沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】

2001年

11月1日(木)

なんだか最近タレント化 福原愛(1988年)

1892年  明治25年・黒岩涙香『万朝報(よろずちょうほう)』を創刊。権力批判と痛快な面白記事で一世を風靡。幸徳秋水、内村鑑三、堺利彦は主筆となるが、日露戦争をきっかけに反戦派として黒岩涙香らと対立。明治36年10月12日袂を分かつ。こういう根性のある作家達は今いるのかな?


今日は『紅茶の日』だぞ!

11月2日(金)

やっぱり真実は偉い人にも教えないとねぇ
マリー・アントワネット(1755年)
耽美派の映画監督の筆頭
ルキノ・ヴィスコンティ(1906年)

1973年 第1次オイルショックにより兵庫県尼崎市でトイレットペーパー買い占め騒動。全国に広がる。この頃には庶民にもパワーはありました。

11月4日(日)

『探偵ナイトスクープ!』の泣きの司会者
西田敏行(1947年)

1854年 英陸相の要請でナイチンゲール看護婦35人がクリミア戦争の戦地トルコ・ウスクダルに到着のちにナイチンゲールは、病の床に付きながら本を書きまくり有名人に。他の34人の方がどう思ってるんでしょうか?

11月5日(月)

1234年 天変地震により文暦[ぶんりゃく]に改元。翌年1235年に嘉禎[かてい]に改元。別に年号が変わりゃあ、天変地異が納まる訳じゃなし。

1922年 ハワード・カーターが7年の調査の末ツタンカーメンの王墓の外側の封鎖壁を除去し封印を解く。念願かなっての開封。金銀財宝に驚き!

今日は《電報の日!》

11月6日(火)

不肖の弟子がたくさんいます。 桂米朝【3代目】(1925年)

1910年 日本初の木造アパート「上野倶楽部」が完成。東京・上野に木造5階立て70部屋(60余りという説有り)。居心地は問題じゃなくて5階まで登るのに疲れるよな。

11月9日(金)

アメリカ渡米以来1度だけ帰国、以来母が死んでも帰国せず。日本嫌いなの?
野口英世(1876年)

1948年 GHQが商用に限り日本人の海外渡航を許可。あこがれのハワイ航路よりずっと前の事、あこがれどころじゃなかった。

 

今日は 《110番の日!》

11月10日(土)

残った写真によるとめっちゃ美人!
斉藤きち(唐人お吉)((1841年)

1890年 明治23年・東京浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開されました。ところが、設置は8階までで当初からたびたび故障を起こし、結局半年ほどで業務停止の憂き目に。後に「凌雲閣」は関東大震災でぽっきり折れてしまいました。ちなみに国産初のエレベーターは初代通天閣《1912(明治45年)高さ64メートル》。下は凱旋門上はエッフェル塔という関西人らしいイージーな設計でした。

11月11日(日)

最近お見かけしませんわねぇ。 デミ・ムーア(1962年)
最近はたいへんなご活躍、激やせは直った?
キャリスタ・フロックハート(1964年)

1911年 フランスの活動写真『ジゴマ』が浅草金竜館で公開。登場する窃盗団の手口を真似る者が続出したため1912年上映禁止に。どの時代にもおっちょいちょいはいるもので・・・。

11月13日(火)

女優にして歌手でその実態は?(笑)
江戸川蘭子(1931年)
とにかく仕事はたくさんなさってるみたいです。
ウーピー・ゴールドバーグ(1949年)

1871年 アフリカで行方不明になっていた探検家リビングストンを、ヘラルド誌の記者スタンレーが発見。なんでもスタンレーが帰るのを勧めても伝道にお励みになっていたそうで、スタンレーはこの探検でのレポートで記事を書きまくりました。

11月15日(木)

「サザエでございまぁす!」 加藤みどり(1939年)

1867年 討幕運動を指導した坂本龍馬・中岡慎太郎が京都で暗殺。ま・その時代でいろんな意味で犠牲者はでるもので・・・

11月17日(土)

吉本興業の風紀係 オール巨人(1951年)

1913年 マルセル・プルースト『失われた時を求めて』第1巻が刊行。全13巻が刊行するまでに14年。主人公の心情を描いた小説だそうで難解の誉れの高い作品。《そうで》ってのは私は読んでいないから。エヘヘ

11月20日(火)

1971年 日活ロマンポルノ第1作『団地妻・昼下がりの情事』ほかが封切り。このシリーズで数々の名監督が生まれました。

11月21日(水)

奇妙な絵が特徴 マグリット(1898年)

1978年 巨人軍が野球協約の盲点をつき江川卓と契約(空白の一日)。未だに巨人嫌いの人はこの騒動を持ち出します。かくゆう私もその一人。

11月22日(木)

今のこの事態・彼はどうするでしょう?
ドゴール(1890年)

1943年 カイロ会談。アメリカ・イギリス・中国の首脳が日本の戦後処理について会談。

日本は負けたつもりじゃないぞ!

1943年 日本軍がアメリカ本土爆撃のための「風船爆弾」の打上げを開始。

そんな呑気な事している場合じゃねぇだろ!

11月23日(金)

ほんとはつるっぱげだったので彼だけは道を歩いていても
からかわれなかったそうな。
ハーポ・マルクス(1888年)

1872年 女性の相撲見物がやっと許可される。そうだよなぁ。なんせ《相撲は神事》らしいから。

1995年 パソコン用OS・Windows95日本語版が全国一斉に発売開始。一番新しいWindowsXPはWindows95並の革命だって言ってた人がいたが、ほんまか!?

11月26日(月)

実は私・ピーナツ好き
チャールズ・M.シュルツ(1922年)

1974年 金脈問題で田中角榮首相が辞任表明。娘さんが今国会で大変です。真紀子さんもパキスタンに行って涙を流したりして、気っ風のいい人なんでしょうけどねぇ。

11月27日(火)

子役界の価格破壊 杉田かおる(1964年)

1943年 カイロでルーズベルト米大統領・チャーチル英首相・蒋介石中華民国主席「カイロ宣言」に署名。日本の戦後処理に言及した最初の宣言。つまり、タリバンが政権を取っていた時期にアフガンの戦後処理をアメリカが各国と相談していたのと同じ事です。大きなお世話だよな。

11月28日(水)

強面のおねえちゃんをやらせたら天下一品
松雪泰子(1972年)

1988年 ピカソ『軽業師と若い道化師』を三越が約47億円で落札。ホホホ、バブルですなぁ。

11月30 日(金)

『ブラックレイン』で日本が嫌いになったって?
リドリー・スコット(1937年)

1995年 エリザベス2世英女王がカトリック教会を訪問。英国王のカトリック教会訪問は461年ぶり。1534年にかの有名なヘンリー8世以来。彼は子供ができないのを理由に6人も妃を取り替えるが、結局後を継いだエドワード6世も早世し、処刑されたお妃アン・ブリンとの子エリザベス一世が女王になる。まあ、世の中・自分の思い通りにはいかんもんです。

『今日が記念日!?』

抗議・苦情・ウ罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 有料老人ホーム

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!