沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】
     

  まずい題名には「これはまずいぞおじさん」から雷がおちます。油断がなりませんぞ!


『僕の、
世界の中心は、君だ。』
2006年 韓 国
監督・脚本 チョン・ユンス
脚本 ファン・ソング チャン・ムニル

主演 チャ・テヒョン ソン・ヘギョ イ・スンジェ
キム・ヘスク ハン・ミョング

あくまで片山恭一のベストセラー小説『世界の中心で、愛をさけぶ』が原作の韓国映画。小説の題名より分かりやすいってか?でも、この題名はやっぱり変だ!

『オーギュスタン
恋々風塵』
1999年 フランス・スペイン
監督・脚本 アンヌ・フォンテーヌ
主演 ジャン=クレティアン・シベルタン=ブラン
マギー・チャン ダリー・コール

  『恋恋風塵』って台湾の侯孝賢(ホウ・シャオシェン)の作品であるけど、フランス映画でなんで『恋々風塵』なんて付くのかなって思ったら、中国からパリにやってきた鍼灸師リン(マギー・チャン)が出るから。それも、台湾からきたんじゃなくて中国じゃん。原題は『Augustin, King of Kung-Fu』でこれも『恋々風塵』となんの関係もない。こういう題名って見てない私がいうのもなんだか、安直な気がする。

『はなひらく貞操帯』
1968年 イタリア
監督 パスクァーレ・フェスタ・カンパニーレ
主演 トニー・カーテス
モニカ・ヴィッティ

    そのものずばり《貞操帯》のお話らしいけど、ずばりすぎ。題名じゃないでしょ題名じゃ。ちょっとこのセンス疑うよなぁ。

『恋するデビー』
1978年  デビー・ブーン

  V78年全米第一、デビー・ブーン『You Light Up My Life(ユー・ライト・アップ・マイ・ライフ)』の邦題。拡張高いバラードだが、この題名はいくらなんでもあんまりだ!
  この題名のおかげで日本ではヒットしなかった!とおっしゃる方もいてほんと・その通りだと思います。

『コンフェッション』
2002年  アメリカ・カナダ・ドイツ

  こちらの原題は「Confessions of a Dangerous Mind」こっちは日本題名には関係あるね。昔の題名をパクッた(?)ってたくさんあるけど、これは最短じゃないの?(2000年公開)もっとも前作(下記)はいたく評判も悪く話題にもならなくて忘れてる人も多いからかな。ま・舐められたもんです。

映画は面白そうだけど・・・
で・あいかわらず・・・

『コンフェッション』の意味わかんない。考えるんなら分かる言葉にしてよ!《再掲》

『コンフェッション』
1998年  アメリカ

  ほらぁ、こういう題名たまにあるぅ。原題「A MURDR OF CROWS」日本語でなんて意味なんだろう? ほらぁ、こういう題名たまにあるぅ。原題「A MURDR OF CROWS」日本語でなんて意味なんだろう? 『コンフェッション』の意味もわかんない。変えるんなら分かる言葉にしてよ!
『変身パワーズ』
2003年  
監督 ペリー・アンデリン・ブレイク
出演 ダナ・カーヴィ

  『サタディナイトライブ』マイク・マイヤーズとコンビを組んでいたダナ・カーヴィの新作だが、この題名マイヤーズ『オースティン・パワーズ』気にしぃ見え見え!14種類の言語と36人の人格を演じて、ダナ・カーヴィの方が大変そうじゃん。ダナちゃんにも失礼だし、マイヤーズにも失礼だと思うぞ!
『ノボケイン
局部麻酔の罠』
2001年  アメリカ
監督 デヴィッド・アトキンス
出演 スティーブ・マーティン
ヘレナ・ボナム=カーター
  いったいこの題名は何なの?って思わず言ってしまった題名。《局部麻酔》って題名に付けるような単語じゃないじゃん!よっぽど上手な言葉につけないとサマになんないですわ。映画会社もやっぱ「まずい!」って思ったんでしょう、ビデオ発売の時は『局部麻酔の罠』の部分はカットされてました(笑)

あたりまえや!
−強引なセリフ・・・

《雑誌の紹介より》

後日談

  レンタル店でこの映画『局部麻酔の罠』がメインになってんの。どうなってんだか!

借りたい?あなた!

