2000年9月5日掲載

『電話で抱きしめて』
監督 ダイアン・キートン
主演 メグ・ライアン ダイアン・キートン

  三人姉妹の家族の問題をメグ・ライアン演じる次女が押しつけられて・・・。三人の連絡がほとんど電話でやりとりするのでこの題名になったらしい。女優三人のなんやかやの会話が面白そうです。

『フローレンス』
監督 ジョエル・シューマカー
主演 ロバート・デ・ニーロ フィリップ・シーモア・ホフマン

  近所のドラッグクイーン嫌いの男(ロバート・デ・ニーロ)が声が出なくなった為、そのドラッグクイーンに発声練習をしてもらう事になり・・。ミスマッチの話が面白そうです。

『きんしゃトーマス 魔法の線路 劇場版』
監督 ブリット・オールクロフト
主演 ピーター・フォンダ マーラ・ウィルソン

  人気者きかんしゃトーマスの初の劇場版。しかし、評判の悪い事しきり。ピーター・フォンダもなんで出たんだろう?

『ハリウッド・ミューズ』
監督 アルバート・ブルックス
主演 アルバート・ブルックス シャロン・ストーン

  スランプに落ち込んだ脚本家が、ちまたで評判の「創造の女神」に助けを求めるが・・・。この話を始めて見た時「スランプに落ち込んだ脚本家が女詐欺師に騙される話」って理解しちゃったけど、どうなんだろう?ハリウッド物ゆえ特別ゲストがわんさか登場とか。

『ファイナル・カット』
監督 ドミニク・アンシアーノ レイ・バーディス
主演 ジュード・ロウ サディ・フロスト

  ジュード・ロウが死んだ(実はまだ元気!)喪主は妻。友人達が集まりそこでプライベートフィルムが上映されて・・・。って変な映画。

『マルコヴィッチの穴』
監督 スパイク・ジョーンズ
主演 ジョン・キューザック キャメロン・ディアス
ジョン・マルコヴィッチ

  就職した会社が7階と1/2。その会社にある小さなドアに入るとジョン・マルコヴィッチの頭の中に15分間だけ入る事ができる。そこで考えた事は・・・。いったいどうしたらこんな話を思いつくんだろう?今年の「変なお話No1」

『キッド』
監督 ジョン・タートルトーブ
主演 ブルース・ウィルス スペンサー・ブレスリン

  ブルース・ウィルスの子供頃の自分が現れて・・・ってらしいけど、別にブルース・ウィルスの子供の頃なんて見たくもない。その上その子供に説教されるらしいや。

『キャスティング・ディレクター』
監督 アンソニー・ドラザン
主演 ショーン・ペン ケビン・スペイシー メグ・ライアン

  ハリウッドのキャスティングディレクターのお話。メグ・ライアンが初の汚れ役(娼婦)に挑戦!

2000年9月28日掲載

『ダンサー』
監督 フレッド・ギャルソン
主演 ミア・フライア ガーランド・ウィット

リュック・ベンソン脚本&原案たって面白いとはかぎらない。

『シベリアの理髪師』
監督 ニキータ・ミハルコフ
主演 ジュリア・オーモンド リチャード・ハリス

『黒い瞳』『ウルガ』ニキータ・ミハルコフ監督の新作。ロシアの壮大なラブストーリーらしい。余談だが『ドクトル・ジバゴ』を彼の監督で見てみたいです。

『ザ・ディレクター
[市民ケーン]の真実』

監督 ベンジャミン・ロス
主演 リーブ・シュレイバー メラニー・グリフィス

世紀の大傑作『市民ケーン』の誕生秘話が盛り沢山という事で・・・。私は見たい!

『バトルフィールド・アース』
監督 ロジャー・クリスチャン
主演 ジョン・トラボルタ フォレスト・ウィッテカー

  スティールを見るとなんとも変。宇宙人だからって主演が笑わせてどうする?

2000年10月31日掲載

『ナッティ・プロフェッサー2
   クランプ家の人々 』

監督 ピーター・シーガル
主演 エディ・マーフィ ジャネット・ジャクソン

  エディ・マーフィの9変化!ってどういう意味があるんだろう?

『薔薇の眠り』
監督 アラン・ベルリネール
出演 デミ・ムーア

  寝てる内に現実と夢がごっちゃになる話らしい。片や普通の主婦、片やキャリア・ウーマン。夢でもいいからそういう生活をしてみたいって人もいるでしょう。

『パリの確率』
監督 セドリック・クランピッシュ
主演 ロマン・デュリス
J=ポール・ベルモンド

  屋根裏部屋の天窓から外に出てみるとそこは2070年のパリだった、ってこういう設定『マルコヴィッチの穴』がネタもとか?  J=ポール・ベルモンドってあのジャン・ポール・ベルモンドとは別人?

『ピーター・グリナウェイ
8½の女たち』
監督 ピーター・グリナウェイ
主演 ジョン・スタンディング ビビアン・ウー

  スイスの銀行家が妻に先立たれ、息子は父を慰めるため、自分たちの「娼館」を作ろうとするんだって。  これって金持の話なんだな。

『チャーリーズ・エンジェル』
監督 McG
主演 キャメロン・ディアス  ドリュー・バリモア
ルーシー・リュー ビル・マーレー

アメリカ女優の3人は、見事にはまってるって感じ。ルーシー・リュー『アリーmyラブ』出演して評判を呼んだ女優。松田聖子はこれを狙ってたのね、残念でした!

 『グリーン・デスティニー』
監督 アン・リー
出演 チャウ・ユンファ ミシェル・ヨー

  中国美人が飛んで飛んで飛んで飛びまくってくれるそうです。円広志はゲストでは出ません。あしからず。

2000年12月7日掲載

『ダイナソー』
監督 ラルフ・ゾンダック エリック・レイトン

  どっかの映画に話をパクられて大幅に変更をしたとか。日本の吹き替えに江角マキコ。本編の恐竜より怖かったりして・・・

『ホワット・ライズ・ビニーズ』
監督 ロバート・ゼメキス
主演 ハリソン・フォード
ミッシェル・ファイファー

  【驚愕のラスト!】らしいけど、その文字がついてほんとに驚いたのは珍しいって?

『群上一揆』
監督 神山征二郎
主演 緒形直人 岩崎ひろみ 古田新太

  そういえば昔は【革命】みたいな事やった人もいたんだな。今・作ってお前らもがんばれよって言ってるんだろうけど、聞く側の人間と言えば・・・

『バトル・ロワイヤル』
監督 深作欣二
出演 ビートたけし 藤原竜也

  まず、宣伝の仕方が悪い。いろいろ監督としては思いがあるみたいだけど、あの宣伝だと嫌悪感を感じるだけ、子供には見せたくないって思うよな−バカを挑発したくない!−見てないけど、それだけ崇高なテーマがあるんだったらなぜ「殺し合い?」って思う。もっと別な世界で表現できなかったのかな?

2001年のこれから映画  2002年のこれから映画

2003年のこれから映画  2004年のこれから映画

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ

[PR] コピー機

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!