沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】

2001年

12月1日(土)

いつも手近の女性と仲良くなっちゃう。
ウッディ・アレン(1935年)

1896年 今日は『映画の日』!

日本で初めて映画の一般公開行われる。

2000年 BSデジタル放送開始。ほしい!プラズマテレビ!きれいなんだって高いけど。

12月4日(火)

《鳥人》飛ぶ訳ではござんせん。
セルゲイ・ブブカ(1963年)

1982年 映画『E.T.』が日本で公開。史上最高の配給収入を記録。その記録を抜いたのが『もののけ姫』でその後にあっと言う間に『タイタニック』に抜かれました。でそれを抜きそうなのが『千と千尋の神隠し』。日本の映画界は宇宙人もののけ沈没した船八百万の神々に席巻(せっけん)されてます。

 

12月5日(水)

実像はあまり知られていません。
ウォルト・ディズニー(1901年)

644年 唐の仏僧・玄奘三蔵(三蔵法師)がインドなどを巡る16年の旅から帰国。玄奘三蔵『西遊記』のモデルになった。もちろん猿も豚も河童もお伴におらず、苦労ばかりで面白くもなんともなかったらしい。それも修行のうちなんでしょうね。

1933年 アメリカで憲法修正第21条が成立。「禁酒法」が13年ぶりに廃止。「禁酒法」は歴史に残る悪法。ギャングが儲かっただけで喜んでた人は少なかった。

12月6日(木)

みんなが知ってる秘密って何? キダタロー(1930

1904年 三井呉服店を継承し三越呉服店設立。歴史の古い百貨店ですね。

 

 

12月8日(土)

いいんだよなぁこののんびりした雰囲気が。
藤村俊二(1934年)
ナウシカの声といったらこの人 島本須美(1954年)

593年 敏達天皇の皇后だった額田部皇女炊屋姫初の女帝〈第33代天皇・推古天皇〉として即位。今まで女帝がいなかった訳じゃないからこれからも女帝もいいんじゃないの?

1941年 12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6か月におよぶ太平洋戦争が勃発しました。「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナなど戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功をつげる「トラトラトラ」という暗号文が打電されました。もともとは、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていましたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまいました。アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉としました。『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より。
 
日本語文を英語に書き換えるのに時間がかかり終わりのページになった頃に「開戦」が分かり慌てたそうです。当時の日本政府の段取りに悪い事にも程がある。日本側は決して奇襲攻撃を狙っていたわけではなかったのです。

12月9日(日) 

今じゃあ、ヒットラーに匹敵する評判の悪い政治家
スターリン(1879年)
最近は映画でお脳の中に入られました。
ジョン・マルコヴィッチ(1953年)

1911年 浪花節の桃中軒雲右衛門が日本初のレコード吹き込み。浪花節が初録音って・・・時代だなぁ。

 

12月10日(月)

活躍期は実験的映画の全盛期。遺作『さらば箱舟』は名作
寺山修司(1935年)

1975年 3億円強奪事件の時効が成立。1968年に起こった『3億円事件』は当時としては想像もできない大金で聞いた時は驚いたものです。犯人についても数々の噂話が出てなかなか面白いです。

12月11日(火)

北里柴三郎がコッホの誕生日に研究所を開設という事は・・・
コッホ(1803年)

1915年 北里柴三郎《北里研究所》を開設。ペスト菌を発見するも、東大派との対立から長らく日本では認められなかった。ベルリンの結核菌を発見したロベルト・コッホの研究室で認められていたにも関わらずである。自らの不勉強を棚に上げての批判しかなかったらしい。それまで活躍の場だった《伝染病研究所》を諸事情の為北里と職員が辞職して開設した。学閥みたいな対立はいつの時代でもあるもんです。

12月12日(水)

1903年のこの日に生まれて1963年のこの日に亡くなりました。几帳面だなぁ。
小津安二郎(1903年)

1941年 米英中国などとの戦争を総称して「大東亜戦争」と呼ぶことを閣議決定。そうか・・・閣議で決まっていたのか・・・

12月13日(木)

1888年 ゴッホが共同生活していたゴーギャンにかみそりで切りかかろうとするが果たせず、帰宅後、自分の耳を切り落とす。当時子供だった人の話によると、いつもお酒を飲んで酔っぱらって機嫌が悪かったそうです。で・ゴーギャンとどういう関係だったの?

