沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】

2001年

10月1日(月)

日本を代表する大監督『どついたるねん』は傑作でした。
阪本順治(1958年)

紀元前331年 ガウガメラの戦い。アレクサンドロス3世(アレキサンダー大王)とダレイオス3世がガウガメラの平原で激突。アレクサンドロスが勝利しペルシアの支配権を握る。このころからいろいろ揉めていたんですね。

10月2日(火)

1950年 アメリカの新聞7紙でチャールズ・シュルツの漫画『ピーナッツ』の連載開始。特筆すべきはすべて自分で書いていたという事。死後に誰かに代筆する事は拒否しました。『スーパーマン』『バットマン』はすべて代筆!

10月3日(水)

アメリカの初代駐日公使、嘘か誠が数々の逸話を残す。
 ハリス(1804年)
『もののけ姫』の声をした人 石田ゆり子(1969年)

1968年 フジテレビで渥美清主演のドラマ『男はつらいよ』が放送開始。驚異のシリーズの始まりもテレビが最初でした。


今日は《登山の日!》

10月4日(木)

お年を召してから美女と結婚これがまた超賢夫人!
バスター・キートン(1895年)
こののほほんとし態度がいいんだよな。
スヌーピー(1950年)

1982年 フジテレビの『笑っていいとも!』が放送開始。 始まって19年目に入ります。

 

10月5日(金)

関東では怖い人だと思われているらしいですが、ある意味ではそれは正しい。
やしきたかじん(1949年)

メダルに対しては二頭追うものは一頭もえずでしたね。
橋本聖子(1964年)

1894年 庚寅新誌社が日本初の時刻表『汽車汽船旅行案内』を出版。福沢諭吉の勧めで発行されたそうでこの頃は正確だったんでしょうね。

10月6日(土)

松田優作の奥さん 松田美由紀(1961年)

1969年 千葉県松戸市役所が、市民の苦情にすぐ対応する「すぐやる課」を設置。このアイデアはすごいな。今も「すぐやる課」は健在!大阪市でも作ってほしいもんです。

10月7日(日)

ヒットラーと名前が似ているから部下になった?
ヒムラー(1900年)

1994年 米プリンストン大のワイルズ『フェルマーの最終定理』を完全に証明したと発表。前年12月の解決宣言撤回から9か月後。三谷幸喜『古畑任三郎』のネタ元となった事でも有名。一つのメモ書きから350年間、世界の数学者達を悩ましました。この過程はこのサイトにくわしいです。

10月8日(月)

ニューヨークテロとアフガニスタンの爆撃を知ったら
どう仰るでしょう。
ジョン・レノン(1940年)

1967年 革命家チェ・ゲバラがボリビアの山中で政府軍に射殺される。世界を股にかけての革命でしたが・・・。でもいまではキューバで神様です。

 

10月10日(水)

実際怖いおばさんかは知らないけど
肝っ玉かあさん的なところのあった人のようです。
西太后(1835年)

1971年 新宿の歌声喫茶「灯」が閉店。歌声喫茶がきっかけで結ばれた方々が多かったとか。

10月11日(木)

ガナルカナルなどの数々の作戦に参加。
犠牲者が多く出した為か最後は行方不明に。
辻政信(1902年)
趣味で選挙にお出になってる方です。
羽柴誠三秀吉(1949年)

1986年 レーガン米大統領ゴルバチョフ・ソ連書記長がレイキャビクで会談。お二人ともこの頃が一番華のあった頃?

10月13日(土)

久々『ラッシュアワー2』に御出演『Mバタフライ』がまずかった。
ジョン・ローン(1952年)

1805年 華岡青洲が日本初の麻酔薬を使った手術に成功。世界的にも最初の麻酔手術。日本も江戸時代じゃなかったら彼は世界的に有名になってたんでしょうね。

 

10月15日(月)

1582年 ローマ教皇グレゴリウス13世グレゴリオ暦を制定。以前使っていたユリウス暦では1年を365.25日としており、実際の1年にくらべて11分の14秒ほど長くなっているので、128年に1日の誤差が出ます。変更で3300年に1回の誤差になったそうです。が・それまでに変える気はなかったのか?って思いますが。

1894年 ドレフェス事件起こる。フランス陸軍参謀将校ドレフェスがドイツへのスパイ容疑で逮捕。後に無罪が証明される。文化人・政治家などを巻き込んだ大事件でした。事件当事者のドレフェスは無事軍人として全うしたが、真犯人は他国に逃亡。無罪を主張した軍人ピカール中佐は一時左遷されちゃって早世しました。人生って皮肉なもんです。

10月16日(火)

「ぼくドラえもん!」 大山のぶ代(1936年)

1793年 幽閉されていたルイ16世妃マリー・アントワネットが断頭台で処刑。最後はほんとに普通のおばさんに戻っちゃってたそうです。

10月17日(水)

日本の超個性派女優 もたいまさこ(1952年)
日本の超美人女優 賀来千香子(1961年)

1993年 ロシアが日本海に核廃棄物を投棄。で・解決したの?この問題。

10月18日(木)

