沙紀都亜個人HP 【映画−シネマ−見聞録】 

2001年1月15日掲載

『ギャラクシー・クエスト』
監督 ディーン・パリソット
主演 ティム・アレン
シガニー・ウィーバー

  SFカルトTVドラマの主人公達がほんものの宇宙人に敵の宇宙人退治を頼まれるお話。宇宙に流れていたTVドラマ『ギャラシー・クエスト』(いわゆる『スタートレックシリーズ』のパロティ)の電波を受信した宇宙人が(『コンタクト』のパクリ?)そのドラマを本気にして彼らに敵の宇宙人を倒す事を頼む。しかし、彼らはほんとに宇宙船を動かせる訳ではなく・・・ってほんとにそんなおちょこちょいな宇宙人がいるの?(ま『マーズアタック』の宇宙人も相当おちょっこちょいだけど)宇宙人は恐ろしいものっていう観念を逆手のとってのお話しがイキ。

『ザ・ウォッチャー』
監督 ジョー・シャーバニック
主演 ジェームズ・スペイダー
キアヌー・リーブス

  キアヌー・リーブスは口約束をしたおかげでこの映画に出るハメに。なんとジェームズ・スペイダーよりギャラが低くて待遇最悪だったそうです。だから、機嫌が悪くてこの映画の役にぴったりだったそうな。

『二人の男と一人の女』
監督 ボビー&ピーター・ファレリー
主演 ジム・キャリー

  優しい警官とアブナイ男の二重人格男ジム・キャリーが熱演らしい。あまりにもはまってる役柄で見る気もしないって?そんなもんだわ。

『BROTHER』
監督 北野武
主演 ビートたけし 真木蔵人

  この映画をアメリカ初公開にせずヨーロッパを最初にしたのは賢明な選択。死人は『バトル・ロワイヤル』より多いって?(笑)

2001年2月1日掲載

『クリムゾン・リバー』
監督 マチュー・カソヴィッツ
出演 ジャン・レノ ヴァンサン・カッセル

  『セブン』を凌ぐ衝撃の映像らしいって聞いたらよけい見に行きたくないが、ジョン・レノ氏が御出演って事でどうしようかなって思ったりして。

『スーパーノヴァ』
監督 トーマス・リー
出演 ジェームズ・スペイダー
アンジェラ・バセット

  宇宙を航行する医療船に無人の星から救難信号が届く。いぶかしながら、医療船はその星に向かうが・・・  面白そうだね。

『処刑人』
監督 トロイ・ダフィー
主演 ショーン・パトリック・フラナリー
ノーマン・リーダス

  二人の青年が神の啓示を受けて「悪人をやっつけろ!」ってマフィアやチンピラ達を「処刑」し始めるが・・・。誰だ!日本にも来てほしいって言ってんのは!

『24時間4万回の奇跡』
監督 ブノア・マリアージュ
出演 ブノア・ポールブールド

  商店組合のコンテストで、記者の男が気弱な息子に「ドアの開閉を24時間で41,827回」に挑戦させる。へぇ〜そんな記録があるんだ。で・面白いの?この映画。

2001年2月27日掲載

『サトラレ』
監督 本広克行
主演 安藤政信 鈴木京香 八千草薫

だいたい「ユニークな設定」って言ったって「ユニーク」な設定じゃないのが多いが、この設定はユニーク。自分の考えが全部他人に分かってしまうという男の子のお話。ただ心配なのは『スペーストラベラーズ』の監督で意味なく主人公が不幸にならんでしょうな。

『どつかれてアンダルシア(仮)』
監督 アレックス・デ・ラ・イグレシア
主演 サンディアゴ・セグラ エル・グラン・ワウイミング

  仮題らしいけどほんとにこの題名でいくのか?「どつかれて」と「アンダルシア」の意味不明さはどうだ!って自慢にしてんの?それよかスペインでも「どつき漫才」があるとは驚き。

『詩人の恋』
監督 ケイシー・チャン主演 ステーブン・フォン 

詩人がなんか知らないが、わざわざニュージーランドに言って奥さんと子供殺して自殺した実話を元にした映画らしい。ニュージーランドにしてみたらはた迷惑。でも純愛物らしいです。