12月15日(土)

フランスのエッフェル塔を設計した人
エッフェル(1832年)
エスペラント語を作った人
ザメンホフ(1859年)

1973年 北海道の三菱石炭鉱業炭鉱鉄道の一部(南大夕張〜大夕張炭山9.6km)がこの日限りで廃止。炭鉱と言えば、2002年1月には北海道釧路市の炭鉱が廃止され日本に炭鉱がなくなる事になります。一時は日本の復興を支えた炭鉱。栄華盛衰を感じますね。

12月16日(日)

強面のおじさんといえばこの人 石倉三郎(1946年)

1944年 『バルジ大作戦』開始。ドイツ軍が西部戦線で戦車を大量に投入し反撃。翌年の米軍の大反撃により失敗。ナチスにしてみれば最後の大反撃。しかし、燃料不足で大失敗。行く先々で燃料を補充するつもりだったようだけど、そういう作戦はまあ、成功したためしがない。

 

12月17日(月)

耳が不自由な為いつも機嫌が悪かったらしい。
ベートーベン(1770年)
永遠の美人女優 夏目雅子(1957年)

1903年 1903(明治36)年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーオーヴィルライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mでした。つまりこのライト兄弟が飛行機の特許をお取りになったんですが、これからがたいへん!この特許の技術を公開しようともせず、その技術を守る為に「特許権」を駆逐・数々の裁判を起こしたそうな。その為飛行機の発展に相当支障があったようです。

12月18日(火)

ビル・ゲイツと並ぶ大金持ち
スティーブン・スピルバーグ(1947年)

1893年 上野公園の西郷隆盛像が完成し除幕式。西郷夫人「この銅像は主人に似ていない」って言ったとか言わなかったとか。

 

12月19日(水)

久米宏がお休みの時ニュースを読む人
渡辺宜嗣(1954年)

1910年 明治43年、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉日本初飛行に成功しました。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mでした。実際には5日前の14日に飛行に成功していましたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されました。素直に「飛んだ!」って報告すればいいじゃん!素直に!

12月21日(金)

社会派推理小説で新境地 松本清張(1909年)
聖徳太子は似合ってました。 本木雅弘(1965年)

1936年 東京裁判所で愛人殺害の阿部定に懲役6年の判決。釈放されてもマスコミに追いかけ回されたり、お店を開いても失敗したり、晩年も幸せでもなかったようです。

 

12月22日(土)

死んでから神様になった人 東郷平八郎(1847年)
名前で電車会社と揉めた人元東急さん
高知東生《のぼる》(1964年)

1808年 ベートーベン交響曲第5番『田園』第6番『運命』がウィーンで初演。えらい大盤振る舞いの公演ですなぁ。

12月24日(月)

お笑い界でこの人に本気のけんかで勝てる人はいない?
トミーズ雅(1959年)

1943年 徴兵適齢年齢臨時特例公布。徴兵年齢が1歳引き下げられ19歳に。既存の軍隊でだめなものが新しい若い兵隊を増やして勝つ訳じゃなし。

12月26日(木)

関係ないけど、私は電気グルーヴの大ファン
石野卓球(1967年)

1953年 世界初のシネマスコープ映画『聖衣』が東京・有楽座で公開。テレビが普及し始めた時危機感を持った各映画会社が上映方式を開発したり音響を変えたりと大変でした、これもその一つ。最近はパナビジョン方式に落ち着いたようです。

12月28日(金)

この前テレビで店員やってました。
テリー伊藤(1949年)
「蛙の子は蛙」を地でいったような人
藤山直美(1958年)

1986年 山陰本線余部鉄橋から回送電車が突風で転落。車掌と橋下の工場の従業員5人が死亡。お座敷電車の回送電車だった為、重さがいつもより軽かった事と近来まれに見る突風が吹いた事(それまでの突風で倒れなかった大木が倒れたそうです)が原因だったそうです。私の田舎に近い所で、この鉄橋を知っていたからニュースを聞いた時は驚きました。

12月29日(土)

ルイ15世の愛妾・他に愛人をもたせない為に
ハーレムを作ったすごい人
ポンパドゥール侯夫人(1721年)

1916年 帝政ロシアで絶大な権力を行使した『怪僧』ラスプーチンが暗殺される。『怪僧』だもんなぁ『怪僧』ラースプーチンのおかげでロシア帝国が崩壊したと言われています。

12月30日(日)

いろいろ評価はあるようですが・・・  
東條英機(1884年)
『第三の男』はミステリーの名作
キャロル・リード(1906年)

1548年 長尾景虎(後の上杉謙信)が兄に代わって家督をつぎ越後・春日山城に入城。戦国時代には珍しい正義感溢れた武将でした。

 

12月31日(月)

アメリカで押しも押されぬ演技派
アンソニー・ホプキンス(1937年)

1927年 NHKラジオで上野・寛永寺の除夜の鐘を放送。翌年から除夜の鐘の放送が恒例に。一度はぐらい私も除夜の鐘を打ちに行きたいもんです。

  このコーナーはこれで終わらせて頂きます。1年間ありがとうございました。

『今日が記念日!?』

抗議・苦情・ウ罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ


[PR] 結婚式

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!