強面顔の元祖・娘は美人
クラウス・キンスキー(1926年)

1941年 ゾルゲ事件発覚。ドイツの新聞社特派員ルヒャルト・ゾルゲがスパイ容疑で逮捕。ここまでおおっぴらに表沙汰になったスパイ事件も珍しい。きなくさ〜い、太平洋戦争前夜、時期も時期でしたからねぇ。

10月19日(金)

『もののけ姫』のアシタカと『タイタニック』のディカプリオ
美青年声の代表!
松田洋治(1967年)

1190年 坂上田村麻呂が京都に清水寺を建立。 へ〜そうだったの?ってのが正直な感想。

10月20日(土)

今や天の岩戸に閉じ籠もり状態
山口智子(1964年)

1274年 文永の役。博多で元軍が鎌倉幕府軍と交戦。元軍はその日の夜中に撤退(暴風雨で沈没とも)。いわゆる元寇の一回目。時宗君(北条時宗)はこの頃から体の具合が悪かったようで・・・NHK大河ドラマより。

10月21日(日)

小説・脚本を書いたりする器用な人
キャリー・フィッシャー(1956年)

1944年 神風特別攻撃隊が初出撃。海軍の22機がレイテ湾のアメリカ艦隊に突入。大戦中、日本軍が行った、最低の作戦の一つです。

10月22日(月)

そういえばUSJにも時々現れるね。
クリストファー・ロイド(1938年)
カトリーヌ・ドヌーブ(1943年)松金よね子(1949年)
室井滋(1960年)石橋貴明(1961年)
ルビー・モレノ(1965年)イチロー(1973年)
なかなか面白い人達が生まれた日ですね。

1933年 リンゴ事件。大学野球早慶戦で判定に抗議した慶大水原茂選手に早大側スタンドからリンゴが投げられ、水原選手が投げ返し応戦!応援団と衝突。実に面白い事件 です。今でもやってくれるポップな野球選手いません?

10月23日(火)

個人的に興味のある人なし

1949年 第39代横綱前田山が本場所を休んで野球見物していたことがわかり引退。33才にして横綱に昇り詰めた2年後のこと。体調をくずして途中休場した時、大の野球好きの彼はちょうど開かれていた日米野球を観戦しさらにその場を新聞に報道されてしまった。ちょっと息抜きって事だったでしょうに。野球場っていっぱい人は来ますからねぇ。どんくさいっといえばどんくさい。

1996年 ローマ法王が、ダーウィンの進化論はカトリックと矛盾しないと表明。まあ、認めるまでえらい時間がかかったもんで。

10月24日(水)

コメディからシリアスまでなんでもこなします。
ケビン・クライン(1947年)

1929年 暗黒の木曜日。ニューヨーク株式市場が大暴落。世界恐慌がはじまる。ハリウッドはこの大恐慌とトーキーの出現でダブルパンチ。失業した女優・俳優も多かった。

10月25日(木)

父もヨハン・シュトラウスで作曲家
親子で歴史的に評価されている人も珍しい。
ヨハン・シュトラウス(1825年)

1637年 島原の乱。天草・島原の農民が藩・領主の圧政、キリシタン弾圧に反抗して蜂起。この首謀者・天草四郎は美少年の代表みたいに言われていますが、ほんとはどうだか。

10月26日(金)

慰謝料毎月100万円 大澄賢也(1965年)

1963年 東海村の原子力研究所で原子力動力炉の発電試験に成功。・・・もっと研究してから初めてほしかったです。

10月27日(土)

『モンティ・パイソン』はコメディアンの教科書!?
ジョン・クリーズ(1939年)

1975年 ハウス食品の即席ラーメン「シャンメン」のCMソング「私つくる人、ボク食べる人」が女性差別と抗議され放映中止に。昔も今もシャレのわかんない人がいるもんで。

10月29日(月)

これからは作りたいアニメを作ってください。
高畑勲(1935年)

1969年 ソニーと松下電器が家庭用VTRの開発を発表しました。ソニーはベータ方式、松下電器はVHS方式を採用。結局、録画時間(だと私は思う)でVHS方式に大勝利。ソニーはこれで大打撃だったとか。

 

今日は『ホームビデオ記念日』!

10月30日(火)

とにかく昔はテレビもないんで長いです。
ドストエフスキー(1821年)

1938年 アメリカ・CBSラジオのラジオドラマ『火星人来襲』が放送され全米がパニックになる。オーソン・ウェルズが22才、当時のアメリカの夜がパニックになった。ウッディ・アレン『ラジオ・デイズ』で面白いエピソードとして使われている。 

10月31日(水)

1958年 東京放送でテレビドラマ『私は貝になりたい』が放送開始。テレビドラマ史上記念碑的作品。映画は見ましたが、オリジナルのドラマも見てみたいです。放映作は残っていないそうです。

1994年 平塚市で湘南白動車検査登録事務所が業務開始。「湘南ナンバー」が誕生。湘南にほど遠い所まで「湘南ナンバー」で本家からの苦情も多かったとか。

『今日が記念日!?』

抗議・苦情・ウ罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] ホームページ

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!