『小説家を見つけたら』
監督 ガス・ヴァン・サント
主演 ショーン・コネリー ロブ・ブラウン

  ショーン・コネリーが偏屈な小説家を演じるらしいけど、いかにもぴったりって感じだな。

2001年4月4日掲載

『隣のヒットマン』
監督 ジョナサン・リン
主演 ブルース・ウィリス マシュー・ペリー

  今まで17人を殺したヒットマンが隣に引っ越してきて、大騒ぎを展開する。なるほど、ブルース・ウィルスってそんな感じだわ。

『スターリングラード』
監督 ジャン=ジャック・アノー
主演 ジュード・ロウ ジョセフ・ファインズ

  ロシアに実在したスナイパーの【英雄】に仕立て上げられた男の苦悩を描いている。なかなか面白そうです。戦争って出来事の裏側も見れて・・・。

『ハリー、見知らぬ友人』
監督 ドミニク・モル
主演 ローラン・リュカ セルジ・ロペス

  旧友にあったハリーは、次々と「親切」をするが・・・。新感覚のサスペンスで、ハリウッドでもリメイクされるから面白いと思うよ。    

『天使がくれた時間』
監督 ブレット・ラトナー
主演 ニコラス・ケイジ

  ウォール街で成功した男が、ふと我に帰り・・・って話らしいけど、なるほどニコラス・ケイジってなんかいつも後悔してる顔だわ。

2001年5月1日掲載

『ザ・スカルズ 髑髏の誓い』
監督 ロブ・コーエン
主演 ジョシュア・ジャクソン ポール・ウォーカー

  アメリカを影で支えている秘密結社があり、そこからCIAが生まれたってお話らしい。でも、そんなに長い間秘密にできるの?

『ファイターズ・ブルース』
監督 ダニエル・リー
主演 常磐貴子 アンディ・ラウ

  常磐貴子主演。香港で大ヒットらしいけど、日本じゃ常磐貴子でヒットするかえ?

『踊るのよ、フランチェスカ!』
監督 ケリー・セイン
主演 ヴァーラ・ジーン・マーマン ロジー・デ・パロマ

    題名でけしかけられりゃあ、見ている方も思わず踊りだすってもんだわ。聖子も負けるステージママのお話らしいです。

『ラッキー・ナンバー』
監督 ノーラ・エフロン
主演 ジョン・トラボルタ 

  アメリカのナンバーくじって日本のナンバーズと違うの?不正ってどうやって?日本で参考になる?ならねぇだろうなぁ・・・

2001年6月3日掲載

『ギフト』
監督 サム・ライミ
主演 キアヌー・リーブス ケイト・ブランシェット

  木村拓哉『ギフト』とはなんの関係もない。《あたりまえか》  ・・・キアヌー様が悪役!キャー《何を興奮してるんか》  えー霊能パワーだって〜〜《結局なんの映画かわからんじゃん》  

 『デンジャラス・ビューティー』
監督 ドナルド・ビートリー
主演 サンドラ・ブロック マイケル・ケイン

  サンドラ・ブロックが超美人に変身!らしいけど《元》ブスって事?ま・本人納得して出演してんだから・・・

『恋はハッケヨイ』
監督 イモジェン・キンメル
出演 シャーロット・ブリデン

    やっぱりどう考えたって変な題名だよ。

『天国から来た男たち』
監督 三池崇史
主演 吉川晃司 大塚寧々

  日本のサラリーマンが、フィリピンに出張して冤罪で、刑務所に。サラリーマンって外国に行っていろいろな目に遭うのね。

2001年7月3日掲載

『千と千尋の神隠し』
監督 宮崎駿
声 柊瑠美 入野自由

    宮崎駿『もののけ姫』以来の新作登場!妖怪の世界に迷い込んだ少女の冒険をいつもの宮崎駿の世界が展開する。新作中でも一押しだね。この作品ならアメリカ公開も成功するかも・・・

 『王は踊る』
監督 ジェラール・コルビオ
主演 ブノワ・マジメル ボリス・テラス

  フランスの「太陽王」と言われたルイ14世と宮廷音楽家リュリとの(?)の関係を華麗な映像で描いているそうですが、この監督だと〈平凡な〉普通の映画になるんだろうな、きっと。