『マイドク いかにしてマイケルはドクター・ハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか』
1984年  ニュージーランド
監督 デヴィット・ブライス
出演 マイケル・ハースト


Dr.Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb−博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
 
1964年 イギリス・アメリカ

  最近じゃないけど、左記の『マイドク・・・』は完璧日本で勝手に付けた長い題名。原題はDeath Warmed Up-二日酔いで頭がクラクラ』で日本題名があまりにつまらな過ぎます。

日本公開映画で一番長いのは
Marat/Sade (The Persecution and Assassination of Jean-Paul Marat as Performed by the Inmates of the Asylum of Charenton Under the Direction of the Marquis De Sade-マルキ・ド・サドの演出のもとにシャラントン精神病院患者たちによって演じられたジャン=ポール・マラーの迫害と暗殺』1968年 イギリス
話題作では
Dr.Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb−博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
1964年 イギリス・アメリカ

  ちなみに映画の時間は2本とも長くはないです。

『唇(くち)によだれ』
1960年  フランス
監督 ジャック・ドニオル・ヴァルクローズ
出演 ベルナデット・ラフォン
フランソワード・ブリヨン
 

  最近じゃないけど、この題名はまずい!
  ぜんぜん美しくない題名。どうも、歌の題名でもあるらしいです。しかし、どうもなあ・・・ フランス語での発音だといいだろうけど。

『不実の愛、かくも燃え』
2000年  スウェーデン
監督 リヴ・ウルマン
出演 レナ・エンドレ エルランド ヨセフソン

  文学的な題名のようだがそうかぁ?最後にを付けて『不実の愛、かくも燃えの方が断然いい!って勝手に思ってますけど。

『沈黙のテロリスト』
2001年  アメリカ
監督 アルバート・チュン
主演スティーヴン・セガール

  おなじみ〈十三(じゅうそう)の兄ちゃんだった〉スティーブン・セガールの最新作。でも『沈黙の』をつけりゃあヒットするって決まってるわけじゃなし。


『姉のいた夏、いない夏』
2000年  アメリカ
監督 アダム・ブルックス
主演 キャメロン・ディアス

  ええい!どこぞで見た題名だぞ!〈いない夏〉なんて付けて新しそうだけど、そうでもない。それになんかゴロが悪いよなぁ。


『恋はハッケヨイ』
2000年  イギリス
監督;イモジェン・キンメル
出演;シャーロット・ブリテン

  どう考えても変な題名だよ。
  イギリスでは〈相撲〉秘密組織だそうで、日本にとって失礼なんだか、どうなんだか。見たい映画でもないしね。でも、主演の女優さんはきれいです。

『電話で抱きしめて』
2000年  アメリカ
監督 ダイアン・キートン
主演 メグ・ライアン ダイアン・キートン

  『電話で抱きしめて』なんて世の中勘違いする輩(やから)もいるぞ。お話は面白そうです。ウォルター・マッソーの遺作。

『透視する女』
1999年  日本

    なんだ御船千鶴子の話かと思った。ぜんぜん違うんだってさ。はやりだからってねぇ。

『グラディエーター』
2000年  アメリカ

  『ベン・ハー』『十戒』系のスペクタクル史劇の王道を行く超弩(ド)級大作だってさ。だったらもっと気の効いた題名考えな。

『疑惑の幻影』
1998年  アメリカ

    メラニー・グリフィスが弁護士になっての御出演。なにがまずいって彼女の弁護士役だったりして・・

『クリッペンドーフ教授
幻の部族発見!?』
1998年  アメリカ

 

  『おつむてんてんクリニック』もそうだけどなんでリチャード・ドレイファスのコメディはこんな変なタイトルになっちゃうの?。長いしこれを見たら面白そう!だと思う?でも、彼の映画だから面白いと思うよ、きっと。

『ロッタちゃん
はじめてのおつかい』
1993年  スウェーデン

  人気番組の題名のおんぶにだっこはいいかげんにしてほしいです。

『過去のこれはまずいぞ!』

『結婚しない族』
1982年  アメリカ

  どう読むかって?『族−ぞく』だってさ!『けっこんしないぞく』語呂合わせの悪い変な題名!

『君が、嘘をついた。』
1995年  フランス

  これって小田和正の歌じゃないの?題名を考えないにもほどがある。私みたいな天の邪鬼には絶対見に行きたい映画じゃねぇぞ。


『おつむてんてんクリニック』
1991年  アメリカ

  リチャード・ドレイファスビル・マーレーのれっきとした傑作コメディ。決して「おバカ」映画ではありません。こんな題名つけたら勘違いするじゃないの!

『プリティ・ブライド』
1999年  アメリカ

『プリティ・ウーマン』とおんなじ出演者だっていったってこの魂胆見え見えのタイトルは何?始めて見た時、大笑いしてしまいました。ふん!

 

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ

[PR] 投資信託

シネマズライフ
最近のこれはまずいぞ! 最近のこれはお見事!
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!

  Hit!Graph