡命。国民に絶大な人気のあった夫人エヴァ・ペロンが3年前に死去。人気も奥さん頼みだった。

9月20日(木)

巨乳女優の元祖 ソフィア・ローレン(1934年)

1944年 ビルマ・雲南国境の日本軍が壊滅。戦争なんて本拠地を離れてするもんじゃないです。

9月24日(月)

『日出処の天子』.が代表作NHKの
大河ドラマの題名にとてもいいと思うんですけど
山岸涼子(1947年)

1877年 西南戦争終結。城山で西郷隆盛が幹部らとともに自刃 。西郷も若い人達に巻き込まれた感があり、なんともお気の毒。最後まで堂々とした亡くなり方だったそうです。

9月26日(水)

現在『BACK-UP!』のテーマ曲を歌唱中
木の葉のこ(1955年)

1968年 厚生省が水俣病と新潟水俣病を公害病として認定。発見から13年目。

9月27日(木)

しぶい俳優ですね。 大杉漣(1951年)

2000年 森首相が「ユーゴスラビアの大統領選はひとの国のこと」と発言。テロの反撃で《戦争》に協力する総理大臣に比べたら失言なんてかわいいもの?

9月29日(土)

人生後半は何もする事がなかった事で有名
徳川慶喜(1837年)

1890年 逓信省が女性電話交換手を募集。小学校高等科卒・品行方正・言語明瞭などを条件とする。当時としては花形職業。ちなみに最初は男性で「もしもし」の代わりに「おいおい」でした。受け手の応答はハイ、ヨゴザンス」に決まっていた(笑)そうで、評判が悪く女性交換手を募集されたそうです。そりゃあ、いかんわな「おいおい」では。


「もうす、もうす」と言ったとの説あり

 

毎月の月末《みそか》は
そばの日!

『今日が記念日!?』

抗議・苦情・ウ罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] ローン

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!