『恋戦。OKINAWA
              rendez−vous』

監督 ゴードン・チャン
主演 レスリー・チャン フェイ・ウォン

  香港映画で沖縄が舞台。主演も豪華で面白そうです。

『チアーズ!』
監督 ベイトン・リード
主演 キルスティン・ダントス
エリーザ・デュシュック

  去年アメリカで大ヒット作の日本公開。女の子ばかりの世界だけど、ほんとは体育系だぞ!って映画らしい。

2001年10月17日掲載

『キャッツ&ドックス』
監督 ローレンス・グーターマン
出演 ジェフ・ゴールドプラム エリザベス・パーキンス

    昔・《なめ猫》って写真が流行ったけど、この映画それとほとんど変わらんような気がするね。

 『陰陽師』
監督 滝田洋二郎
出演 野村萬斎 伊藤英明

  今・流行りの安倍晴明が大活躍のお話。主役の野村萬斎は、テレビに出ていた平成の陰陽師にとってもよく似ていました。何考えてんだかよくわかんないとこが。

『ターン』
監督 平山秀幸
出演 牧瀬里穂 中村勘太郎

  主人公が過去戻ってしまう、というお話は何度もあるが、戻った世界に人っ子一人いない。っていうのは新しいパターン。こりゃ、面白いかもしんないって思うけど。

『ショコキ!』
監督 マギー
出演 純名里沙 河相我聞

  超高層ビルのエレベーターに閉じ込められた人達の人間模様を描く、そうだけど。この題名と何の関係が。えっ映画見てもわかんないって?

2001年11月4日掲載

『エボリューション』
監督 アイバン・ライトマン
主演 デビット・ドゥカブニー ジュリアン・ムーア

  普通の映画をコメディに味付けするってのは『ハムナプトラ』からの伝統?で・これもその一つ。ネタ元映画を探すのが流行しちゃってさ。ちなみに『ハムナプトラ』『インディー・ジョーンズ』が本家!

『サベイランス−監視−』
監督 ピーター・ホーウィット
主演 ライアン・フィリップ ティム・ロビンス

  なんでも、ビル・ゲイツをモデルにしたキャラクターがティム・ロビンスだそうで、なるほどでもロビンスの方が太めじゃん、てのはつまらん感想。天才同士の頭脳戦だそうで平凡な私にわかるかしらん。

『アトランティス/失われた帝国』

  最近見る映像だとアクション中心の展開。すごいなって思うけど、将来《ディズニーランド》のアトラクション狙いもろわかりで少々興(きょう)ざめ。ま・一応楽しめそうだけど。 公開時限定公開だっためか、みごと『シュレック』に玉砕。アニメの限界を超えてないからかえ?

 『シュレック』

  『アトランティス/失われた帝国』に比べ2001年全米ナンバー1ヒット!アニメの限界を超えた(『TV Taro』より)ところがヒットの原因だそうで、限界って何?って見てみるのも一考。

2001年11月27日掲載

『アメリ』
監督 ジャン・ピエール・ジュネ
主演 オドレイ・トトゥ マチュー・カソヴィッツ

  主人公のオドレイ・トトゥジュリエット・ビノジュにそっくりでこれは私もファンになりそう。23才・フランスでアイドルだそうでさすが文化成熟のお国柄。かわいいお話しで来年の私の年頭映画になるかも。

『キプールの記憶』
監督 アモス・ギタイ
主演 リオン・レヴォ トメル・ルソ

  第四次中東戦争の経験者でヘリコプターが打ち落とされ九死に一生を得た監督が自分の経験を映画化。《戦争・戦争》のこのご時世、たくさんの人が見なくちゃいけないんじゃないの?

2000年のこれから映画  2002年のこれから映画

2003年のこれから映画  2004年のこれから映画

抗議・苦情・罵倒・もしかして励ましのお便りがあればメール頂戴ね。
メールがくれば少しいい事があるかもしれません、フフフ

[PR]

シネマズライフ
無断勝手私見勝手御免願望 我勧面白電影 私語流言 シネマ見聞録 インフォメーション リンク集 映画の題名も面白い 過去の明後日の憂鬱 今日の大きなお世話 戦争映画(メモリーズ) みつぐくんの悩天気辞典 目    次 これから映画 未来への記憶 今日が記念日 占い!